« 2月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 岡田屋鉄蔵『MUJIN 無尽』第2巻 少年の成長、大人の燦めき »

2016.01.18

『牙狼 紅蓮ノ月』 第13話「相克」

 斬牙となった保輔の言葉をきっかけに、鎧の封印を解くよう晴明に詰め寄る雷吼。しかし星明は、人を全て救うことはできないとこれを拒絶する。一方、落成前夜の都の新たな護り・来世門の上に巨大な繭が出現、駆けつけた星明は繭を破壊せんとするが、雷吼に道満が追い詰められた時、彼女の選択は……

 今年一回目の放送は、後半戦の幕開けともいうべき内容。これまで幾度か描かれていた、魔戒騎士の使命に対する雷吼と星明の考え方の相違から、大きな悲劇が引き起こされることとなります。(ちなみに第12話は番外のキャスト座談会なので省略)

 物語は前回ラストから続き、保輔が斬牙となったことを知り、喜ぶ雷吼。しかし保輔は、俺は自分の意思でやりたいようにやる、人のためと言いつつお前は何も出来ていないと辛辣な言葉を放ち、去っていきます(確かに、彼の過去を思えば、それはある意味真実ではあるのですが……)
 兄・保昌に伴われてその行く先は、道長の待つ光宮、というのは彼らしくないように思いますが、都を脅かす火羅を倒せという道長の真意が、自分たちだけが助かりたいのだろうと面罵したのを見れば、それこそが彼の目的だったのでしょう。

 さて、それはさておき保輔の言葉に考え込んだ雷吼は、自分が自由に戦うための軛とも言える鎧の封印を解くように星明に迫りますが、星明はこれを一蹴。人を全て救うことはできない、というのは星明の持論ですが、今それを言われては雷吼も収まらず、飛び出していきます。
(その後、和泉式部のもとで「あいつは自分の命の重みを知らない」と案じる気持ちを吐露する星明はなかなかかわいいのですが……)

 さて、その晩は都の新たな護り・朱雀門の落成式前夜。落成した後、晴明が封印の呪を施すことで都の護りが完成するというこの門を前に、道長は工人たちにねぎらいの言葉をかけるのですが――
 それをあざ笑うかのように夜空に現れた巨大な繭。その表面の穴から飛び出した触手とも根とも茨ともつかぬ物体に、多くの人々が追いつめられていきます。

 そこに駆けつけた雷吼の前に立ち塞がる道満。さすがにこの場に及んでは鎧の封印を解いた星明は道満と対決、雷吼は繭を相手に人々を救わんとしますが、大きすぎる相手に手をこまねく状態であります。
 ここで選手交代、道満との相手を雷吼に任せ、自らの術で繭に向かう星明ですが、ここで道満に追い詰められ、鎧も解除されて倒れ伏す雷吼。星明は繭を攻撃しつつ、雷吼を道満から護ろうとするのですが……

 しかしたった一人で出来ることには限りがある。星明は、繭よりも雷吼を護ることを選ぶのですが――その代償に、地上に落下した繭は多くの人々を巻き込んで来世門を押し潰すのでありました。

 (珍しいCパートで)何故自分を選んだ、人々が死んだのは自分と星明のせいだと責め、決別を告げて去っていく雷吼。全ては、残された星明の前に現れたの道摩法師の思うつぼなのか――というところで次回に続くこととなります。


 冒頭に述べた通り、新年の、後半戦の最初のエピソードであった今回ですが、内容的には前後編の前編といったところ。
 魔戒騎士と魔戒法師としてコンビを組みつつも、全ての人を護りたいという雷吼と、人が護れる者には限りがあるという星明の立場の相克が、最悪の形で表面化したこととなります。

 もちろん雷吼のそれは魔戒騎士として尤もな主張ではありますが、しかし星明の言葉も決して誤りでも単なる現実主義でもない重みがあることは間違いありません。
 全てのヒーローが抱えるジレンマにはまり込んでしまった二人はいかにしてこれを乗り越えるのか……

 混乱の中、道満によって晴明に対する嫉妬心を煽られ、炎羅と化した加茂保憲の動向も含め、次回が気になるところではあります。


『牙狼 紅蓮ノ月』Blu-ray BOX 1(ポニーキャニオン BDソフト) Amazon
牙狼-紅蓮ノ月- Blu-ray BOX 1


関連記事
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第1話「陰陽」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第2話「縁刀」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第3話「呪詛」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第4話「赫夜」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第6話「伏魔」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第7話「母娘」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第8話「兄弟」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第9話「光滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第10話「一寸」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第11話「斬牙」

関連サイト
 公式サイト

|

« 2月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 岡田屋鉄蔵『MUJIN 無尽』第2巻 少年の成長、大人の燦めき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63081620

この記事へのトラックバック一覧です: 『牙狼 紅蓮ノ月』 第13話「相克」:

« 2月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 岡田屋鉄蔵『MUJIN 無尽』第2巻 少年の成長、大人の燦めき »