« 松本清張『かげろう絵図』上巻 大奥と市井、二つの世界を結ぶ陰謀 | トップページ | 芝村凉也『素浪人半四郎百鬼夜行 六 孤闘の寂』 新章突入、巨大な魔の胎動 »

2016.02.23

『仮面の忍者赤影』 第10話「怪忍者黒蝙蝠」

 霞谷七人衆を三人まで倒された幻妖斎の次の一手は、七人衆にも匹敵する腕を持つ甲賀の抜け忍・黒蝙蝠を赤影に差し向けることだった。妻子を人質に取られた黒蝙蝠は、捕らえた白影を餌に赤影を誘き寄せ、無数の吸血蝙蝠をけしかける。必殺の罠をくぐり抜けた赤影と黒蝙蝠、一対一の激闘が始まる……

 冒頭、隻眼山伏ルックの幻妖斎と共に、これまで倒された悪童子・傀儡甚内・夢堂一ッ目の墓に詣でる生き残りの七人衆……って、蟇法師生きてたのか!? と驚かされます(この後何の説明もなくフェードアウト)。
 そして今回、七人衆の代わりに幻妖斎が対赤影の刺客として目を付けたのは、凄腕の甲賀忍・黒蝙蝠……今は抜け忍となり妻子とともに平和に暮らす男。襲ってきた下忍たちを軽々とあしらい、幻妖斎と互角に立ち会う凄腕を演じるのは舟橋元――前年まで『新選組血風録』で近藤勇を演じていただけに、流石の貫目としか言いようがありません。

 甲賀五十三家の頭領たる(初めて言及?)自分を前に一歩も引かぬ黒蝙蝠を動かすために、卑劣にも妻の静と娘の百合を捕らえた幻妖斎。悲痛な表情で床下に潜った黒蝙蝠が出てきた時の装束は……あ、何だか可愛い蝙蝠っぽい耳付きの頭巾でした。それはさておき、さすがは忍者の妻子、連行する下忍たちの隙を見て、静は娘を逃がすのですが……

 一方、赤影たちは白影の凧を上空に揚げて偵察中。そんな中、水汲みに出かけた青影は、隠れる百合を見つけるのですが、そこに下忍たちの追っ手が現れます。
 と、そこに爽やかに現れた赤影は、忽ち下忍たちのうち四人に金縛りの術をかけて四隅に配置し、体に縄をひっかけて――これプロレスのリングだ! 残りの下忍相手に楽しげにタッグマッチを繰り広げる赤影と青影……本当にこの二人は白影がいないともう。

 そしてその時白影は空中で謎の蝙蝠の群れに襲われて大ピンチ。斬れば斬るほど黒煙を噴き出す蝙蝠の前に力尽きた白影の身にびっしりとたかる蝙蝠たち……そしてようやく異変に気付いた赤影に、黒蝙蝠からの挑戦状が届きます。案内の蝙蝠について、空を飛ぶ赤影が到着した先は、血のように赤い夕焼けに照らし出された不気味な地。そこで襲いかかるあの蝙蝠の群れを、額からのビーム、忍法流れ星で薙ぎ払う赤影ですが、何せ数が多い上にふわふわと飛び回る相手に苦戦、さらに黒煙に巻かれて苦しむ赤影の運命は……

 と、地下墓地らしい場で、縛り上げた白影(本当にこんな役ばかり)を前に不敵に笑う黒蝙蝠。勝敗がいずれにせよ白影は無傷で返すと紳士的ですが、しかし己の吸血蝙蝠たちの勝利を疑わぬ黒蝙蝠ですが……
 が、そこにボロボロになった蝙蝠軍団とともに赤影参上。忍法みだれ髪(完璧にセットされた髪で言われると妙におかしい)で蝙蝠たちを一網打尽にしてみせた赤影に対し、ついに黒蝙蝠は自ら立ち上がります。

 そして始まる二人の達人同士の激斗! 互いに地下の暗さと複雑な地形を利用しての激突は、これまでの七人衆戦とは全く異なる意味で忍者同士の死闘という印象であります(ちなみに赤影役の坂口祐三郎は、『新選組血風録』では山崎烝。近藤vs山崎!)
 岩をも砕く剛力を発揮する黒蝙蝠に、地上に飛び出した赤影は、入り口の小屋(そして囚われの白影)ごと大爆破! しかしそこから出現したのはこれまでの何倍もの巨大蝙蝠。口から火を吐く怪物蝙蝠ですが、赤影はこれを難なく撃破、そして脱出してきた白影ともども、黒蝙蝠に刃を向けるのですが……

 そこに割って入ったのは、青影に助けられた白影と百合。もとより黒蝙蝠を斬る気はなかった赤影は快く刃を納め、その意気に感じた黒蝙蝠は、幻妖斎の行き先が京の都であると教えるのでありました。


 隠棲していた凄腕が、家族のためにやむなく再び立ち上がる……というのは古今東西を問わぬ定番ですが、それを舟橋元が演じることで、時代ものとしての何とも言えぬ迫力とリアリティが生まれた今回。その一方で、唐突に始まるプロレスごっこなど緩急付けた展開もあって、本作の楽しさが良く表れたエピソードと言えるかもしれません。


今週の怪忍者
黒蝙蝠

 甲賀を捨て妻子とともに平和に暮らす抜け忍。黒煙を発する吸血蝙蝠の群れや、口から火を吐く大蝙蝠を操り、自らの武術の腕も凄まじい。妻子を人質に取られて赤影と死闘を繰り広げるが、妻子が救出されたため、和解した。


今回の怪忍獣
大蝙蝠

 巨大化し、口から火を噴く巨大な蝙蝠。黒蝙蝠が奥の手として赤影に繰り出したが、赤影の手首のビームスティックからの光線であっさりと倒された。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 松本清張『かげろう絵図』上巻 大奥と市井、二つの世界を結ぶ陰謀 | トップページ | 芝村凉也『素浪人半四郎百鬼夜行 六 孤闘の寂』 新章突入、巨大な魔の胎動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63246254

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第10話「怪忍者黒蝙蝠」:

« 松本清張『かげろう絵図』上巻 大奥と市井、二つの世界を結ぶ陰謀 | トップページ | 芝村凉也『素浪人半四郎百鬼夜行 六 孤闘の寂』 新章突入、巨大な魔の胎動 »