« 越水利江子『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』 勧善懲悪豪華絢爛な正調時代活劇 | トップページ | 大西実生子『僕僕先生』第2巻 胸躍る異郷の旅の思い出と憧れ »

2016.04.21

『牙狼 紅蓮ノ月』 第21話「対決」

 道満との交渉が決裂し、雷吼を呼び出そうとする道長の使者に立った保昌が星明に殺されてしまう。怒りに燃えて星明と対峙する保輔を止めようと二人の間に割って入る雷吼。魔戒騎士二人の激突の結果、雷吼を退けた保輔の刃がついに星明を斬る。しかし星明はその場で復活、姿を消すのだった。

 まだまだ続く闇堕ち星明との対決。しかし状況は最悪の方向に転がり、図らずも二人の魔戒騎士の対決が実現することになります。

 前回、手を組もうとした芦屋道満が自分の弟であると判明し、相容れぬ存在と知った道長。夜中にもかかわらず、雷吼を呼び出そうと我が侭を言う道長に使いに出さされた保昌ですが……その前に星明が現れます。
 星明が闇堕ちしたことを知らなかったものの、しかし彼女の口調から異変を察知した保昌。それはさすがと言うべきですが、しかし刃を向けた相手が悪かった。ただの一撃で血煙に沈んだ保昌は命を落とすのでした。

 さて、雷吼が星明を斬る気を失った状況で、もう一人の魔戒騎士・保輔に魔導火の珠を与え、星明討滅を命じます。その時点ではさすがに躊躇っていた保輔ですが、兄がその星明に殺されたことを知り、男泣きに泣いた末に復讐を誓います。
 星明は再び雷吼の前に現れると考え、後をつける保輔。その見込み通り現れた星明に対し、ザンガに変身した保輔は、伏見稲荷を思わせる千本鳥居を通り抜けた先で、星明と対峙するのですが……その前に雷吼が立ちはだかります。

 星明を元に戻す法があると必死に訴えかける雷吼。しかし保輔がそれに耳を貸すはずもなく、ここにガロとザンガ、二人の魔戒騎士が激突することに……
 いやぁ、倒すべき敵が別にいながら、行き違いと主義主張の相違からヒーロー同士が激突というのは、初代ガロというか一昔前の平成ライダー的で実に懐かしい(?)。吹き飛ばされた雷吼が変身解除されるというのも「らしい」感じです。

 と、ひねくれた視聴者はさておき、雷吼を蹴散らした保輔は、魔導火の力を帯びた刃を手に星明に迫り、その一撃はついに星明を斬るのでありました。
 そして強烈な光を放ちながら消滅したかに見えた星明ですが……星明はその中から変わらぬ(闇堕ちした姿で)復活。しかしさすがに力を使い果たしたか、道満に連れられて姿を消すのでした。

 赫夜の結界により、光の奔流から守られた保輔。星明が去り、戦う理由はなくなったかにも思える彼ですが、しかし生身で雷吼と刃を交えることになります。
 激しい剣戟の末、刀を弾き飛ばされて敗れたのは保輔。彼は星明はもう追わない、その代わり雷吼が全てを背負え、もう犠牲者は出すなと告げるのでした。これもまた、一本気な彼らしいけじめの付け方というべきでしょうか。

 と、忘れた頃に頼信を使いに雷吼を呼び出した道長は、雷吼に対し道満を斬れと命じます。しかし魔戒騎士に人は斬れないと雷吼はこれを拒絶、既に道満は人とは言えぬとなおも言い募る道長に対し、道長も道満も、人を駒にする点では同じに見えると言い放つのでした。
 頼信もそんな雷吼の意思に共鳴したところに現れた晴明。彼は、星明を救う準備ができたと雷吼に告げます。そして稲荷たちも、保輔を前になにやら企む様子ですが……


 またもや史実上の人物が史実とは異なるところで死んでしまい、牙狼平安とはいえ不満の残る今回。保輔と雷吼の激突の動機付けに必要とはいえ、それなりに味のあるキャラだっただけに残念ではあります(和泉式部との関係が描かれる間もなかったですし……)。
 ちなみに、星明が斬られて爆発、復活した場面では、保昌を殺したのはニセ星明かと期待しましたが、さすがにそんなに都合の良い展開はなかったようですね。

『牙狼 紅蓮ノ月』Blu-ray BOX 1(ポニーキャニオン BDソフト) Amazon
牙狼-紅蓮ノ月- Blu-ray BOX 1


関連記事
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第1話「陰陽」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第2話「縁刀」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第3話「呪詛」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第4話「赫夜」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第6話「伏魔」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第7話「母娘」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第8話「兄弟」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第9話「光滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第10話「一寸」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第11話「斬牙」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第13話「相克」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第14話「星明」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第15話「心月」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第16話「最低」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第17話「兇悪」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第18話「星滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第19話「繚乱」
 

関連サイト
 公式サイト

|

« 越水利江子『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』 勧善懲悪豪華絢爛な正調時代活劇 | トップページ | 大西実生子『僕僕先生』第2巻 胸躍る異郷の旅の思い出と憧れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63505743

この記事へのトラックバック一覧です: 『牙狼 紅蓮ノ月』 第21話「対決」:

« 越水利江子『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』 勧善懲悪豪華絢爛な正調時代活劇 | トップページ | 大西実生子『僕僕先生』第2巻 胸躍る異郷の旅の思い出と憧れ »