« 岡田屋鉄蔵『MUJIN 無尽』第3巻 激突、伊庭の小天狗vs試衛館の鬼! | トップページ | 『仮面の忍者赤影』 第37話「怪忍獣ジャコー」 »

2016.09.01

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第8話「掠風竊塵」

 一行の態度に怒って飛び出した殤不患。その後を追った丹翡と鬼鳥は、殤不患ともども玄鬼宗の操る魑翼を使って七罪塔に潜入する。それを待ち受けていた蔑天骸と一騎打ちする丹翡だが、蔑天骸と思い込んでいた相手は別人だった。捕らえられた丹翡や殤不患の前に現れた狩雲霄らが語る鬼鳥の正体とは……

 前回のあまりと言えばあんまりな一行の手抜きっぷりに激怒して、俺はピンでやらせてもらう! と飛び出した殤不患。やはりあれは殤不患の真の力量を見極めるためにわざと手を抜いたらしく(そしてそれに乗って適当こいてた鬼鳥)、殤不患が怒るのも無理はありません。しかし、内勁は強力だが剣は一流ではない、おそらく真の技は掌法という狩雲霄らの評価はなかなか興味深い。金庸主人公的に、偶然物凄い強力な内功を手に入れたので技が追いついていないという可能性もありますが……(というか、酒を酌み交わしながらこいつは斬れない! とか言ってた殺無生の立場は)

 何はともあれ、そんな連中の態度に丹翡も怒り出して殤不患を連れ戻すために後を追い、絶対こじらせるだけなのに鬼鳥までもそれに同行。殤不患に二人が追いついてみれば、そこでは玄鬼宗の手下がせっせとわかりやすい罠を仕掛けている最中であります。どうやらそれは魑翼――蔑天骸がぶら下がって飛んでいるあの骸骨鳥を捕らえるためのもの、これ幸いと手下を倒した一行は、魑翼を呼び出して一気に七罪塔までショートカットするのでした(そして残された四人は徒歩でナントカの迷宮を抜けることに)。

 さて、首尾良く塔に忍び込んだ三人ですが、その前に早速現れるのは待ち構えていた玄鬼宗の皆さん。全て計算通りとかなんとか、前回と微妙に矛盾することを口にしながら現れた蔑天骸に激高した丹翡に対し、蔑天骸は一騎打ちを受けようと(表面は紳士的ですが実際は猛烈に自分が有利な)申し出をします。
 それを受けて猛然と斬りかかる丹翡、これは前回の捲殘雲との会話が伏線で色々あるのかと思いきや、そうでもなくて普通に蔑天骸を追い詰めます。ついに放った最後の一撃を何とか受け止めた蔑天骸の口から出るのは「一体なんだってんだ!?」と、同じ声ながらキャラ違いのようなセリフ……?

 なんとこれも鬼鳥の幻術、丹翡が蔑天骸と思って戦っていた相手は殤不患だったのであります。本当に蔑天骸と丹翡が戦えば殺されてしまうから、という鬼鳥の理屈はそれなりに正当かもしれませんが、しかしその後に丹翡と殤不患だけは囚われて天刑劍の柄は奪われ、鬼鳥のみ蔑天骸の客分となったのは如何なるわけか?

 と、丹翡ともども牢に入れられた殤不患は頭を悩ませますが、それに答えをもたらしたのは、後から正規ルートで追いかけてきた狩雲霄らでした。
 鬼鳥は天刑劍を利用するために丹翡たちを利用したのだと語る狩雲霄。驚く丹翡に彼が語る鬼鳥の真の名は凜雪鴉、その渾名は掠風竊塵――世間を知らぬ丹翡ですら知る(そして殤不患は知らない)その名こそは天下に名高い大怪盗のものだったのであります。


 というわけでついに明らかになった鬼鳥の正体。いささか意外でしたが、なるほど、死霊術師に殺し屋に盗賊を連れて「義士です!」と言っていれば、それは蔑天骸が鼻で笑うわけです。

 しかし残念なのは、公式サイトでは既に凜雪鴉も掠風竊塵も名前が記載されていたことで、その意味が今回明らかになったとはいえ、意外性を損ねていたのは残念。
 それではサイトを見なければ良いのに、というのも一理ありますが、しかし本作の場合は公式サイトを見ないと固有名詞の意味や字面がわからないケースが非常に多いため、見ないわけにはいかないわけで……

(ちなみに以前も触れたかもしれませんが、「内勁」や「掌法」といった用語も、馴染みのない方には意味はおろか字面もわからないわけで、この辺りはどうにかならないものか、という気はいたします)


『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』第3巻(BDソフト アニプレックス) Amazon
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 3(完全生産限定版) [Blu-ray]


関連サイト
 公式サイト

関連記事
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第1話「雨傘の義理」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第2話「襲来! 玄鬼宗」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第3話「夜魔の森の女」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第4話「迴靈笛のゆくえ」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第5話「剣鬼、殺無生」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第6話「七人同舟」
 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第7話「魔脊山」

|

« 岡田屋鉄蔵『MUJIN 無尽』第3巻 激突、伊庭の小天狗vs試衛館の鬼! | トップページ | 『仮面の忍者赤影』 第37話「怪忍獣ジャコー」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64138296

この記事へのトラックバック一覧です: 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第8話「掠風竊塵」:

« 岡田屋鉄蔵『MUJIN 無尽』第3巻 激突、伊庭の小天狗vs試衛館の鬼! | トップページ | 『仮面の忍者赤影』 第37話「怪忍獣ジャコー」 »