« 廣嶋玲子『妖怪の子預かります』 「純粋な」妖怪たちとの絆の先に | トップページ | ブログ検索を追加しました »

2016.05.01

『仮面の忍者赤影』 第19話「忍法つむじ傘」

 マリアの鐘がある彦根に向かう卍党。後を追う白影の凧は、黒道士の忍法つむじ傘の襲撃を受けて墜落、傷を負った白影は、彦根からやって来た少女・お糸に助けられる。お糸と会った赤影は、彼女がマリアの鐘を持っていると知るが、そこに黒道士の襲撃を受け、二つのギヤマンの鐘が奪われてしまう……

 前回、彦根に向かった少女・お糸が持っていると判明した第二のギヤマンの鐘・マリアの鐘。彼女を追って彦根に殺到するうつぼ忍群ですが、後を追う赤影はずいぶんと余裕の表情であります。
 どうやら赤影の愛馬の白山が子供を避けようとして怪我をしたらしく、焦って白山を責める青影ですが、突然口を利いて謝罪した白山に青影はビックリ仰天、尻に帆かけて先に行くのでした。実はこれ、赤影の忍法口移し、要は腹話術だったのですが、その後本当に白山が喋りだして赤影もビックリ……
(この場面、赤影が素で驚いていて非常に可笑しいのですが、赤影は青影と二人になると途端に羽目を外すなァ……)

 それはさておき、山中でもの凄い雷雨に出くわした青影は、通りすがりの大きな傘を持った男に助けを求めますが、ビジュアルといい言動といい奇矯すぎる男にドン引き。実は彼こそは最後のうつぼ忍群・黒道士! ……なのですが黒道士も青影も、お互いの正体に気付かずスルーしてしまうのでした。
 さて、幻妖斎一行と合流した黒道士は、挨拶代わりにと、やって来た赤影を襲撃、猛攻の前にダウンした赤影から鐘を奪い取ろうと懐に手を入れますが……ドッカン大爆発。赤影の変わり身の術でありました。

 名誉挽回と、今度は空を行く白影の凧を襲撃する黒道士。可愛らしいカラカラという音を立てて飛ぶ黒道士のまんじ傘の周囲に付けられた刃によって凧を両断されて白影は墜落、何とか水に落ちたものの、重傷を負ってしまうのでした。
 と、そこに通りかかったのは彦根からやって来た少女・お糸。彼女は白影からの伝言を受けて、再び彦根に戻ることになります。ちなみに黒道士は白影と出会う前のお糸と出会っていながら、彼女が探す相手と気付かず見逃す始末……

 さて、赤影と青影が(忍者姿で)泊まる宿を訪れたお糸ですが、ここで突然、不思議な音が鳴り始めます。赤影の持つゼウスの鐘と、お糸のマリアの鐘と、二つのギヤマンの鐘が共鳴したのであります。
 思わぬ縁で二つの鐘を手に入れたかに見えた赤影ですが、そこにまたしても黒道士が登場。手裏剣で影を刺して動きを封じる忍法影縫いという、色物な外見に似合わぬ正当派の忍法を使う黒道士に動きを封じられた赤影は、ドヤドヤ狭い階段を上がってきたうつぼ忍群に二つの鐘は奪われてしまうのでした。

 絶体絶命の窮地に、最後の力を絞って蝋燭を消し=影を消して自由を取り戻した赤影。しかしその時には黒道士はお糸を小脇に抱え、つむじ傘で空中に……が、傘に映る何者かの影。「赤影参上!」――そういえばこの人は飛べるのでした。
 ホームグラウンドであるはずの傘の上で赤影に一方的に翻弄された末、叩き落とされる黒道士。しかしパラシュートで落下速度を緩めた黒道士は、忍法火吹き竹で自分の傘に放火、今度は赤影とお糸が墜落――というところで、重傷の身を推して半分の凧で駆けつけた白影により、二人は救われるのでした。

 鐘二つは奪われたものの、最後のサタンの鐘の在処を前回登場したおかねさんから聞いていた赤影。しかし彼らの話は、卍党のカナリア・アミーに聞かれていて……って、それを知りながら暢気に言葉を交わす白山、動物は相身互いじゃないよ!


 ついに登場した最後のうつぼ忍群・黒道士。へそが背中についていると自称するくらいのへそ曲がり、というよりはっきり言って奇矯なその言動に、ただでさえガバガバなムードが漂う卍党編はさらに大変なことに(しかしその一方で、普通の(?)忍法も操る腕利きぶりを見せるところが心憎いところではあります)。
 それにしても白山も突然しゃべり出すし、もうどうしたらいいのか……


今回の怪忍者
黒道士

 黒と白のストライプの装束をまとった第七のうつぼ忍群。巨大な西洋傘につけられたハンドルを回すことにより、ヘリコプターのように自在に宙を舞う忍法つむじ傘の使い手。その他、発火弾を放つ火吹き竹、相手の動きを封じる影縫いなど、オーソドックスな忍法も操る。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 廣嶋玲子『妖怪の子預かります』 「純粋な」妖怪たちとの絆の先に | トップページ | ブログ検索を追加しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63559899

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第19話「忍法つむじ傘」:

« 廣嶋玲子『妖怪の子預かります』 「純粋な」妖怪たちとの絆の先に | トップページ | ブログ検索を追加しました »