« 霜月かいり『BRAVE10S』第8巻 いざ決戦、奥州の地へ! | トップページ | 『戦国武将列伝』2015年12月号(その二) 人の情、鬼の情 »

2015.11.04

『戦国武将列伝』2015年12月号(その一) 奇傑再び舞う

 早いものでもう今年も残すところあと二月。二ヶ月に一度のお楽しみ『戦国武将列伝』も、今年五冊目が発売されました。最新号の表紙&巻頭カラーは、かわのいちろうの『バイラリン』であります。今回もまた、印象に残った作品を一つずつ紹介していきましょう。

『バイラリン 真田幸村伝』(かわのいちろう)
 上で述べたとおり、表紙&巻頭カラーの本作は、今回から新展開……というより本編突入といったところでしょうか。

 圧倒的な家康の力の前に関ヶ原の戦があっという間に終結し、九度山に蟄居することとなった幸村と昌幸。時は流れて十数年後、かつての荒ぶる奇人ぶりはどこへやら、家族たちと平穏に暮らす幸村の心は、父の死をもってしても、動かないように見えたのですが……

 と、前回までは得体の知れぬ精気を放っていた幸村が、いきなり老け込んでいたのに驚かされる今回ですが、もちろん彼がこのままでは終わらないのは歴史が示すところです。
 時が流れた後の姿を一番見たかったあのキャラも艶やかな姿で登場し、本当の戦いはこれから、という印象。奇傑の再びの舞いに期待です。
(そして個人的には、後藤又兵衛の登場にも期待……)


『孔雀王 戦国転生』(荻野真)
 謎のイケメン・明智光秀に導かれ、再び上洛した信長一行。以前は呪いによって魔都と化していた京は、見違えるように美しい世界となっていたのですが、しかしそれこそが魔の存在を感じさせます。
 一方、信長と引き離された孔雀は、近衛前久の導きで、前将軍・足利義栄と対面するのですが、その姿は奇怪な怪物に……

 今回も信長と孔雀は別行動、バラバラに物語の核心に迫っていくこととなりますが、今回孔雀が対決するのは、あるメジャーな西洋悪魔(意外にもシリーズ初登場?)。古の神やら西洋悪魔やら入り乱れる様は、ある意味『孔雀王』らしいといえばいえましょう。
 と、あれこれ考えていたのを全て吹き飛ばしてしまうのが、ついに登場した悪徳太子の姿。名前から連想される姿とは180°異なるその姿は、どう控えめに申し上げても完全にアウトにしか見えないのですが……これもまた『孔雀王』らしい、か?


『戦国自衛隊』(森秀樹&半村良)
 前回、ラプトル(流風盗)がタイムスリップして自衛隊に入隊!? と一部で妙に盛り上がりましたが、その一方で自分たちの存在意義に悩んでいた戦国自衛隊。しかし謎の人物と出会った伊庭三尉たちは、小さな光明を見出して……

と、戦国自衛隊が見出した、この時代で(とりあえず)成すべきこと、それは――災害救助でした! という、ある意味コロンブスの卵的展開が描かれる今回。
 自分たちの機体だけでは大人数を避難させられないために、信長の懐に飛び込んで、彼の下にある大型ヘリを持ち出す(ついでに信長も同行させる)伊庭たちの姿は、これまで信長の個性に押されまくっていただけに、ある意味痛快ですらあります。

 そしてさらにユニークなのは、戦国自衛隊の無私の活動を見た信長が、その姿に古代中国のある思想を見出すこと(そういえば漫画版は同じ作者でしたが……)。
 なるほど、自衛隊の活動にこの思想を当てはめるというのは、言われてみれば(多分に理想的ながら)実にしっくりきます。いわば二重のコロンブスの卵が印象に残るエピソードでした(が、そこから信長がたどり着く考えが、やはり狂っているのですが)。


 長くなりましたので次回に続きます。


『戦国武将列伝』2015年12月号(リイド社) Amazon
コミック乱ツインズ戦国武将列伝 2015年 12月号 [雑誌]

関連記事
 『戦国武将列伝』2015年2月号(その一) 少年、戦国に戻る
 『戦国武将列伝』2015年2月号(その二) 戦国に命を繋ぐ料理
 『戦国武将列伝』2015年4月号(その一) 舞台なき舞人の舞い始め
 『戦国武将列伝』2015年4月号(その二) 強き女性たちの物語
 『戦国武将列伝』2015年6月号(その一) 天下一の男、舞う
 『戦国武将列伝』2015年6月号(その二) 鬼姫が語る彼の未来
 『戦国武将列伝』2015年8月号 神の子と鬼の子と
 『戦国武将列伝』2015年10月号(その一) 第四のタイムスリップ時代劇!?
 『戦国武将列伝』2015年10月号(その二) 第六天魔王からラプトルまで!?

|

« 霜月かいり『BRAVE10S』第8巻 いざ決戦、奥州の地へ! | トップページ | 『戦国武将列伝』2015年12月号(その二) 人の情、鬼の情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/62568631

この記事へのトラックバック一覧です: 『戦国武将列伝』2015年12月号(その一) 奇傑再び舞う:

« 霜月かいり『BRAVE10S』第8巻 いざ決戦、奥州の地へ! | トップページ | 『戦国武将列伝』2015年12月号(その二) 人の情、鬼の情 »