« 唐々煙『煉獄に笑う』第4巻 天正婆娑羅活劇、第二幕突入! | トップページ | 上田秀人『御広敷用人大奥記録 9 典雅の闇』 雲の上と地の底と、二つの闇 »

2016.01.23

『仮面の忍者赤影』 第6話「恐怖の大魔像」

 霞谷に向かう赤影一行は、金目教に襲われていた山寺の和尚の娘・楓を助ける。和尚はただ一人金目教に逆らい続けていたのだ。その晩、和尚を襲う謎の巨大な手。凄腕の浪人に化けて霞谷に潜入した赤影らは、和尚をはじめ囚われていた村人たちを救出するが、そこに立ち上がった金目像の巨体が迫る……

 金目教篇もいよいよ折り返し地点。前回に続き、巨大な敵との正面切っての攻防戦が描かれることになります。

 金目教の本拠地・霞谷へと変装して(いつもながら本当に楽しそうに)旅する一行。と、謎の赤い玉に追われて少女・楓が崖から転落したのを見た青影は、もの凄い横っ飛びの大ジャンプ(なのか?)で楓を救出します。
 霞谷の近くにあり、村人たちは皆金目教に帰依しても、なおも節を曲げず寺を守る和尚が楓の父。その日も、自ら寺に現れた幻妖斎が、相変わらずのオーバーアクションで和尚と楓を脅かしていたのであります。

 楓を寺に返し野宿する赤影たちを襲う朧一貫と下忍たち。もちろんあっさりと変わり身で躱す三人ですが、その頃、幻妖斎が予告した怪事に対抗すべく一心に読経する和尚が籠もった堂がグラグラと怪しく揺れて……屋根を突き破って伸びてきたのは巨大な手!
 和尚を捕まえて消えた巨大な手に動転して寺を飛び出した楓を襲うのはまたもや一貫と下忍たちですが――しかしそこに編み笠覆面の武士が通りかかります。

 どこかで聞いたような声に襲いかかる一貫ですが、覆面の下から現れたのは、キラリと光るすずしい目なれど豊かな髭を蓄えた武士・隼主水。その不敵な面魂と腕前に感心した一貫に雇われた主水は、山道を向こうから歩いてきた、やさしいおじさんっぽい声の赤影に襲いかかります(この辺で忘れ去られている楓の存在)。

 一刀の下に主水に斬られ、崖下に転落した赤影の死体を確認しにいった下忍に襲いかかるのは白影……という状況も知らず、ご満悦の一貫は求められるまま主水を霞谷の幻妖斎のもとに案内するのでありました。
 そして金目像の前で幻妖斎と対面する主水ですが――しかし主水の刀には、幻妖斎にのみわかる目印――彼が赤影の刀につけた光る目印が。言うまでもなく主水こそは赤影、そして下忍に化けていた白影、シャボン玉ともに青影も参上、一気に大乱戦となります。

 形勢不利と見たか、金目像の下の洞窟に逃げた幻妖斎を惜しくも逃してしまったものの、和尚をはじめとした村人たちを発見した赤影は、彼らを連れて谷を脱出することに。
 谷にかかった橋の上で、村人を逃がすためにコントまじりの戦いを繰り広げる三人の前に一貫も谷底に消え、楓も和尚とめぐりあってめでたし……と思いきや、そこに響く幻妖斎の声。その声の出所は金目像――岩山から顔を出す形だった金目像が、岩山を崩して立ち上がったのであります!

 今度は楓をその手に捕らえた金目像に対し、決死の戦いを決意する赤影たち。そして面白ポーズから忍法八方分身で三分身した赤影は――飛んだ! 凧など何の道具もなく、あたかもそれが当然であるかのごとく!
 そして金目像の頭上を飛び回り、手首に仕込んだ機銃を超連射! もう、どういう理屈で何をやってんだかわかりませんが、映像になっているから仕方ありません。

 そんな常識はずれの攻撃の前に、たまらず楓を離した金目像。その隙に白影と青影は足下に火薬を撒き、楓を救って戻った赤影を加え、三人揃って手甲銃(というよりランチャー)で金目像を攻撃、さらに足下の火薬が爆発し、さしもの金目像も谷底に転落して動きを止めるのでありました。

 が、赤影たちが一瞬目を離した隙に、金目像はその場から消滅。本拠地である霞谷を捨てた幻妖斎と七人衆たちはいずこに……


 というわけで、お話はシンプルですが、とにかく忍者vs巨大兵器が真っ正面から超激突という、前半戦終了に相応しいテンションの高さであった今回。特撮技術的にはプリミティブな絵面なのですが、それがかえって妙な迫力とリアリティを醸し出すエピソードでありました。
 是非一度はご覧になって、仰け反っていただきたいものです。


<今回の超兵器>
金目像
 金目教が崇める神像に偽装された(おそらくは)カラクリ兵器。岩に埋もれた姿だったが、霞谷に潜入した赤影たちの前で立ち上がった。巨体に相応しいパワーを持つが、忍者の俊敏性と常識はずれの飛騨忍法によって谷底に転落、姿を消した。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 唐々煙『煉獄に笑う』第4巻 天正婆娑羅活劇、第二幕突入! | トップページ | 上田秀人『御広敷用人大奥記録 9 典雅の闇』 雲の上と地の底と、二つの闇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63109533

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第6話「恐怖の大魔像」:

« 唐々煙『煉獄に笑う』第4巻 天正婆娑羅活劇、第二幕突入! | トップページ | 上田秀人『御広敷用人大奥記録 9 典雅の闇』 雲の上と地の底と、二つの闇 »