« フクイタクミ『百足 ムカデ』第1巻・第2巻 拳侠児、百人の外道に挑む! | トップページ | 最近の時代漫画 『悲恋の太刀』『戦国新撰組』『変身忍者嵐Χ』『ゆやばな』 »

2016.07.30

『仮面の忍者赤影』 第32話「鉄甲アゴン」

 迫るアゴンから辛うじて逃れ、船で熱田から桑名に向かうこととなった信長一行。信長を付け狙うかげろう兄弟のつむじと野火は、宿の女中とその息子を人質とするが、赤影と白影の前に敗れる。しかし最期につむじが送った合図に、虫寄せ風葉は青影の荷に偲ばせたアゴンを巨大化させる!

 突如出現し、赤影らに迫るアゴン。背中の角からの光線と手からの泡を辛うじて躱した赤影は、忍法影分身で対抗、それがきっかけとなったか、笛の音が何処から響くと、アゴンは縮小して謎の女に拾われるのでした。

 さて、熱田に到着した赤影たちは、桑名に向かう信長と、彼が乗る船を守ることに。岸辺で船を見る三人(久々に忍者衣装でない普通の姿であります)の前で無邪気にだるまさんがころんだをして遊ぶ子供たちに、青影がちょっと羨ましそうなのが微笑ましい。小舟に隠れていた子供の一人・吉松に、師匠面してうずら隠れの術を教えてやるのもまた楽しい場面なのですが、これが後に思わぬ結果を招くことに……

 さて、宿に戻った三人ですが、白影は船を護るために移動……する途中、宿の中でつむじと野火がかぶっていた面、さらに根来の下忍を見つけた白影は後をつけていくのですが、これはもちろん敵の罠。浜辺の小さな小屋の中で下忍に囲まれてしまう白影ですが、槍と逆手持ちの刀で大奮戦! 群がる敵をバッサバッサと斬っていく姿が実に格好良いのですが、しかし多勢に無勢であります。
 その頃、宿で食事をとっていた赤影は、宿の女中が、息子――あの吉松が浜から帰ってこないと聞いて飛び出していったことから異変を察知、後を追います。しかしさすがの赤影も、彼女の代わりにやってきた女中の微妙な表情には気付かなかった様子……

 さて、青影の教えのおかげか、誰にも見つからないまま、舟の中で寝入ってしまった吉松ですが、そんな彼を偶然見つけたのは信長の船に火薬をしかけようとしたつむじと野火。吉松は、探しに来た母親ともども囚われの身になってしまうのでありました。そこにようやく下忍を蹴散らした白影と赤影が到着、何とか二人を救おうと隙を窺います。
 一方、そんな状況とも知らず宿で夕飯をかっこむ青影は、陸を行くことになったのにと独りごちるのですが、それを聞いて先ほどの女中の目が怪しく輝きます。そして女中が青影の荷物に忍ばせたのは甲虫……

 さて、野火とつむじに襲いかかって吉松たちを助けた赤影と白影ですが、野火の野火かげろうが舟の上に立った赤影を襲い(しかし舟に火薬を積んでいなかったか……?)、白影につむじのつむじ風が襲いかかります。
 しかし一人一人の腕はさほどでもなかったか、赤影が投げつけた槍に面を弾き飛ばされ、驚いた隙に懐に飛び込んだ赤影に野火は斬られ、つむじも白影の豪快な一撃で面ごとたたき斬られるのでした。しかしつむじはそれでも立ち上がると、仲間を呼ぶ狼煙……というにはあまりに凄まじい血しぶきを噴き上げるのでした。

 それを見たあの女中――今は何だか不思議な格好の虫寄せ風葉が笛を吹くと、青影の背中の荷物の中でカブトムシが巨大化、アゴンへと変化いたします。信長一行に迫るアゴンは光線で一行の動きを止めると泡攻撃! ああっ、信長や青影が溶けてしまう!? と思いきや、青影たちがすんごいイヤそうな顔をしているほかは特に効果は無い様子……
 一体これは、とこちらが思っているうちに、赤影が呼んだのかはたまた天の助けか、高波が浜辺の一行に押し寄せて泡を洗い流し(ついでにみんなを押し流し)、舟でかけつけた赤影と白影に、信長と青影は助け出されるのでした。

 どうやら海までは追ってこられないアゴンを置いて、桑名まで向かう一行。
 これに対し、久々登場の暗闇鬼堂は、倒されたかげろう兄弟の代わりに風葉と共に行動する者を募のでした、そこに名乗り出たのは、これもくノ一の、人むかでの矢尻――


 敵の攻撃を避けるべく、こちらもルート選択で相手を混乱させるなどの作戦が面白い今回。タイトルのアゴンとの決着は持ち越しでしたが、にしてもあの泡は一体……


今回の怪忍者
つむじ

 かげろう三兄弟の次兄。口から突風を吹き出す忍法つむじ風の使い手。兄を倒され、野火とともに信長の船を狙うが失敗、白影に斬られて合図代わりに自らの血を盛大に吹き出して散った。

野火
 かげろう三兄弟の末弟。口から火炎を吹き出す忍法野火かげろうの使い手。つむじと行動をともにするが、赤影に敗れる。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« フクイタクミ『百足 ムカデ』第1巻・第2巻 拳侠児、百人の外道に挑む! | トップページ | 最近の時代漫画 『悲恋の太刀』『戦国新撰組』『変身忍者嵐Χ』『ゆやばな』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63987193

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第32話「鉄甲アゴン」:

« フクイタクミ『百足 ムカデ』第1巻・第2巻 拳侠児、百人の外道に挑む! | トップページ | 最近の時代漫画 『悲恋の太刀』『戦国新撰組』『変身忍者嵐Χ』『ゆやばな』 »