« 9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第7巻 破天荒なる青春と等身大の人間と »

2016.08.14

『仮面の忍者赤影』 第34話「怪獣大逆襲」

 鈴鹿峠まで来た信長を狙う矢尻と風葉。おびき出された赤影はドグマに追い詰められ、白影も風葉に捕らえられてしまう。捕らえた赤影と白影を小屋もろとも爆破しようとする矢尻は、風葉までも裏切って斬り、単身鈴鹿峠で信長と青影を襲撃する。赤影たちを助けだした瀕死の風葉が語るのは……

 ついに京とは目と鼻の先の鈴鹿峠近くまでやってきた信長。その報を聞いた夕里弾正は、自分の兵で信長を討つことを決意します。しかしその前にまさに霹靂神のように現れたのは暗闇鬼道。約束は約束というその言葉に、弾正は根来に任せることとするのでした。

 さてその尖兵たる矢尻は、信長の先導役の侍を襲撃。空で戻ってきた馬を見つけた白影は、単身探りに向かうことに。さらに赤影と青影の前には風葉が顔を見せ、赤影はそれを追っていってしまうのでした。
 そこで待っていたのは矢尻と、捕らえられ木に吊された早馬の使者・今井。矢尻と対峙する赤影ですが、彼女の腰の巾着から白いガスが噴出、自由を奪われてしまいます。そして矢尻の手笛に応え出現するドグマ。鋭い牙で今井を屠ったドグマが次に迫るのはもちろん赤影、しかし身動きができぬ彼は、その場で自爆……?
(この後、その場で風葉と語る矢尻が、ぶら下がったままの今井の死骸をつんつんと指で突いて揺らすのが印象的です)

 一方、戻ってきて風葉のことを聞いた白影は彼女を追いますが、気負い過ぎか彼女に散々翻弄され、暴風を起こす忍法風の葉で吹き飛ばされて捕らえられてしまいます。鎖でがんじがらめにした白影にとどめを刺そうとする風葉を止めた矢尻が白影の体を探ってみれば、出てきたのは一本の狼煙。
 ちょうどその頃、峠近くでは警備主任面の青影が、赤影か白影の指示がなければ先に行かせられないと一行を静止していたのですが……そこで矢尻らが上げた白影の狼煙に、出発することになってしまいます。

 策通りに進み勝ち誇る矢尻に置いて行かれ、小屋の中の白影を爆殺すべく下忍たちに爆薬を仕掛けさせる風葉。そこに生きていた赤影が参上、下忍を片付け、風葉を捕らえるのですが……しかし戻ってきた矢尻にまたガスを浴びせられ、捕らえてしまいます。さらに矢尻は同行を懇願する風葉まで切りつけ、三人揃っての爆殺を狙うのでした。
 苦しい息の風葉から赤影が解毒薬を与えられた直後に小屋は爆発、辛うじて生き延びた三人。直ぐに矢尻を追おうとする赤影と白影に、風葉は髑髏の根付けの存在を教えます。それを聞いて去って行く二人を見送りながら風葉は「あたしも裏切ってしまったよ……これでおあいこだね……」と事切れるのでした。

 さて、鈴鹿峠にさしかかった信長一行ですが、そこで待っていたのは矢尻による爆弾攻撃。前後から襲撃を受けた一行は、信長と青影とを残して全滅、さらにドグマが二人に迫ります。そこに駆けつけた赤影は、崖の上からドグマを操る矢尻に奇襲を仕掛け、髑髏の根付けの奪取に成功、矢尻は勢い余って崖から転落してしまうのでした。
 そして赤影がドグマに根付けを投げればちょっと驚くほどの大爆発! 真っ二つになるドグマですが、百足の生命力か、それでも生きているのに赤影は爆弾手裏剣連打、ついにドグマも轟沈。そして深手を負った矢尻も「信長めぇ……」の言葉とともに立ち腹を斬るのでした。


 前回に引き続き、風葉と矢尻の微妙な距離感が印象に残るエピソード。こういうことにならなければ、案外ケンカしながらもそれなりに仲良くやっていたのでは……という印象を言動の端々から受ける二人だけに、この結末はなかなかに切ないものがあります。根来十三忍は憎むべき敵というの印象が強いだけに、この人間臭さはなおさら胸に残るのです。


今回の怪忍者
虫寄せ風葉

 鉄甲アゴンをオカリナなどで操るくノ一。大風を起こす忍法風の葉の使い手でもある。かげろう三兄弟や矢尻と組み、アゴンで信長を襲った。アゴンが倒された後も矢尻とともに信長を狙うが、矢尻に裏切られ、赤影にドグマの弱点を告げて命を落とす。

人むかでの矢尻
 大百足ドグマを操るくノ一。腰の巾着からは相手を痺れさせる毒煙を吹き出す。風葉とともに信長を襲うが、次第に風葉を疎んじ、赤影らとともにまとめて殺そうとした。赤影との対決の末に崖下に転落、ドグマの最期を見て自害する。

今回の怪忍獣
ドグマ

 矢尻に操られる巨大な百足。強力な牙と口からの火炎が武器。二度にわたり信長を襲撃、アゴンを倒すほどの力を見せるが、弱点の髑髏の根付けをぶつけられて真っ二つになった末、爆薬でとどめを刺された。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第7巻 破天荒なる青春と等身大の人間と »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64056000

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第34話「怪獣大逆襲」:

« 9月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | 武村勇治『天威無法 武蔵坊弁慶』第7巻 破天荒なる青春と等身大の人間と »