« 八犬伝特集その十九の一 時海結以『南総里見八犬伝 一 運命の仲間』 | トップページ | 山口貴由『衛府の七忍』第2巻 第四の怨身忍者、その名は…… »

2016.05.28

『仮面の忍者赤影』 第23話「地獄の魔老女」

 いかるがの里を求めて剣山中を行く赤影一行。その途中、卍党から抜けようとする魔老女が追われているのを見つけた赤影は、白影や青影の疑いの目にも構わず彼女を助け出す。赤影に感謝して、幻妖斎といかるが一族の取り引きが修験堂で行われると語る魔老女。修験堂に向かった一行を待つものは……

 まだまだ続くサタンの鐘争奪戦。しかし壮絶な争奪戦の予算を語るナレーションとは裏腹に、のんびりと楽しそうに食事中の赤影一行から今回は始まります。なりゆきから、水が苦手だという青影を物(四次元合切袋)で釣って水遁の術を修行させようとする白影ですが、その時ただならぬ気配が(ここで、青影が次代の飛騨忍者を背負う存在であるとさらりと語られているのが面白い)。

 偵察に向かった白影が見つけたのは、下忍たちに追われる魔老女の姿。戦いに嫌気がさした魔老女は、卍党を抜けることを決意したのですが……得意の妖術も、上空から黒道士に杖を取りあげられ、残るは無力なお婆さんであります。
 幻妖斎は、裏切り者は許さぬ、しかし殺さず痛めつけようというブラック上忍精神から、黒道士に「甲賀責め」を指示。爪先立ちになるくらいの高さで吊り下げて鞭打つという、微妙に本格的な拷問に魔老女もたまらず気絶してしまうのでした。

 それを見届けて戻った白影の報告に、しかし赤影はどうして救ってやらなかった、と心底怪訝そうなリアクション。いやいやそれは当たり前でしょう、こういう時は罠の可能性が半分くらいはあるし……
 と、白影や青影ならずとも思ってしまいますが、何故か今回の赤影は妙に頑ななまでに博愛主義者であります。どうしても魔老女を救いに行くという赤影は、不承不承の青影と白影を引き連れて、魔老女を解放するのでした。

 しかしまあ、助け出したとはいえあまりお近づきになりたくない笑顔の魔老女を置いて探索の続きに出ようとする三人ですが、しかし魔老女がその後についてきます。助けてくれた礼にと、この先の役小角の修験堂で、いかるが一族の長老と幻妖斎がサタンの鐘を取り引きするという言葉に、赤影以外はやはり不承不承の態度ながら修験堂に向かう三人。

 一番疑っていた白影が、魔老女が水晶玉で、幻妖斎とどこかで聞いたような声の老人が取り引きする様を見せられて、あっさりと納得してしまうのはどうかと思いますが、その内容を聞いた赤影は単身修験堂の中に……
 が、そこにガスが流れ込み、さらに外で待っていた白影と青影の前には、先ほどの老人――実は黒道士が出現します。どう考えても怪しかったこの展開、やはり魔老女の黄蓋ばりの苦肉の策でありました。

 しかしわかっていたのかいないのか、大して慌てていない上に、魔老女に対して説教までする赤影。そんな彼に対し、杖から大量の雪を噴出して動きを封じる忍法雪固めで襲いかかる魔老女ですが、固められたかに見えた赤影の仮面のビームランプから光線発射!
 形勢逆転に慌てて魔老女が逃げ込んだ水晶玉に、赤影は手投げ弾で攻撃。お堂もろとも吹き飛ばす大爆発に、さしもの不死身の魔老女も、ついに散ったのでありました。

 もちろん自分はしっかり生きていた赤影の登場に黒道士は退散。こうして戦力の逐次投入を繰り返す卍党は、今回も一人の忍者を失ったのでありました。


 伊上勝名物とも言うべきくノ一改心エピソードのバリエーションとも言うべき今回、定番の展開だけに本当に改心したのかも……というスリルもなくはないのですが、しかしやはり赤影の態度が物わかりが良すぎるというか悪すぎるというか、すっきりしないのが残念でありました。
 不死身の魔老女が死んでしまったのは、実は力の源だった水晶玉が破壊されたから……と脳内補完しています。


今回の怪忍者
魔老女

 杖から雪を噴き出して相手を固める雪固め等の妖術を操る齢不明の怪老人。うち続く戦いに嫌気が差して抜けようとするが失敗、拷問を受けていたところを赤影に救われた。しかし全て罠だったが、赤影には術が通じず、水晶玉に逃げ込んだところを爆破されて死ぬ。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 八犬伝特集その十九の一 時海結以『南総里見八犬伝 一 運命の仲間』 | トップページ | 山口貴由『衛府の七忍』第2巻 第四の怨身忍者、その名は…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63696087

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第23話「地獄の魔老女」:

« 八犬伝特集その十九の一 時海結以『南総里見八犬伝 一 運命の仲間』 | トップページ | 山口貴由『衛府の七忍』第2巻 第四の怨身忍者、その名は…… »