« 新美健『明治剣狼伝 西郷暗殺指令』 銃豪・剣豪たちの屈託の果てに | トップページ | 滝沢聖峰『ガンズ&ブレイズ』 この時のこの土地にいた、誰かの生き様 »

2016.01.29

『牙狼 紅蓮ノ月』 第15話「心月」

 星明のことを考え、心ここにあらずの雷吼。その頃頼信は風変わりな姫・末摘花とともに、来世門倒壊による難民たちのために炊き出しを行っていた。その末摘花に言い寄ってきたのは、近頃都に戻ってきた大納言・源融だった。色好みで知られる融は、しかし美しきものの精気を食らう炎羅だった……

 今回から後半戦突入ということで、OPED変更となった本作。まだまだ見慣れない感じではありますが、それはさておき。

 前回のラストで星明が去ったことで少々寂しくなった雷吼の周り。折に触れてボーッとしている雷吼の姿は、普段が明朗なだけに彼のショックの大きさを感じさせます。
 そんな中、可愛らしい狐の使いに招かれて番犬所に顔を出した雷吼(初めて正式に招かれたと金時大興奮)。しかし稲荷たちは、まだ雷吼を信じたわけではないと憎まれ口を叩きます。まあ、袴垂のように、あからさまに反抗宣言する人間もいるので、稲荷も大変なのかもしれませんが……

 と、そんなすっきりしない兄に対し、来世門の倒壊で住む場所をなくした庶民に炊き出しをして頑張っている頼信。その傍らでは、一部で話題となっている姫君・末摘花の姿が。もちろん末摘花の名は『源氏物語』からかと思いますが、本作の彼女はそばかすで長身、豪快な性格と、作中で言われているとおり破格の姫様であります。
(というより、烏帽子をかぶっていない貴族の御曹司と素面の姫君が直接白米の粥をふるまうという時点で……)

 そんな末摘花に言い寄っているというのが大納言・源融。六条に屋敷があり、色好みで知られた源融といえば一人しかいませんが、あちらは史実では9世紀の人、頼信は10世紀後半から11世紀にかけての人なので、まあ同姓同名の方なのでしょう(ちなみに史実の綱は、本作で以前炎羅になって死んだ渡辺綱のご先祖でもあります)。

 何はともあれこの大納言、評判の美男で数々の浮き名を流したものの、最近は地方で隠居状態。しかし今回の災厄で人手が足りなくなり、復職してきたのですが……実は文字通り女性を毒牙にかける炎羅。美女を誘っては、その精気を喰らい、塵と変えていたのであります。

 しかし次々と貴族の娘が消えたことから光宮でも問題となり、頼信に調査の命が下り、番犬所からも雷吼に退治の指示が――と、あっさり事は露見することになります。
 そこで末摘花の警護に当たる頼信と雷吼ですが、そこに現れた大納言に挑んだのは当の末摘花……が、頼信が捕らえられ、私の負けじゃ、とあっさり諦める末摘花。「何しに出てきたんですか!」という金時の言葉は、全く以てごもっとも。

 しかし驚くべきはこれから。大納言は末摘花に対して「誰じゃお前は」と素で容赦ないツッコミを入れた上で、実は本当に狙っていたのは頼信と告白――「意味が分からん」という雷吼、後で説明するという金時、恥ずかしがる末摘花と三人三様のリアクションであります。

 かつて女に白髪を見つけられ、自分の老いを怖れるあまり、陰我に囚われて火羅と化した大納言。そんな彼を狂っていると断じる頼信に、私の美しさには狂う価値があると言い切る大納言はある意味ご立派でしょう。
 そして追ってきた雷吼たちに対し、催眠術で操られて襲いかかる頼信ですが……そこに駆けつけた末摘花は頼信に豪快平手打ち。さらに真に美しいのはそなたの心だと諭される頼信こそが真ヒロインなのでは……

 自分の美を否定されて火羅としての本性を現した大納言は、体の周りに、口からビームを放つ無数の面を従えて雷吼と対決。しかし真の牙狼の鎧をまとった雷吼の敵ではない……と思いきや、その時月が真紅に染まり、それに力を得たが如き炎羅の力は、雷吼を圧倒します。
 またもや末摘花が割って入ったことで窮地を脱した雷吼の一刀が炎羅を両断しますが――その魂(?)は真紅の月に消えて……

 人の弱さを知りつつも、それでも人を護ると、星明に誓う雷吼。そして番犬所の稲荷が、道摩と道満が月に意味ありげに呟き、そして久々に赫夜が姿を現し……


 と、ついにタイトルの「紅蓮ノ月」が登場した今回。本編的にはかなりつっこみどころも多かったのですが、末摘花のキャラクター自体は悪くありません。真ヒロインの頼信とはお似合いではないでしょうか。
 一方、雷吼は思ったよりも星明のことを引きずらなかった印象がありますが、鎧を装着する際に、思わず「星明!」と言ってしまうくだりはなかなか良かったかと思います。しかし星明はやっぱり闇堕ちするのだろうなあ……とOPEDを見つつ。


『牙狼 紅蓮ノ月』Blu-ray BOX 1(ポニーキャニオン BDソフト) Amazon
牙狼-紅蓮ノ月- Blu-ray BOX 1


関連記事
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第1話「陰陽」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第2話「縁刀」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第3話「呪詛」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第4話「赫夜」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第6話「伏魔」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第7話「母娘」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第8話「兄弟」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第9話「光滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第10話「一寸」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第11話「斬牙」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第13話「相克」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第14話「星明」

関連サイト
 公式サイト

|

« 新美健『明治剣狼伝 西郷暗殺指令』 銃豪・剣豪たちの屈託の果てに | トップページ | 滝沢聖峰『ガンズ&ブレイズ』 この時のこの土地にいた、誰かの生き様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63126402

この記事へのトラックバック一覧です: 『牙狼 紅蓮ノ月』 第15話「心月」:

« 新美健『明治剣狼伝 西郷暗殺指令』 銃豪・剣豪たちの屈託の果てに | トップページ | 滝沢聖峰『ガンズ&ブレイズ』 この時のこの土地にいた、誰かの生き様 »