« 大佛次郎『ごろつき船』上巻 悪事を捨て置けぬ男たちの苦闘! | トップページ | 伊藤ヒロ&峰守ひろかず『S20/戦後トウキョウ退魔録』 現実と虚構の境目を描く退魔譚 »

2016.06.03

『仮面の忍者赤影』 第24話「いかるが兄妹」

 剣山でいかるが一族を探す赤影たちを襲う卍党の怪忍者たち。幻妖斎との一騎打ちの末に深手を追い、ゼウスの鐘を奪われた赤影は、山に兄と住む少女・若葉に救われる。二人が実はいかるが一族であることを知った赤影。それを盗み聞きし、若葉を狙うむささび道軒に単身挑む赤影の運命は……

 今回もサタンの鐘を持ついかるが一族を求め、剣山を彷徨する赤影たち。青影が汗だくでへばっている一方で涼しい顔の白影は、卍党が川に毒を流したため、飲水を探しに出かけるのですが……そのまま彼が戻ってこないのを不審に思った赤影が探しに行ってみれば、水辺で倒れている白影。

 と、そこに上空から黒道士が爆撃を仕掛け、さらにあまりに出番がなくて存在を忘れかけていた白蝋鬼が白影を人質に勝ち誇ります。そしてその隙に黒道士の影縫いに動きを封じられてしまった赤影の前に、(何故かカラフルなピッケルを手にした)幻妖斎が立ちふさがるのでありました。

 身動きできないまま、幻妖斎にゼウスの鐘を奪われる赤影。勝ち誇る幻妖斎を前に、絶体絶命の赤影ですが……赤影の影を塗っていた手裏剣が突然抜けた!
 幻妖斎が何かポカしたのかしら、と一瞬失礼なことを思いましたが、これは(何故か海パン一丁で現れた)青影のナイスフォロー。彼らにとっては折悪しくというべきか、黒道士の爆弾吹き矢も弾切れとなり、その隙に青影に白蝋鬼はあっさり叩きのめされて這々の体で退散するのでした。

 赤影が幻妖斎と一騎打ちを挑む中、復活した白影は、四方を忍凧に防護壁を取り付け、「頑張ろう!」とがっちり青影と握手を交わして、黒道士を迎え撃つべく上空へ……ようやく弾を込め終わった黒道士と、ラッパランチャーで激しい銃撃戦を演じます。
 一方、刀とピッケルで激しい戦いを繰り広げた赤影と幻妖斎ですが、幻妖斎の方が勝り、激しく岩に叩きつけられてトレードマークのマフラーまで外れてしまいます。

 立ち上がれない赤影を尻目に悠々と大まんじに乗り込み、赤影を轢き潰さんとする幻妖斎。そこに駆けつけるべく、青影はラッパランチャーに大きな爆弾を装着。その一撃は見事に黒道士を捉え(よく死ななかったな黒道士……)、大まんじに接近するのですが、しかし大まんじの火炎放射の前に撤退を余儀なくされるのでした。

 そんな戦いは知らず、粗末な墓に花を備える一人の少女・若葉。その前に現れた不審人物は、消えた赤影を探すむささび道軒であります。そんな人間は知らないという若葉をあっさりと見逃す道軒ですが、その直後、彼女の前にボロボロの身となった赤影が現れるのでした。
 若葉に救われ、彼女と兄の暮らす小屋で目覚めた赤影。彼は右腕を骨折するほどの深手を追っていたのであります。

 そこに赤影を探してやってきた道軒ですが、兄妹は赤影を地下に隠してすっとぼけます。あっさりそれを信じて帰る道軒においおいと思いきや、立ち去ったと見せかけて屋根の煙穴から中を窺うのでした。
 そうとは知らず、いかるが一族のことを尋ねる赤影に、自分たちこそがいかるが一族の最後の生き残りだと答える兄。海からギヤマンの鐘を引き上げた一族は、そこに宝の行方が隠されているという噂に奪い合いを始めた末、二人を残して死に絶えてしまったのです。

 人間の欲の恐ろしさを思い知った兄は、サタンの鐘を隠したといい、場所を教えてほしいという赤影の頼みも拒絶するのでした。
 それではせめて白影と青影をという赤影の頼みに、二人を迎えに行く若葉ですが、その前に現れたのは全てを聞いていた道軒。怪しげな術で動きを封じられた若葉が助けを求めた時――赤影参上!

 しかし赤影は骨折した右腕を吊った状態。それでも尋常な戦いでは道軒と互角なのですが、しかしここで道軒が口から大量のむささびを吐き出します。微妙なフォームで襲いかかる大量のむささびに赤影も若葉をかばって防戦一方。腕を吊った包帯が、生々しく血に染まっていきます。
 さらにむささび変化で巨大化し、怪獣に変身……しない!? のはさておき、巨大化して上空から球状の爆弾を降らせる道軒。その猛攻の前にさしもの赤影も手も足も出せず――


 と、おそらくは番組始まって以来の大ピンチで次回に続きます。


『仮面の忍者赤影』Vol.1(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.1 (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 大佛次郎『ごろつき船』上巻 悪事を捨て置けぬ男たちの苦闘! | トップページ | 伊藤ヒロ&峰守ひろかず『S20/戦後トウキョウ退魔録』 現実と虚構の境目を描く退魔譚 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63699300

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第24話「いかるが兄妹」:

« 大佛次郎『ごろつき船』上巻 悪事を捨て置けぬ男たちの苦闘! | トップページ | 伊藤ヒロ&峰守ひろかず『S20/戦後トウキョウ退魔録』 現実と虚構の境目を描く退魔譚 »