« 菊地秀行『ウエスタン忍風帳』 二つの「西部」を行く男たち | トップページ | 6月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

2016.05.22

『仮面の忍者赤影』 第22話「怪獣変化陣」

 サタンの鐘を持ついかるが一族を求めて四国に向かう赤影たち。しかし船は黒道士たちの襲撃を受け、爆破されてしまう。辛くも生き延びて四国に上陸した赤影たちの宿を襲う左近。巻き込まれた娘が一族ゆかりの者と知った赤影たちは、馬車で剣山に向かうが、その前に次々と敵が立ち塞がる。さらに……

 三つの鐘争奪戦もいよいよ佳境、四国のいかるが一族が持つというサタンの鐘を求め、赤影たちは(最近では珍しく)遍路に扮して四国に渡ろうとします。
 船酔いに悩まされる青影が珍しく弱っている中で、海に落ちた男を助けに飛び込む白影ですが……これが予想通り卍党の罠。下忍たちが水中から一斉に白影に襲いかかる一方で、戦場でも赤影と青影は取り囲まれてしまうのでした。

 が、この程度で仕留められるはずもなく、あっさりと返り討ちにする三人。しかし船頭に化けていた黒道士が正体を表し、騙すのも忍者の技的なことを言いつつ(形や言動の割りに一番忍者っぽいところを見せる黒道士)、空から爆弾を投げつけて船は木っ端みじんに……
 浮上した大まんじから顔を出した幻妖斎は、赤影を吹き飛ばしたとご満悦ですが、もちろん三人は船の破片の裏側に身を隠して無事。何とか四国は鳴門浜にたどり着くのでした。しかし、その様を猩猩左近がしっかりと目撃していたのでした。

 さて、早速探索を始めるも、彼らをもってしても手がかりがつかめないいかるが一族。その晩は(忍び装束のままで)宿で休もうとしたところで、闇を切り裂く怪しい悲鳴。誰だ! とばかりに飛び出す白影ですが、姿なき敵が周囲から攻撃を仕掛ける左近の甲賀変化陣に翻弄されるのでした。
 そしてその間に赤影を左近が襲撃。辛うじて撃退した赤影たちは、そこに倒れた娘を見つけます。彼女はなんと剣山にあるといういかるがの里の出身、薬を持って急いで里に帰らなければという彼女に、赤影は渡りに船と同行を申し出るのでした。

 翌朝、馬車を取り付けた馬のところで待つ一行に、意味もなく参上シーンのエフェクトで颯爽と現れた赤影は、一路剣山へ……が、ほどなくして空から襲いかかってきたのは黒道士。空中戦であればこれまでの因縁もある自分の出番と忍凧を放った白影は、黒道士の攻撃を巧みに躱すと手甲銃の連打で黒道士を見事撃退いたします。
 一方、馬車の方にも卍党下忍が登場。わずかの人数だったこともあり、その場に残った青影がポコポコ殴ってあっさり片は付いたのですが――むしろ本命はこの後。馬車を走らせる赤影と娘を、何人もの下忍が襲います。あまりの激しい襲撃に、娘さんは大丈夫か心配になるところですが――

 再び合流した三人の前に現れた娘。その真の姿は――怪獣針紋鬼こと猩猩左近! 確かに色々とタイミングは良すぎましたが、それはこの作品だし、何よりもかなり可愛かっただけにまさか……と思いきや、よりによって文字通りの狒狒親爺だったとは!

 しかしいきなり三人に取り囲まれた左近はわたわたとするばかり。まさか初登場時に見せた数々の技も見せずに倒されるのかと心配になりましたが、針付きの鉄球爆弾で木をへし折って青影を埋めてしまったのを皮切りに、自らの身を球に変えての体当たり、鉄針攻撃とフルコースであります。

 が、木の枝の下から這いだした青影が、得意の鎖で左近を捕まえたのが運の尽き。赤影白影にも手足に鎖をかけられて捕らえられた左近は、近くに赤影をおびき寄せようとするも果たせず、自爆して果てたのでした。そして赤影たちは剣山へ――


 登場順に退場している感のあるうつぼ忍群今回の犠牲者は左近。もったりした見かけによらず、様々な術を繰り出しましたが、三人がかりに勝てるはずもなく、忍者らしく自爆。そこに至るまでの馬車チェイスもなかなかの迫力の今回でした。


今回の怪忍者
猩猩左近

 全身を銀色の針に覆われた針紋鬼と化す忍者。自らの体を巨大な球にしての体当たり、鉄球爆弾や針飛ばしのほか、気配を操り敵を翻弄する変化陣を操る。いかるがの里の娘に化けて赤影に接近するが、全ての攻撃を退けられたうえ鎖で捕らえられ、自爆して果てた。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 菊地秀行『ウエスタン忍風帳』 二つの「西部」を行く男たち | トップページ | 6月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63668845

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第22話「怪獣変化陣」:

« 菊地秀行『ウエスタン忍風帳』 二つの「西部」を行く男たち | トップページ | 6月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »