« 森野きこり『明治瓦斯燈妖夢抄 あかねや八雲』第4巻 明かされる謎、ヘルンが求めた物語 | トップページ | 伽古屋圭市『からくり探偵・百栗柿三郎 櫻の中の記憶』 本歌取りと人々の想いと »

2016.04.03

『仮面の忍者赤影』 第15話「小法師白蝋鬼」

 ゼウスの鐘の秘密を知る者として信長に招かれた宣教師ジュリアン。彼と合流すべく向かった赤影たちは、彼を警護していた者たちの蝋まみれの死体を発見する。襲ってきた典馬を捕らえて変装し、卍党の本拠に潜入した赤影。ジュリアンから3つの鐘の在処を聞き出そうとする卍党の首領の正体は……

 前回、大まんじのはちゃめちゃ大進撃の中で奪われたゼウスの鐘。その正体を知るということで今回登場したジュリアン・ペドロを演じるのは大泉滉――ちょっと情けないキャラで特撮ものにしばしば登場した名脇役ですが、あまりの若さにビックリであります。
 さて、どこかすっとぼけたムードを漂わせるジュリアン、馬車で行く先ににょっきりと現れた白い岩に興味を抱いて近づくのですが……それは何と巨大な手。その手に掴まれ、彼は何処かへ連れ去られるのでした。

 彼と合流すべく急いでいた赤影たちが駆けつけたものの、時既に遅く、そこに転がるのは護衛の武士たちの蝋まみれの死体――蝋を浴びせられて呼吸が出来なくなって死ぬという、なかなかに厭な死に様です。
 そこですぐに後を追おうとする赤影と白影ですが、青影はお腹が減ったと一人残り、忍者食(と称するトランク一杯のチョコやあめ玉)を貪り食う……って肝が太いな!

 と、あらかた平らげたところで、そろそろ出ておいで、とばかりに死体に声を掛ける青影。実は死体は前回登場した不知火典馬が化けたもの。その存在を知り、悠々と罠に掛けて見せたあたり、ただのマスコットでない青影の有能ぶりに痺れます。
 密かに待ち構えていた赤影白影と三人を向こうに回しファイヤー連打する典馬ですが、赤影たちの猛攻で油のタンクのチューブを斬られて文字通りガス欠、あっさり捕らえられるのでした。

 ここでまんじ党の下忍が近づいてきたことを知った赤影は、マスク姿を幸い、典馬に変装して敵の本拠に潜り込む作戦。湖の地下に隠された本拠に入り込めば、そこに囚われていたのはジュリアン。実は彼の兄は科学者。来日して研究を行っていた彼は、恐るべき超エネルギーの製法を発見、その秘密を3つの鐘に隠したというのです。
 ジュリアンを拷問してその在処を聞き出そうという首領に対し、典馬姿の赤影はその役割を買って出ると、ジュリアンに密かに正体を明かし、逃がそうとするのですが……

 その頃、捕らえた典馬を監視していた白影青影。忍者というより山賊的な面と口調で噛みつく典馬を相手にしない二人ですが、青影の肩を見れば、そこに小さな人影が……
 それこそは第三の怪忍・白蝋鬼。体のサイズを自在に変え、マスクの口から蝋を吐き出す彼の奇怪な術に二人は固められ、典馬と白蝋鬼は悠々と脱出するのでした。しかしその時、白影の袂から一枚の布が……

 さて、まんじ党の本拠では、赤影が様子を見に来た首領を捕らえるのですが……素顔を見せろとマスクを取ると、首ごとポロリ。さすがにギョッとする赤影ですが、首領はその首を拾って元に戻すと高笑い、そして今度こそ現れたその顔は……「久しぶりだな、赤影ェ!」。何と甲賀幻妖斎でありました。

 驚きつつもジュリアンを連れて脱出しようとする赤影は、逆回転するエスカレーターに苦労しながらも(この時どさくさ紛れに「マラソン」「アベベ」と口走るジュリアン)何とか地上に逃れるのですが、ここに立ち塞がるのは小さな白蝋鬼。手だけ巨大化させた白蝋鬼は二人を捕らえるのですが……
 ここで忍び凧に乗って白影・青影参上! 上空からの爆弾連打で隙を作ると、空が苦手という(この時代、得意な人はたぶんいない)ジュリアンを残して垂らされた縄で脱出する赤影ですが、白蝋鬼は水中に逃れ、変わって水中から現れたのは空を飛ぶ大まんじ。

 さすがに大まんじに打つ手なく逃げられた赤影。しかもジュリアンまで攫われてしまったのですが……しかし赤影は彼から第2の鐘、マリアの鐘が伊吹山にあることを聞かされていたのでした……


 意外にもかなり早い段階で姿を現した幻妖斎。もう少し引っ張っても良かったように思いますが、それ以上に白いウエットスーツ姿は本当に似合わないのが悲しい……
 そして今回登場の白蝋鬼、縮小・巨大化とやっていることはとんでもないのですが、典馬に比べると遙かに忍者っぽく見えるのは不思議です。


今回の怪忍者
白蝋鬼

 忍法小人変化で自在に縮小・巨大化する老忍者。体の一部のみサイズを変えることも可能。また、口から吐く蝋で相手を窒息させる。ジュリアンを誘拐し、さらに囚われの典馬を救出。赤影との対決も不利と見るやすぐに逃れた。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 森野きこり『明治瓦斯燈妖夢抄 あかねや八雲』第4巻 明かされる謎、ヘルンが求めた物語 | トップページ | 伽古屋圭市『からくり探偵・百栗柿三郎 櫻の中の記憶』 本歌取りと人々の想いと »

コメント

青影役の金子さんのインタビューによると大泉滉さんは撮影でアドリブ連発しまくりで現場を爆笑させたそうですが、あまりにアドリブ多すぎてアフレコ時に口パクが合わない(笑)ので大半が削られたそうです。「マラソン」「アベベ」というのは運よく?削除を免れたアドリブだと思われます。

投稿: ジャラル | 2016.04.03 23:35

ジャラル様:
どうもありがとうございます。
そうだったのですか……イメージ通りといえばあまりにそうなんですが。
いやもう、あの世界観ならばマラソンもアベベも普通にアリだろうと信じ込んでおりました(笑)

投稿: 三田主水 | 2016.04.05 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63435302

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第15話「小法師白蝋鬼」:

« 森野きこり『明治瓦斯燈妖夢抄 あかねや八雲』第4巻 明かされる謎、ヘルンが求めた物語 | トップページ | 伽古屋圭市『からくり探偵・百栗柿三郎 櫻の中の記憶』 本歌取りと人々の想いと »