« 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第2話「襲来! 玄鬼宗」 | トップページ | 上田秀人『御広敷用人大奥記録 10 情愛の奸』 新たなる秘事と聡四郎の「次」 »

2016.07.23

『仮面の忍者赤影』 第31話「怪忍百面鬼」

 織田家の兵たちが何者かに斬られた。生き残りの証言から、その下手人として捕らえられた白影だが、それがかげろう三兄弟の百面鬼の罠だった。本物が捕らえられている隙に信長に近づき、刃を向ける百面鬼。敵の策をを悟った赤影と青影の前に、三兄弟の野火とつむじが立ち塞がる。

 前回、赤影たちのみとなってしまった信長の護衛。しかしさすがにそこは織田信長、何となく増援が来ていたようですが……今回も赤影たちは味方の侍に足を引っ張られる形となります。
 清須を過ぎ熱田に向かう途中、偵察が一段落ついて、池で手ぬぐいを浸し、顔を洗う白影。しかし白影が去った後、池の中から不気味な男の面影が浮かび上がります。これぞ新たなる刺客、かげろう三兄弟の百面鬼であります。弟の野火とつむじと合流した百面鬼は、白影の顔で何かを企んでいる様子……

 と、織田家の家中の侍たちがパトロール中に、その前に立ち塞がる深編笠の男。侍たちを嘲弄し、襲いかかったその男は瞬く間に侍たちを切り倒し、ただ一人残った侍の前で、これみよがしに編笠を取ればその顔は――白影! わざとらしく峰打ちで見逃されたことにも気付かず、生き残りの侍は、砦の仲間たちに白影の凶行を語るのでした。

 そうとも知らず信長の護衛についていた白影は、現れた怪しげな人影を追って行くのですが、そこで出くわしたのは、先ほどの生き残りの侍と仲間たち。たちまち囲まれた白影は、抗弁も許されずに砦に連行されることに……それを見つめるのは、悪い白影の顔をした百面鬼。皆まんまと策にはまった形であります。
 白影が囚われたことを知り、砦にかけつける赤影と青影ですが、面会を断られて青影は怒り心頭、ストレートに怒って侍に食ってかかるのがそれらしくて楽しいのですがそれはさておき。青影をなだめた赤影は、意外に真っ正面から見張りを倒して白影に会うと、状況を把握するのでした。

 そして青影と合流する赤影の前に現れたのは、下忍たちを連れたかげろう兄弟の弟二人、つむじと野火。まずは下忍を蹴散らす赤青影ですが、ここでおそらくは初めて青影が刀で敵を斬ることに注目すべきでしょう(もっとも、その中で座頭市のマネをするのが何ですが)。
 そして次に二人に襲いかかるはかげろう兄弟の二人――口から強風を吹き出すつむじの忍法つむじ風と、同じく業火を吹き出す野火の忍法野火かげろう、これまでの敵に比べれば地味ではありますが、組み合わさればなかなかの威力。それではこちらも協力だ、と赤影と青影は背中合わせで大回転、忍法影風車で強力な竜巻を起こし、敵の攻撃を押し戻し、そのままの勢いで脱出するのでした。

 一方、信長の元へも襲いかかる下忍の群れ。大乱戦の中で、あわやとなった信長を助けた白影は、信長を連れて脱出するのですが――もちろんこれは百面鬼のほうであります。二人きりとなったと見るや、豹変して襲いかかる百面鬼に対し、わしを倒しても第二第三の信長が弾正を倒すと鋼鉄ジーグか悪の首領っぽいことを語る信長ですが……それが功を奏したか、そこに(自分で脱出したのか)本物の白影が駆けつけ、そして、赤影と青影も参上いたします。

 三人がかりでの攻撃の末、百面鬼の額を割る赤影の一刀。しかし百面鬼はお前たちも道連れなどと言いながら自爆……した割りには大した爆発ではないと思いきや、その煙の中から現れたのは巨大な甲虫の怪忍獣・アゴン! 驚く信長と赤影たちに迫る怪忍獣という
三度のシチュエーションで引きとなります。


 変幻自在の忍者が味方の中に入り込んで……というのは、これは忍者ものでは定番中の定番、特に実写ドラマの場合は、役者さんが普段と全く別のキャラクターを演じるのが楽しいところであります。
 その点、今回の白影――牧冬吉は、普段の剽軽さとは別人のような(設定上はそうなんですが)憎々しげな振るまいが実に見事で、この辺りは名脇役としての面目躍如と言うべきでしょう。


今回の怪忍者
百面鬼

 他者に瓜二つに化ける術を得意とするかげろう三兄弟の長兄。白影に化けて織田家の侍たちを殺害、本物の白影が捕らえられた隙に信長に接近、命を狙った。間一髪間に合った白影らに阻まれ、赤影に斬られた。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第2話「襲来! 玄鬼宗」 | トップページ | 上田秀人『御広敷用人大奥記録 10 情愛の奸』 新たなる秘事と聡四郎の「次」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63934722

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第31話「怪忍百面鬼」:

« 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第2話「襲来! 玄鬼宗」 | トップページ | 上田秀人『御広敷用人大奥記録 10 情愛の奸』 新たなる秘事と聡四郎の「次」 »