« 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」 | トップページ | 立花水馬『虫封じます』 人情と謎解きと伝説の医学書と »

2015.11.10

瀬川貴次『鬼舞 見習い陰陽師と妖しき蜘蛛』 決戦の準備は整った!

 帯の「次巻、ついにシリーズ完結!」の言葉があまりにも衝撃的な『鬼舞』シリーズの最新巻であります。藤原家を狙う妖しの影に加え、一度は都を去った呪天と茨木が再来、強大さを増した鬼たち。これに対する見習い陰陽師サイドは、思わぬ形で源頼光に絡むことになります。

 ある事件がきっかけで、記憶喪失の美女・胡蝶と出会った源頼光。親友の渡辺綱が頼光の郎党であったこと、そして胡蝶を奇怪な妖が襲ったことから、道冬や吉昌たちも、頼光と胡蝶と知り合うこととなるのですが……
 実は真の魔は、胡蝶の母を名乗る美女・照代。葛城からやって来た蜘蛛の妖魔であった彼女は、胡蝶を操り、その権力を絶対のものにせんとしていた藤原氏を狙っていたのであります。

 という状況を受けてのこの巻では、冒頭に述べたとおり、呪天と茨木が(意外と早く)都に現れ、照代と手を組むこととなります。
 ともに藤原氏に恨みを持つ血族の末裔同士、そして奇怪な力を持つ妖同士、最強最悪の取り合わせにより生み出された鬼蜘蛛とも言うべき怪物を都に放つ呪天と照代。

 その一方、照代は胡蝶を、娘の入内を目前に控えた東三条の大納言(間違いなく藤原兼家がモデルでありましょう)に近づけんと企むのでした。
 鬼蜘蛛への対処に当たる陰陽寮も、美しくはかなき胡蝶が――心ならずも、いやそれどころか心の中で涙を流しながらも――敵の手先と知らぬまま、事態は進行していくことになるのですが……

 が、ここで思わぬ障害となったのが、胡蝶の存在に悋気の炎を燃やした大納言の妻(モデルは藤原道綱母)の行動。
 彼女が都を出て寺に籠もってしまったため、さすがに大納言も胡蝶を召し出すわけにいかず、妻を迎えに行くことになります。

 ここで大納言の供をすることとなった頼光と四天王。しかし四天王のうち、綱以外の三人は鬼蜘蛛退治に京に残ることになり、その穴埋め、人数合わせに駆り出されたのはなんと――!


 と、あれよあれよという間に事態は進展していくことになりますが、果たしてあと1巻で完結することができるのか? と思いきや、終盤の展開でなるほど! と膝を打つこととなった本作。
 言うまでもなく呪天のモデルである酒呑童子を討ったとされるのは、頼光と四天王であります。史実(?)どおりに考えれば、そこに道冬や吉昌が登場する余地はないのですが――なるほど、この手があったかと、と言うほかありません。

 内容的には嵐の前の静けさ的な趣もある本作ですが、この捻りによって、決戦への準備は整ったと申せましょう。
 そして嵐といえばもう一つ、途轍もない強敵の登場が仄めかされるのですが……こちらはある意味予想できていたことではありますが、しかしどう落着させるのか(過去の作品での例もあるだけに……)やはり気になるところではあります。いずれにせよ、最終巻が待ち遠しくてならないのは間違いありません。


 ちなみにこの巻では、長らく謎だった吉平・吉昌の母親について、作者のファンであれば「おっ」と思わされる記述が。
 あくまでも想像させるだけですが、なるほど、やはり……とこちらもニンマリさせられた次第です。


『鬼舞 見習い陰陽師と妖しき蜘蛛』(瀬川貴次 集英社コバルト文庫) Amazon
鬼舞 見習い陰陽師と妖しき蜘蛛 (コバルト文庫)


関連記事
 「鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼」 ネクストジェネレーションの陰陽師たち
 「鬼舞 見習い陰陽師と橋姫の罠」 狙い所のど真ん中を射抜く快作
 「鬼舞 見習い陰陽師と百鬼の宴」 恐るべき百鬼夜行の罠!?
 「鬼舞 見習い陰陽師と試練の刻」 陰陽師たちの学園もの!?
 「鬼舞 見習い陰陽師と爛邪の香り」 現在の謎、過去の謎
 「鬼舞 見習い陰陽師と災厄の薫香」 大内裏に迫る危機 硬軟交えた屈指の快作!
 「鬼舞 見習い陰陽師と悪鬼の暗躍」 緩急自在のドラマ、そして畳
 「鬼舞 ある日の見習い陰陽師たち」 若き陰陽師たちの拾遺集
 「鬼舞 見習い陰陽師と呪われた姫宮」 ついに出現、真の敵!?
 「鬼舞 見習い陰陽師とさばえなす神」 ギャグとシリアス、両サイドとも待ったなし
 「鬼舞 見習い陰陽師と応天門の変」 ついに交わる史実と虚構
 「鬼舞 見習い陰陽師と漆黒の夜」 決着!? 炎の都に広がる闇
 『鬼舞 ふたりの大陰陽師』 「芦屋道満」の見た絶望と希望
 『鬼舞 見習い女房と安倍の姉妹』 新展開!? 何故か女装×3
 瀬川貴次『鬼舞 見習い陰陽師と囚われた蝶』 最終章突入、新たなる魔の影

|

« 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」 | トップページ | 立花水馬『虫封じます』 人情と謎解きと伝説の医学書と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/62631329

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬川貴次『鬼舞 見習い陰陽師と妖しき蜘蛛』 決戦の準備は整った!:

« 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」 | トップページ | 立花水馬『虫封じます』 人情と謎解きと伝説の医学書と »