« 3月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第6巻 新たなる六韜、そして頼朝が示す弁慶の道 »

2016.02.15

『仮面の忍者赤影』 第9話「不死身の魔像」

 甲賀の下忍に追われて逃げてきた三人の若者を救った赤影と青影。彼らが金目教に働かされていたことを知り、三人の案内で作業場に潜入する赤影たちが見たものは、片腕を破壊された金目像の修理だった。金目像破壊を狙う赤影らと、その動きを察知した幻妖斎。両者は虚々実々の駆け引きを繰り広げる。

 前回、南蛮大筒の直撃で片腕を落とされた金目像。しかしタイトルのとおり、まだまだ健在な姿を見せることになります。

 下忍に追われて必死に逃げてきた若者三人組。わざとやってるんじゃないかというくらいに下忍がモタモタしている間に駆けつけた赤影と青影は、彼らに飯を食わせて、彼らが金目教に騙されて徴用され、過酷にこき使われた末に作業場から逃げてきたことを聞き出します。
(この三人組の語りの下り、ストップモーションの連続で描かれるのが妙なインパクト)

 が、そこに案内してほしいと頼むと、途端に態度を変える三人組。必死に食らいついていた握り飯を放り出し、そんなのは忘れたと言い出す三人ですが、そんな彼らに、にこやかに笠の骨(?)を被せ、謎の忍法で記憶を再生させて案内に使う赤影さんは、やっぱり戦国の忍びだと思います。
 それでも三人組の記憶がアバウトなおかげで、赤影は三人組を青影に任せて、単身別ルートを行くことになります。

 その作業場では、幻妖斎の命を受けた朧一貫がノリノリで村人を虐殺。しかしその一方で、闇姫は女子供にも容赦しないそんな一貫の、いや幻妖斎のやり方についていけないものを感じ、幻妖斎に対してもあからさまに不服な態度を隠そうとしんあいのですが……
 それはさておき、そんな殺伐とした作業場で、大胆にも一貫を虚仮にしてみせたふてぶてしい老人が一人。幻妖斎の前に引きずり出されても態度を変えない老人の正体を赤影と睨んだ幻妖斎(その一方で、老人の髭を引っ張って、確かに本物だと確認した一貫の目の節穴ぶりよ……)は、敢えて老人を泳がせておくのでした。

 果たしてその晩、作業場の奥に横たえられていた(妙に縮尺がおかしい)金目像に近づく一人の影。周囲に火薬を振りまいて着火しようとした瞬間、トラバサミにかかって宙づりにされたその姿に快哉を挙げる幻妖斎ですが――しかしそれは赤影のふりをした白影!
 いやいや、あなた今回どこにもいなかったでしょうと言いたくなりましたが、密かに連絡を取り合っていたのでしょう。その隙に赤影が参上、さらに青影と何故か女装して見張りを欺いた青影も、解放した村人たちとともに乱入し、周囲は大混乱であります。

 さすがに戦国時代のお百姓さんは戦闘力が高いというべきか、下忍たちを叩きのめし、一貫まで追い詰めた彼らのパワーには幻妖斎もたじたじ。そして赤影が白影を助け出し、金目像は大爆破……おや、タイトルと違うと思いきや、地中から現れたのは、吹き飛ばされた左腕を金属で補強して復活した金目像!
 すかさずラッパランチャーで攻撃する赤影・白影・青影に、見物していた百姓衆も喝采ですが、しかしそのもうもうたる爆煙の中から金目像は無傷で出現するのでありました。

 それでもなおもランチャーを乱射する赤影たちの攻撃でたじろいだのか、はたまた改修の目的は果たされたからか……金目像は何処かへ消えるのでありました。


 登場シーンから、ラストに赤影たちに道案内の駄賃を強請る姿まで、妙にすっとぼけた三人組の若者が印象に残る今回ですが、クライマックスの大火力による金目像迎撃シーンはかなりの迫力。
 そしてその一方で、闇姫が幻妖斎に不満を抱いている様子も描かれ、第一部クライマックスに繋がっていく回と言うべきでしょうか。


今回の超兵器
強化金目像

 南蛮大筒で左腕を吹き飛ばされた金目像が、山中で密かに改修されたもの。左腕の付け根と手首は金属で補強された上、全身も強化されているのか、赤影たちの砲撃もものともしなかった。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 3月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第6巻 新たなる六韜、そして頼朝が示す弁慶の道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63212672

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第9話「不死身の魔像」:

« 3月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第6巻 新たなる六韜、そして頼朝が示す弁慶の道 »