« 折口真喜子『おっかなの晩 船宿若狭屋あやかし話』 あの世とこの世を繋ぐ場所で出会う者たち | トップページ | 澤見彰『ヤマユリワラシ 遠野供養絵異聞』 現の悲しみから踏み出す意思と希望 »

2016.02.02

『仮面の忍者赤影』 第7話「妖術一つ目」

 横山城を巨大な眼の怪物が襲撃、木下藤吉郎が連れ去られてしまった。消えた金目像を追っていた赤影たちは、竹中半兵衛の急報を受け、藤吉郎が捕らえられた地獄谷に三手に別れて急ぐ。しかし藤吉郎を人質にして待ち受けていた幻妖斎の前に苦戦を強いられる。さらにそこにあの巨眼までもが現れ……

 前回、本拠地の霞谷に攻め込まれ、金目像もろとも姿を消した幻妖斎が今回狙うのは、赤影の依頼主たる木下藤吉郎。そしてその命を受けたのは霞谷七人衆最後の一人・夢堂一ッ目――青い肌に潰れた左目、死神のような巨大な鎌と、見るからに怪人です。
 そして横山城に出現したのは、宙を舞う巨大な一つ目……目から赤い光線を放って侍を一人焼き払うや、今度は黄色い光線で目の中に藤吉郎を吸い込んでしまうのでした。

 と、藤吉郎と同室にいた竹中半兵衛はおもむろに部屋の隅からミラーボールを取り出すと天井から下げ、赤い灯りを近づけると、それが秀吉が下げていた謎の飾りと反応し、ミラーボールから下に敷いた地図に光が――
 と、文章ではわかりにくいですがこれは要するに、今風に言えばGPS。これは想像するに、半兵衛というよりは飛騨忍者驚異のテクノロジーのような気がしますが、冒頭で今回一番スゴいものを見せられた気がします。

 それはさておき、半兵衛が知った藤吉郎の所在は地獄谷……死んだ者を生き返らせてくれるという奇怪な伝説が残る地。仮面の伝書鳩によってそれを伝えられた赤影たちは、金目像のでっかい足跡を追うという任務を一端置いて、藤吉郎救出のため、三手に別れることになります。
 と、こういう時に襲われる役はやはり白影。眼前に現れた一ッ目が両眼を閉じているので盲人かと思い込んだ白影ですが、無限にホーミングしてくる鎌に苦戦。さらに一ッ目の忍法巨眼で呼び出されたのは、あの巨大な眼であります。たまらず忍び凧を呼ぶ白影のですが……(これはこれで凄いテクノロジー)

 さて、一足早く地獄谷に到着した赤影を待っていたのは、崖の上で十字磔にされた上に、火あぶりにされようとする藤吉郎。もちろんこれを止めんと大ジャンプする赤影ですが、ここで朧一貫のバリアがナイス(?)セーブ! 落下したところに襲いかかる下忍たちに屈するわけはないものの、刻一刻と藤吉郎焼死の刻が迫ります。
 と、そこにやってきたのは、幻妖斎配下の信徒たち。大喜びでこれを迎え入れる幻妖斎ですが、編み笠の下から現れたその顔は――竹中半兵衛! さすがは大軍師、自らも手勢を引き連れ、まんまと幻妖斎を謀って懐に飛び込んだのであります。

 この機に、天高く投げた火薬玉からナイアガラ花火の如く火花が降る「流星滝流れ」の術でバリアを破った赤影は大ジャンプ、豪快に片手持ちで斬りまくる半兵衛と並んで藤吉郎の下まで急ぐ赤影ですが、しかし焦る幻妖斎は藤吉郎に槍を突きつけ……
 と思いきや、藤吉郎が(磔柱ごと)次々と分身!? 幻妖斎たちを茶化すようなその技は、やっぱり青影! 乱戦の中、磔柱に近づいていた青影のナイスフォローでありました。

 藤吉郎を奪い返され、追い詰められた幻妖斎ですが、(すごい野太い声で)「一ッ目ーッ、一ッ目ーッ!」と呼ばわれば、現れたるはあの巨眼! 今度は眼から機銃を乱射する巨眼には、さしもの赤影も接近不能ですが……そこに白影の忍び凧が参戦!
 機銃を喰らって凧をボロボロにされながらも、手甲ランチャーで狙い澄ました白影の一撃は見事巨眼を直撃! 一撃で巨眼は地に堕ちるのでした。

 しかし再び野太い声で幻妖斎が呼ばわり、手から緑の怪光線を飛ばせば巨眼は復活。幻妖斎と一貫は、黄色い光線で巨眼に救出され、姿を消すのでありました。


 巨眼やGPSなど、いよいよとんでもないギミックの連発に驚かされる今回ですが、しかし最大の魅力は、敵味方がクルクルと攻守を目まぐるしく変えていくクライマックスの戦い。この辺りのテンポの良さが、荒唐無稽なビジュアルと妙に噛み合う、楽しいエピソードでした。


今回の怪忍者
夢堂一ッ目

 幻妖斎が藤吉郎抹殺のために呼び出した霞谷七人衆。青い肌にごつごつした坊主頭、醜く閉じた左目と異様な姿の怪人。最大の武器は忍法巨眼で操る一ッ目だが、縦横無尽に操る巨大な鎌も脅威。

今回の怪忍獣
巨眼念力(巨眼一ッ目)

 一ッ目が呼び出す(巨大化させる?)巨大な眼。まつげを引きずって宙を舞い、眼から放つ赤い光線は人を焼き尽くし、黄色い光線は眼球内部に相手を引きずり込む。眼からは機銃を放つことも可能。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 折口真喜子『おっかなの晩 船宿若狭屋あやかし話』 あの世とこの世を繋ぐ場所で出会う者たち | トップページ | 澤見彰『ヤマユリワラシ 遠野供養絵異聞』 現の悲しみから踏み出す意思と希望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63153604

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第7話「妖術一つ目」:

« 折口真喜子『おっかなの晩 船宿若狭屋あやかし話』 あの世とこの世を繋ぐ場所で出会う者たち | トップページ | 澤見彰『ヤマユリワラシ 遠野供養絵異聞』 現の悲しみから踏み出す意思と希望 »