« 梶川卓郎『信長のシェフ』第15巻 決戦、長篠の戦い! | トップページ | 上田秀人『前夜 奥右筆外伝』 正負の継承に繋がる前日譚 »

2016.04.26

『牙狼 紅蓮ノ月』 第22話「共鳴」

 ルドラの依代となった星明を助ける術が見つかったと語る晴明。しかしそのためには雷吼が星明の精神世界に入り、その中でルドラを滅する必要があった。危険な企てに躊躇いなく乗った雷吼の呼びかけで目覚めた星明は、自分の中のルドラと対峙する。しかしその頃、外の世界では道満が現れ……

 前回、道長の道満を斬れという命を断った雷吼の前に現れた晴明。ついに星明を助ける術が見つかったという晴明の言葉に、雷吼は危険を承知で当然飛びつくことになります。
 毎度の如く彼の前に現れた黒星明を誘き寄せ、赫夜の竹結界で捕らえた雷吼。そこで待ち構えていた晴明は、一枚の鏡を雷吼に示します。それこそは星明の精神世界に繋がる鏡。要するにその鏡から星明にサイコダイブし、直接星明の精神を目覚めさせ、ルドラを叩きだそうというのが晴明の策だったのであります。

 しかし言うまでもなくそれは危険極まりない手段。一歩間違えれば星明はおろか、雷吼も命を落とすことになりますが、もちろん雷吼がこれを拒むはずはありません。勇躍鏡の中に飛び込んだ雷吼は、文字通り闇に縛られた星明を発見。闇を断ち切ってお姫様抱っこで彼女を救出します。
 やけにあっけないのには逆に驚かされますが、再会を喜ぶ二人の前に現れたのは、黒星明――すなわちルドラ。二人を逃さんとするルドラに対し、星明は自ら立ち向かうことになります。……が、さすがに素手では本作最強の星明、自らの中から文字通りルドラを叩き出すのでありました。

 と、作戦が着実に進んでいくのですが……外の世界に(今ごろ)現れたのは道満。事態を察した道満は術を止めんとしますが、その前に金時が立ち塞がります。死力を尽くして挑む金時は(素手では全く当てにならない)道満といい勝負を繰り広げますが、しかしさすがに追い詰められてしまいます。
 その金時を間一髪救った頼信も、格好いいことを言いながらあっさり追い詰められたその時――突如現れたのは三本の赤い柱。そしてその柱の上にいたのは三稲荷!

 普段は憎らしい口を叩く三人ですが、今回その矛先が道満に向かってみれば実に痛快。そして猛然と襲いかかる道満に、狐面を残して消えた三人は、次の瞬間巨大な白い狐に変じ、あまりに強大な力で道満を一撃で叩きのめすと、仕事は終わったとばかりに去るのでした。

 そして現実世界に帰還した雷吼と星明を待っていたのは、倒れ伏した晴明。実は晴明が行った術は、泰山府君の術。陰陽道では最高神とも言うべき泰山府君の力を借りるこの術は、伝説では死者を蘇らせる術と言われていますが、本作においては晴明の命という大きな代償を支払うものでありました。
 そう、晴明のこの術の真実は、星明を依代としたルドラを自分の体に移すというもの。そして晴明は最後の力を振り絞り、自分を討つよう雷吼に告げます。

 ルドラ討滅も目前となったとき、地に伏していた道満に動きが……というところで次回に続きます。


 果たしてどのように救い出されるかと思われた星明ですが、上で述べたように、想像以上にあっさりと救出された今回。
 確かに黒星明であった最中のことは、心神喪失状態ではありますし、彼女にとっては「光」であった雷吼が助けに来たことで闇と決別できた、ということなのだとは思いますが、これまで彼女が生きてきた中で背負ってきたものが、ここであっさり決別できてよいのか……

 とは思うものの、彼女にとってのもう一つの「光」であった晴明と彼女の最後の対話を見ると、声優の熱演もあってそれなりに納得させられてしまったのでありました。


 さて、いよいよ残すところはあと2回。何となく、善悪両サイドの詰めの甘さから面倒な事態になりそうな気がしますが……


『牙狼 紅蓮ノ月』Blu-ray BOX 1(ポニーキャニオン BDソフト) Amazon
牙狼-紅蓮ノ月- Blu-ray BOX 1


関連記事
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第1話「陰陽」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第2話「縁刀」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第3話「呪詛」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第4話「赫夜」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第5話「袴垂」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第6話「伏魔」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第7話「母娘」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第8話「兄弟」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第9話「光滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第10話「一寸」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第11話「斬牙」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第13話「相克」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第14話「星明」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第15話「心月」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第16話「最低」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第17話「兇悪」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第18話「星滅」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第19話「繚乱」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第20話「依代」
 『牙狼 紅蓮ノ月』 第21話「対決」

関連サイト
 公式サイト

|

« 梶川卓郎『信長のシェフ』第15巻 決戦、長篠の戦い! | トップページ | 上田秀人『前夜 奥右筆外伝』 正負の継承に繋がる前日譚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63532299

この記事へのトラックバック一覧です: 『牙狼 紅蓮ノ月』 第22話「共鳴」:

« 梶川卓郎『信長のシェフ』第15巻 決戦、長篠の戦い! | トップページ | 上田秀人『前夜 奥右筆外伝』 正負の継承に繋がる前日譚 »