« 白石一郎『海狼伝』 異端者の中の異端者の青春記 | トップページ | 梶川卓郎『信長のシェフ』第15巻 決戦、長篠の戦い! »

2016.04.24

『仮面の忍者赤影』 第18話「鳥獣むささび」

 甲賀を脱出し、伊吹山に囚われたジュリアン救出に向かう赤影たち。無事ジュリアンを救い出した赤影だが、そこ出現したむささび道軒に連れ去られてしまう。ジュリアンを利用し、マリアの鐘を持つ娘の行く先を聞き出した道軒に挑む赤影だが、巨大むささびに変化した道軒に苦戦を強いられるのだった。

 前回、五人がかりでもまんまと白影を甲賀から救出されてしまったうつぼ忍群。赤影たちが様子を窺っているとも知らず作戦会議を始めますが(ところで流伯が落ち武者の水死体のような素顔を見せたのは今回が初めてでは……)、さすがに赤影たちが期待していたように幻妖斎のところに真っ直ぐ向かうことはありません。
 その場に木を井桁に組んだ典馬は(白影が「飯を炊くつもりじゃよ」などとトンチキなことを言っている間に)火をつけ、そこから赤い煙が立ち上ります。と、次の瞬間巨大な黒い影が横切ったかと思いきや、五人は姿を消していたのでありました。

 やむなく、幻妖斎たちがいるであろう伊吹山を目指す赤影たち。そこでは、秘密基地で幻妖斎がマリアの鐘の在処を知るべく、ジュリアンを拷問していたのでありました(その割りには意外に元気そうなジュリアン)。
 三方に別れてジュリアンを探すことにした赤影たちですが、薬草取りの子供に化けた青影は、自分の前に下忍(あの派手な格好で歩き回っているのには驚きますが、青影を追い払うだけなのは意外と善人なのかも)が出てきたことから基地の在処を知り、さらに下忍を捕らえてみせます。

 主題歌二番とともに宙に舞う青いシャボン玉を合図に集合した赤影と白影。赤影は下忍に変装して基地に潜入。ジュリアンを助け出しますが、そこに魔老女・典馬・流伯・左近が出現(白蝋鬼は外で小人変化した後行方不明……どこに行った?)、さすがに狭い空間では左近の針飛ばし以外は忍法は使えませんが、魔老女がレッドナイフの如く巨大化させた刃で典馬たちも襲いかかります。

 しかしそこはさすが赤影、手投げ弾を爆破させた隙にその場から脱出しますが、ジュリアンがマリアの鐘の在処を語ろうとした時、そこに怪しげな老人が現れます。その場に卍マークが現れるという謎演出のおかげで正体を見破られた怪老人の正体はむささび道軒、一瞬の間にジュリアンを攫って姿を消します。

 と、ジュリアンが意識を取り戻したのは山中の小屋の前。そこで暮らすおかねさんことは、ジュリアンの兄をかつて救った女性。そしてマリアの鐘は、いま彦根に行っている彼女の娘のお糸が持っている……と彼女が語った時、突如小屋をガッキと掴んで宙に舞い上がる何者かの影。そのまま二人もろとも小屋を空から落としたそれは、道軒が変化した巨大むささびでありました。

 二人の死体を探して、自分の手下であるむささびを何匹も放つ道軒。が、そのむささびがすぐに全て撃ち落とされます。撃ち落としたのはもちろん赤影、先ほど空から落とされた二人も、しっかり救出していた(と口で説明)のであります。
 しかしそこで再び変化した道軒が上空から襲来! 羽の下に取り付けられたミサイル(!)を投下して赤影を追いつめます。大物相手にも定評のある赤影ですが、大むささびの機動力は相当のもの。久々の手甲銃を繰り出しますが、大むささびの爆撃の中に消えて……

 もちろん赤影は無事でしたが、しかしマリアの鐘の行方は卍党に知られてしまいました。急いで彦根に向かう赤影一行ですが、彼らの背後には卍党第七の影が――足下だけ映るその姿が、白と黒のストライプというだけでもうナニなのですが。


 前々回からその姿がちらりと現れてたむささび道軒。今回登場したその姿は、緑色のウェットスーツに、お団子っぽくも見える短いおさげ髪という何とも曰く言い難いものですが、久々の怪忍獣登場は盛り上がります。おかねさんの居場所がわかっていたのであればさっさと聞き出せばよかったのにとか言わない。


今回の怪忍者
むささび道軒

 うつぼ忍群第六の忍者。忍法むささび変化で大むささびとなって宙を舞う。普通サイズのむささびをも自在に操る。赤影に救出されたジュリアンを攫い、マリアの鐘の在処を聞き出した。


今回の怪忍獣
大むささび

 むささび道軒がむささび変化で変身した巨大むささび。宙を自在に舞って仲間や敵を運び、翼の下に取り付けられたミサイルで急降下爆撃を仕掛ける。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 白石一郎『海狼伝』 異端者の中の異端者の青春記 | トップページ | 梶川卓郎『信長のシェフ』第15巻 決戦、長篠の戦い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63531993

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第18話「鳥獣むささび」:

« 白石一郎『海狼伝』 異端者の中の異端者の青春記 | トップページ | 梶川卓郎『信長のシェフ』第15巻 決戦、長篠の戦い! »