« 光瀬龍『征東都督府』 巨大な歴史改変の先にあったもの | トップページ | 『変身忍者嵐Χ』連載開始 新たなる変身忍者見参! »

2016.07.01

『仮面の忍者赤影』 第28話「忍法大怪魚」

 辛うじてガンダから逃れ、尾張から迂回することとなった信長一行。先行した赤影たちだが、清須に向かった早馬の異変を探る赤影と白影を根来の下忍が襲う。残った青影は、姿を消した茶店の娘を探して丘の上に向かうが、そこでは渦巻一貫斎が、大筒による信長狙撃の準備を進めていた……

 前回の引きで、突如現れたガンダに襲撃される信長一行。そこに駆けつけた赤影たちは爆裂弾でガンダをたじろがせると、その場から撤退いたします。真っ直ぐ京に向かうことは困難と悟った信長は、尾張への迂回ルートを辿ることとするも、それは既に根来十三忍が二番手・渦巻一貫斎に知られていたのでした。道標の下に一貫斎が忍ばせたのは……

 さて、先行して茶店で信長一行を待つ赤影ですが、青影はガンダと戦わなかったことに納得がいかない様子。ここで赤影は、今回の戦いが、敵を倒すことではなく、信長を無事京に送り届けることが第一目的であることを語ります(「ゲームのルール」をわかりやすく語ってくれるのがイイ)。
 ようやく青影も納得したところで、しかしそこに現れたのは、無人で、血塗れの手裏剣が刺さった姿で戻ってきた早馬。その様子を探りに赤影と白影が向かった一方で、青影の前には茶店の娘・くみが現れます。子供らしい行儀悪さが微笑ましい彼女は、母親の言いつけで丘の上の寺に向かうのでした。

 さて、殺された使者と根来の下忍を発見し、下忍を追う赤影たち。お堂に入った下忍を追い詰めたはずが、赤影たちは下忍に包囲されていたのですが……ここでキラリと光る赤影の目。下忍に見えるのが術にかけられた一般人であることを見抜いた赤影は、仮面からの光線で彼らを正気に戻しますが、しかしこれが陽動であることに気づくのでした(ここは二人で来てしまった赤影のミスでは)。
 一方、寺に向かったくみを待っていたのは一貫斎一味。くみが帰ってこないことをそこらの子どもたちから聞いた青影は、その一人の服を奪……取り替えて、何食わぬ顔をして寺に向かいます。

 住職に化けた一貫斎は、青影の正体を見抜いて何食わぬ顔で応対しますが、しかし青影の方も「おたまちゃん」を探しに来た、とカマをかけ、相手が偽物であることを見抜くという丁々発止の駆け引き。寺に潜入してくみと本物の住職を逃がそうとする青影ですが、しかし一貫斎には叶わず捕らえられてしまうのでした。
 そして明らかになる一貫斎の企て。砲術では忍者随一の腕を活かし、「忍びというものは己の一番得意な技で目的を果たすのが本道」とばかりに、丘の上の寺から信長一行を大筒で狙撃するのが彼の狙いだったのであります。やってきた信長一行に照準を定める一貫斎。しかし突然濛々と立ち込めた赤い煙がその視界を阻むのでした。そう、それはもちろん――「赤影参上!」

 青影たちを助けた赤影は一貫斎と対決、刀術はさほどでもなかった一貫斎はあっさりと斬られ、大筒も破壊されるのですが……しかし瀕死の一貫斎には「己の得意技が敗れた時、初めて用いる根来忍法の極意」である忍法大怪魚が。一貫斎の吹く竹笛の音に応えて巨大化したのは、道標に放たれたガンダ! 
 さらに下忍たちも現れ、絶体絶命の信長と白影のもとに駆けつけた赤影は、「今度はやる!」とばかりに忍法影一文字で白影と大ジャンプ! 顔面に火炎弾を叩きつけられたガンダは、炎に包まれ倒されるのでした。


 忍者として確固たる哲学を持ち、幾重にも策を張り巡らせた一貫斎と、それを見抜いて仕掛ける赤影や青影の駆け引きが実に面白い今回。青影が不満に思うほど溜めておいた上で、ラストには一気にそれを解き放った大怪獣とのバトルもあり、これが見たかったんだよ! と言いたくなるような痛快な一話でした。


今回の怪忍者
渦巻一貫斎

 根来十三忍の二番手。竹笛でガンダを操る忍法大怪魚の遣い手。根来で学んだ砲術の腕を活かし、寺を占拠して信長狙撃を狙うが、赤影に斬られて失敗。最期まで竹笛を手放さずガンダを操った。

今回の怪忍獣
ガンダ

 渦巻一貫斎の竹笛に操られる二足歩行の怪魚。普段は根来の谷で迷い込むものを食らっているが、大山椒魚状に縮小することも可能。二度にわたって信長一行を襲うが、赤影と白影により顔面に火炎弾を叩きつけられ炎上した。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 光瀬龍『征東都督府』 巨大な歴史改変の先にあったもの | トップページ | 『変身忍者嵐Χ』連載開始 新たなる変身忍者見参! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63834963

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第28話「忍法大怪魚」:

« 光瀬龍『征東都督府』 巨大な歴史改変の先にあったもの | トップページ | 『変身忍者嵐Χ』連載開始 新たなる変身忍者見参! »