« 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第2巻 バディであり弱点であり戦う理由である者 | トップページ | 柴田錬三郎『真田十勇士 三 ああ! 輝け真田六連銭』 殺すためでなく生きるための戦い »

2016.09.18

『仮面の忍者赤影』 第39話「六大怪獣大逆襲」

 暗闇鬼堂により紀州根来の暗闇寺に捕らえられた信長と青影。すぐに信長を殺そうとする夕里弾正を制し、鬼堂は根来の手練れたちを討った赤影と白影をまず血祭りに上げんとする。下忍に化けて根来に潜入するも、鬼堂に正体を暴かれた赤影。彼の前に現れたのは、黄泉の法で復活した六大忍怪獣だった!

 京を目前としながら捕らえられ、暗闇寺の柱に縛り付けられた信長と青影。そこに鬼堂だけでなく弾正も登場。一刻も早く信長を討ち、その首を晒すことで織田軍の士気を下げようというのですが、鬼堂は殺すのはいつでもできる、その前に十二忍を討った憎き赤影と白影を討つと弾正を止めます。どちらもすごくフラグを立てていますが……
 そして信長と青影の前で鬼堂が使って見せたのは「黄泉の法」なる呪法。十二忍の霊が祀られた祭壇の前で鬼堂が呪文を唱えれば画面がモノクロに変わり、そして復活するのは六大忍怪獣!(ちなみにこの法、鬼堂が祈る相手は操っていた六忍の方なので、その魂を呼び出してさらに怪忍獣を操るという仕組みなのでしょう。ジャコーは変身ですし)

 その頃、根来の下忍たちの前に現れたのは、伊賀忍者・ましらの甚内。兄弟分を死に追いやった赤影に復讐したいと告げる甚内をあっさり信用して、下忍は鬼堂のところに甚内を連れて行くことになります。もちろんこれは甚内の策、密かに矢羽根を途中途中に落として、赤影たちの道標にするのですが……しかしその前に現れた鬼堂にはあっさり見破られて、下忍に斬られて敢えなく斃れるのでした。そして道標を手に入れた鬼堂は、二又の道に仕掛けて赤影と白影を分断する策に出ます。

 さて、鬼堂の待ち受ける側に向かい、一騎打ちを繰り広げることになった白影。白影の槍と鬼堂の杖、さらには数珠が激突しますが白影は苦戦。池に飛び込んで逃れる白影ですが、鬼堂の数珠が池に火を放って――
 一方赤影の方は、崖の上から下忍が落とした岩の下敷きに……なるわけはなく、様子を見に来た下忍とすり替わって敵の本拠に潜入。しかし待ち受けていた鬼堂の数珠が放つ光に照らされて正体が露見、下忍たちと斬り合いになるのでした。

 その斬り合いの最中も数珠の激しい光に苦しむ赤影ですが、下忍も目が眩んでおりある意味立場は対等、激しい戦いの末に下忍を全て倒してしまいます。が、ここからが本番……鬼堂が召喚した六大怪忍獣が赤影に迫ります。順番に映る六体の鳴き声も喧しい中、赤影は忍法影分身で三体に分身。平然と分身するのも、等身大で怪獣に挑むのも冷静に考えればとんでもないのですが、これこそが赤影と言うしかありません。。
 が、さすがの赤影でも相手が悪い。それぞれ口から何か吐けるものは吐いてくる怪忍獣ですが、特にドグマの吐く炎が赤影を苦しめます(というかそれ以外はいまいち……)。ついに分身が解除されて赤影はピンチに……!

 その頃、鬼堂は自分が殺したと思い込んでいた白影ですが、しっかり暗闇寺に忍び込んで二人を救出。大乱戦の中、激しく弾正と切り結ぶ信長は、あわやというところを青影のフォローで立て直し、弾正を見事討ち取るのでした。そして青影が祭壇に仕掛けた爆弾が大爆発! 暗闇寺は木っ端微塵になるのでした。
 そして祭壇が消滅したことで力を失った六大怪忍獣に赤影の宝石からのビーム、忍法流れ星が炸裂し、怪忍獣たちは消滅。さすがにたじろぐ鬼堂に最後の一騎打ちを挑んだ赤影は、相手の杖を叩き斬ると、何だかよくわからない念を飛ばして画面が赤く染まり(本当にこのシーン、何が起きたかわかりずらい)、さしもの鬼堂も倒れるのでした。

 弾正も鬼堂も倒れ、残る弾正軍の残党を倒すだけとなった信長。彼を見送る赤影・白影・青影に対し、信長は深々と頭を下げると京に向かうのでした。


 冷静に考えると結構あっけなくはあったのですが、原健策と汐路章の熱演もあって最後を盛り上げてくれた二大悪役。見得を切っている時間が大部分だった再生怪忍獣軍団は、これは東映特撮名物ということで……


今回の怪忍者
暗闇鬼堂

 根来十三忍を束ねる頭領。「夜の世界」を報酬に夕里弾正に手を貸し、信長抹殺を狙った。杖と数珠を武器にし、金縛りや巨大化、発光・発火など様々な妖術を操る。信長を捕らえて赤影たちを本拠に誘き寄せるが、全ての術策が敗れ、赤影との一騎打ちに倒れる。

今回の怪忍獣
再生六大怪獣

 暗闇鬼堂が黄泉の法で復活させたガンダ、ガバリ、アゴン、ドグマ、ガッポ、ジャコーの六体。赤影を苦しめるが、暗闇寺の祭壇を爆破されて力を失ったところに、赤影の忍法流れ星連射に倒される。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第2巻 バディであり弱点であり戦う理由である者 | トップページ | 柴田錬三郎『真田十勇士 三 ああ! 輝け真田六連銭』 殺すためでなく生きるための戦い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64217581

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第39話「六大怪獣大逆襲」:

« 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第2巻 バディであり弱点であり戦う理由である者 | トップページ | 柴田錬三郎『真田十勇士 三 ああ! 輝け真田六連銭』 殺すためでなく生きるための戦い »