« 森谷明子『深山に棲む声』 真実と虚構、現実と物語の狭間に | トップページ | 辻真先『未来S高校航時部レポート 新撰組EZOで戦う!』 これで見納め? 反則級の大騒動! »

2016.07.08

『仮面の忍者赤影』 第29話「忍法山彦変化」

 奇怪な笛の音とともに信長を弓で狙撃せんとする山彦多門丸。赤影たちにより阻まれた多門丸は、信長が泊まる宿の女中・絹を脅して、井戸に眠り薬を投げ込ませる。絹を口封じしようとした多門丸を阻んだ赤影と青影は、苦戦しながらも多門丸を撃破。しかしその頃、宿には怪忍獣ガバリが迫っていた……

 なおも京を目指す信長一行の前に響く怪しの笛の音。訝しむ信長を密かに狙うのは、根来第三の刺客・山彦多門丸であります。背中に背負った矢の束からも明らかなように、彼の得物は弓矢、第一矢は信長をかすめ、続く第二矢は……と思えば、矢がない!?
 驚き逃げる多門丸を追う白影と青影は、槍と鎖の連携であっさりとこれを捕らえた……と思いきや、二人が得意になっている間に脱出。しかし逃げる多門丸の前に、消えた彼自身の矢が――

 先ほど彼の矢が突然消えたのは、赤影の仕業だったのでありましょう(「自分の技に溺れ、墓穴(はかあな)を堀ったようだ」と微妙に違和感のある勝ち誇り方をする赤影)。しかし袂から寸詰まりの尺八のような竹笛を取り出した多門丸は、大地を揺るがし、頭上の崖から岩を転がり落とす忍法山彦返しで三人をたじろがせて逃れるのでした。

 さて、赤影と青影は多門丸を追う一方で、一人宿の信長を守ることとなった白影。そんな彼を、信長の旗本たちは忍者風情が、と苦々しく見ているのですが、それはさておき、ここで登場するのは宿の若い女中・絹。彼女が働いているところに、父が病で苦しんでいると伝えに来た妹・糸に対し、金は何とかすると明るく答えた絹ですが、しかしその直後の暗い眼差しが全てを物語ります。
 と、その彼女の目の前に落ちてきた何枚もの小判。初め驚き、次いで急いで拾い集め、周囲を窺いながら懐に収めようとするのが、厭になるほどリアルなのですが、その彼女に声をかけたのは多門丸でありました。その金をやるから井戸に薬を入れろ、断れば殺す、と嘲笑いながら脅す多門丸に屈した絹は、白影の目を盗み、薬を井戸に入れることに……

 罪の意識と恐ろしさから、妹を連れ逃げるように宿を飛び出した絹ですが、その前に現れた多門丸は、やはりと言うべきか、口封じに彼女を殺そうと矢を向けます。いたぶるように彼女に迫ったところで、上から落ちかかる大量の縄。以前は歌舞伎の蜘蛛の糸のような材質でしたが今回は縄を使った、赤影の忍法乱れ髪であります(にしてもここで糸に「あっ赤影さんだ!」と叫ばれてしまうのは、忍者としていかがなものか)。
 しかしこれを難なく抜け出した多門丸を追った赤影と青影は、森の中で多門丸と対峙いたします。ここで突如石像に化けた(忍法石仏?)多門丸に翻弄された上、下忍たちが放つ無数の矢を受けて青影が足に負傷。何とかその場を逃れた二人ですが、なおも多門丸が襲いかかります。

 下忍を蹴散らし、多門丸と対峙する赤影。至近距離から放たれる矢を両断する赤影ですが、ここで多門丸の山彦返しが暴風を起こし、周囲の樹がドサドサと倒されていく! 隠れていた小屋の陰から青影が「アーアアー!」と叫んで注意を惹こうとするも焼け石に水。意識朦朧とした赤影にとどめを刺そうと近づく多門丸ですが――ここで赤影が気配のみで背後に刃を振るい、多門丸を斬るのでした。

 しかし瀕死の状態で、何者かに呼びかける多門丸。「眼兵衛、ガバリを呼ぶのじゃ……」という言葉に、赤影はハッとするのですが、時既に遅し。
 その時宿場に残っているのは白影ただ一人、後の者は信長を含め皆眠り薬で昏々と眠っていたのですが――その白影の耳に、怪しげなうなり声のようなものが届きます。表に飛び出した白影の前に現れたのは、先端が輝く二本の柱? いやこれは巨大な蟻の怪獣・ガバリの触覚。目を爛々と輝かせるガバリには、白影の攻撃も通じず……次回に続きます。


 前々回と同じく、怪忍獣を持たない忍者が登場、様々な策で信長を襲うも、それ自体が陽動でラストには怪忍獣が……というエピソード。しかし多門丸の悪辣なキャラクターがなかなか面白く、全く印象は前々回とは異なります。
 それにしてもこの後(まだ決着は持ち越しですが)、絹は厳しく罰せられないかしら……と少々心配になります。


今回の怪忍者
山彦多門丸
 弓矢を得意とする根来第三の刺客。竹笛を吹くことにより天変地異を起こす忍法山彦返しの遣い手。信長狙撃を失敗した後、宿の女中を脅して眠り薬で信長一行を眠らせた末、彼女を口封じに殺そうとする悪辣な男だが、赤影に一瞬の隙を突かれて斬られる。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 森谷明子『深山に棲む声』 真実と虚構、現実と物語の狭間に | トップページ | 辻真先『未来S高校航時部レポート 新撰組EZOで戦う!』 これで見納め? 反則級の大騒動! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63865362

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第29話「忍法山彦変化」:

« 森谷明子『深山に棲む声』 真実と虚構、現実と物語の狭間に | トップページ | 辻真先『未来S高校航時部レポート 新撰組EZOで戦う!』 これで見納め? 反則級の大騒動! »