« 『仮面の忍者赤影』 第16話「怪獣針紋鬼」 | トップページ | たみ『クロボーズ』 第二撃「異郷の友は色々不詳」 »

2016.04.10

『牙狼 紅蓮ノ月』 第20話「依代」

 変貌した星明と雷吼の戦いの最中に現れた赫夜。ルドラ封印の力を持つ彼女が力を発揮するためには、ルドラが完全に復活しなければならない。しかし、番犬所からは雷吼に対し、ルドラの依代となった星明討滅の命が下る。一方、道長は道満を呼び出し、ある取り引きを持ちかける……

 ぼやぼやしているうちに、放送が終了、完結してしまった『牙狼 紅蓮ノ月』。お恥ずかしい限りですが、何ごともなかったように紹介残りを取り上げていきたいと思います。

 さて、闇堕ちしてベアトップ妖女した星明と対峙することとなった雷吼。星明の術を二人の対決に割り込んできたのは、赫夜でありました。番犬所も知らなかったその真相――晴明が語るそれは、赫夜こそがルドラ封印の要となる力を持つ魔導具であるということでした。

 しかし彼女が封印の力を発揮できるのは、ルドラが完全に復活した時のみ。言い換えればルドラが完全復活する前に赫夜の力でルドラを封印し、星明を助け出すことはできないということであります。
 道摩法師の仕掛けた闇に染まり、依代となった星明を救う術がないわけではないが、準備がかかるという晴明。それまで赫夜を守ることとなった雷吼ですが、そこに番犬所からは、冷徹にも星明討滅の指示が……

 一方、晴明に見切りをつけた道長が呼び出したのは、あろうことか芦屋道満でありました。道長は、自分と手を組もうと道満を誘うのですが……その言葉に道満が返したのは、古ぼけた扇。そして、それを目にした道長の顔色が変わります。
 扇が示すもの――それは、なんと道満が道長の弟であったという事実。どうやら双子であったものか、赤子の頃に二人は引き離され、道満は小舟で川に流されたのでありました。

 この辺り、以前の回から道満の意味ありげな態度からある程度は予想していましたが、なるほど「道」満という名前も、史実の上での道長の兄たちにも「道」の字がついていたことを考えれば面白い。(もっとも、四男だったことを考えれば、そこまで双子に神経を尖らせるのかなあとは思いますが)
 それはさておき、この対面で、ともに大きな目的のために手段は選ばぬ男同士でありながら、自らの手は汚さず白くありつづけようという道長(ここで自分は炎羅にはならんと断言する道長のキャラが実に面白い)は、あくまでも自分とは別の人種だと見切った道満は、道長の前から消えるのでした。

 そんな状況とは知らず、黒く染まった星明の式神に誘き出された雷吼の前に現れたのは星明。彼女の容赦ない攻撃の前に、雷吼はついに覚悟を固めます。星明を討つ――多くの命を救うために、一人の命を奪うという覚悟を。
 皮肉にも、以前の自分と同じ覚悟を固めた雷吼の力に追いつめられる星明。しかし、その刃を止めたのは、赫夜の力でありました。そして星明のほうも、己の中で真の星明の意志が目覚めたか、混乱しながら何処かへ逃れ去ります。

 そして番犬所では稲荷たちが、袴垂に星明討滅の指令を……


 幾つかの新事実はわかってきたものの、内容的には嵐の前の静けさといったところの今回。しかし上で述べたとおり、この世の平和を守りつつも、全ての命を守りたいと願っていた雷吼が、自分とは最終的な目的は同じながらも、より現実主義的な星明の道を選ぶ――それもその星明を相手に――という皮肉で、そして哀しい道を選ぶのが印象に残ります。

 それにしても、全部わかっていてやってるのかと思っていた番犬所ですが、意外と間が抜けていたのね……


『牙狼 紅蓮ノ月』Blu-ray BOX 1(ポニーキャニオン BDソフト) Amazon
牙狼-紅蓮ノ月- Blu-ray BOX 1


関連記事
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第1話「陰陽」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第2話「縁刀」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第3話「呪詛」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第4話「赫夜」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第6話「伏魔」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第7話「母娘」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第8話「兄弟」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第9話「光滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第10話「一寸」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第11話「斬牙」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第13話「相克」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第14話「星明」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第15話「心月」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第16話「最低」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第17話「兇悪」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第18話「星滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第19話「繚乱」

関連サイト
 公式サイト

|

« 『仮面の忍者赤影』 第16話「怪獣針紋鬼」 | トップページ | たみ『クロボーズ』 第二撃「異郷の友は色々不詳」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63467425

この記事へのトラックバック一覧です: 『牙狼 紅蓮ノ月』 第20話「依代」:

« 『仮面の忍者赤影』 第16話「怪獣針紋鬼」 | トップページ | たみ『クロボーズ』 第二撃「異郷の友は色々不詳」 »