« 平谷美樹『貸し物屋お庸 娘店主、捕物に出張る』 物語を貫く縦糸登場? | トップページ | 高橋克彦『紅蓮鬼』 全面対決、人間vs淫鬼・怨鬼 »

2016.01.11

『仮面の忍者赤影』 第5話「謎の独楽忍者」

 鉄砲を輸送する木下藤吉郎の部隊が鉄独楽の襲撃を受けた。白影を救援に向かわせた赤影と青影は鉄独楽に襲われるが、単身赤影が戦いを挑む。一方、白影も輸送隊に化けた朧一貫に襲われるが、駆けつけた青影とともに窮地を脱出。赤影も大苦戦しながらも鉄独楽を谷底に落として勝利するのだった。

 何事もなかったように久々の赤影紹介であります。今回の物語は、サブタイトルにあるとおり巨大兵器・鉄独楽との対決が中心となります。

 堺で買い入れた鉄砲を横山城に運ぶ藤吉郎配下の一隊に襲いかかる鉄独楽。その強烈なパワーの前に輸送隊は全滅、鉄砲もすべて破壊されてしまいます。これに対し、竹中半兵衛は赤影一行に二度目の輸送隊の警護を依頼します。
 ここで三人は二手に分かれ、白影は凧で(ここで忍び凧の組立過程を見られるのが楽しい)輸送隊の警護に向かい、赤影・青影は霞谷に向かうことになるのですが――半兵衛に赤影が放った鳩(頭が赤いので鶏? と一瞬思いきや赤い仮面付き!)が落とされ、見に行った青影の前に、堂の中から幻妖斎が現れます。

 これは全て三人を一人一人引き離して始末しようという幻妖斎の策。それにまんまとはまり、堂の中に消えた幻妖斎を追った青影は檻の中に捕らわれ、その周囲からは鉄砲隊が迫ります。ここで一生懸命脱出の手段を考えるが思いつかず、思わず「助けてー!」と叫ぶのがシリアスな中にもおかしいのですが、そこに駆けつけた赤影がバッサバッサと敵を斬りつけ、難を逃れます。

 そこで白影の危機を悟って追いかける二人ですが、湖を小舟で行く彼らの前に鉄独楽が出現、小舟は真っ二つに。鞘を回して水を噴射して走らせる忍法水車で半分になった舟を走らせる青影を先に行かせ、赤影は陸に上り、単身鉄独楽に挑むのですが、ここから始まる一進一退のマラソンマッチ!

 刀の鐺を倒すと銃口が現れる連発式仕込みライフルで迎え撃つも効かず、今度はラッパ型のアタッチメントでロケット弾を放つ赤影。しかし鉄独楽は平然と怪光線を放ちながら彼を追い詰めます。
 これに対し接近戦を挑んだ赤影は忍法影法師の分身で鉄独楽の周囲を走り回って幻惑するのですが、効かずに怪光線の餌食に? と思いきや、倒れたかに見えた赤影は分身、鉄独楽は赤影が仕掛けた爆薬に擱座……

 その頃白影は輸送隊に追いつくのですが……しかしその彼に一斉射撃を仕掛ける輸送隊。実は隊に化けていたのは何故か六方を踏んで現れた朧一貫率いる下忍たち。これに対して空から爆薬を投げて反撃する白影ですが、一貫は忍法おぼろ縄なるバリアーで受け止めて余裕の表情……と思いきや、横から投げつけられた爆薬で吹き飛ばされる下忍たち。駆けつけた青影の働きで形勢逆転、逃げ出す一貫を追い詰め組み伏せた白影ですが、ここで一貫が口から液体を吐くとその姿はペラペラの白いシルエットになり、宙に舞って消失――豪快な容姿に似ず、何とも奇怪な忍者であります。

 さて、倒れた鉄独楽に近づく赤影ですが、しかしこれは彼にも似ぬ早急さ、再起動した鉄独楽に再び追われた彼は、谷間に逃げ込むことになります。後ろは深い亀裂、前からは鉄独楽……ここで横の絶壁をよじ登った赤影は、眼下の鉄独楽の軸めがけて決死の大ジャンプ! 見事軸の上に飛び乗った赤影がのぞき窓を叩き割って爆弾をたたき込めば、無敵の鉄独楽もたまるものかは、大爆発を起こして谷底に転落していくのでありました。

 駆けつけた白影・青影と無事再会、このワシが片づけてやろうと思うたに……と残念がる白影に、からかう青影、なだめる赤影という楽しい三人のやりとりを経て、三人は一路、霞谷へ向かうのでありました。その背後から、生きていた幻妖斎は不敵な笑みで見送るのも知らず……


 お話にしてみればシンプルながら、とにかくアタック&カウンターアタックで見せてくれた今回。時代劇離れした巨大兵器は赤影名物とも言うべきものですが、巨大兵器に単身立ち向かって互角の勝負を繰り広げる赤影はさすがというべきか、赤影をここまで苦しめた鉄独楽を讃えるべきか……しかし巨大兵器の本命は、次回登場するのであります。


<今回の超兵器>
鉄独楽
 幻妖斎が乗り込んで操縦する巨大な鉄の独楽。地中・地上・水中を問わず行動し、銃撃を跳ね返す強固な外壁を持ち、巨大な質量と側面から飛び出す刃、軸から発する怪光線を武器とする。唯一の弱点である覗き窓を破壊され、そこから爆弾を投げ込まれて破壊された。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 平谷美樹『貸し物屋お庸 娘店主、捕物に出張る』 物語を貫く縦糸登場? | トップページ | 高橋克彦『紅蓮鬼』 全面対決、人間vs淫鬼・怨鬼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63049136

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第5話「謎の独楽忍者」:

« 平谷美樹『貸し物屋お庸 娘店主、捕物に出張る』 物語を貫く縦糸登場? | トップページ | 高橋克彦『紅蓮鬼』 全面対決、人間vs淫鬼・怨鬼 »