« 上田秀人『御広敷用人大奥記録 10 情愛の奸』 新たなる秘事と聡四郎の「次」 | トップページ | 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第3話「夜魔の森の女」 »

2016.07.25

8月の時代伝奇アイテム発売スケジュール

 気がつけば蝉が賑やかに鳴き出し、より一層暑さが感じられる季節になりました。夏休みと無縁の生活を送る身にとっては、読書が数少ない楽しみなのですが、8月はお盆休みで出版社がお休みだし……と思いきや、これがかなりの点数が登場。というわけで8月の時代伝奇アイテム発売スケジュールです。

 この2ヶ月ほど、新刊がちょっと少なくて残念だったのですが、8月は上で述べたようにお盆休みが入るにもかかわらず(?)特に漫画の新刊の点数はかなりの数に及びます。

 まず小説の方は、シリーズものの新刊としては、シリーズついに完結!? のあさのあつこ『燦 8 鷹の刃』のほか、廣嶋玲子『うそつきの娘 妖怪の子預かります2』、上田秀人『表御番医師診療禄 8 乱用』が登場。

 文庫化・復刊では、柴田錬三郎『真田十勇士 3 ああ!輝け真田六連銭』、風野真知雄『刺客、江戸城に消ゆ』、風野真知雄『歌川国芳猫づくし』が刊行されます。
 柴錬十勇士は無事にシリーズ完結、『刺客、江戸城に消ゆ』は、隠れた忍者ものの名作だけに、復刊は嬉しいところです。

 また、小説以外では、高田衛『江戸の悪霊祓い師』増補版に注目。累の怨霊を祓ったという祐天上人の事績を描き出した名著の復活です。


 そして漫画の方ですが……本当にもの凄い点数なので、舞台とする時代毎に分けて紹介しましょう。

 室町時代以前では、武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第7巻、たかぎ七彦『アンゴルモア 元寇合戦記』第6巻とどちらも楽しみな作品が登場。
 また、戦国時代はほおのきソラ『戦国ヴァンプ』第1巻、長谷川明『戦国外道伝ローカ=アローカ』第2巻、梶川卓郎『信長のシェフ』第16巻、原哲夫『いくさの子 織田三郎信長伝』第9巻、長谷川哲也『セキガハラ』第6巻、フクイタクミ『百足 ムカデ』第3巻と新鋭・ベテラン入り乱れた作品が並びます。新登場の『戦国ヴァンプ』は、女子高生がタイムスリップして吸血鬼大名と……というなかなか盛っている作品です。

 そして江戸時代は、せがわまさき『十 忍法魔界転生』第9巻、戸土野正内郎『どらくま』第4巻、琥狗ハヤテ『ねこまた。』第3巻、宮川輝『買厄懸場帖九頭竜 KUZURYU』第2巻が気になるところ。
 また幕末以降は、西条真二『みなごろしのストラット 真田幸村異聞録』第2巻、横山仁『幕末ゾンビ』第2巻、野田サトル『ゴールデンカムイ』第8巻、吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第2巻があります。

 そして復刊では、沙村広明『無限の住人』新装版が登場。実写映画化に向けてかと思いますが、こちらは装幀が気になるところです。



|

« 上田秀人『御広敷用人大奥記録 10 情愛の奸』 新たなる秘事と聡四郎の「次」 | トップページ | 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第3話「夜魔の森の女」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/63961625

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の時代伝奇アイテム発売スケジュール:

« 上田秀人『御広敷用人大奥記録 10 情愛の奸』 新たなる秘事と聡四郎の「次」 | トップページ | 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第3話「夜魔の森の女」 »