« 東村アキコ『雪花の虎』第3巻 兄妹の情が招くもの | トップページ | 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第13話「新たなる使命」(その一) »

2016.10.05

横山仁『幕末ゾンビ』第2巻 死地に生きる者vs生ける死人

 戊辰戦争の只中に何処からともなく出現したゾンビにより地獄絵図と化した戦場で、将軍慶喜を守る永倉新八たちの死闘を描く物語の第2巻であります。ゾンビの乱入による混乱のおかげでかろうじて大坂から脱出した一行ですが、彼らを待つのは新たなる敵の群れで……

 鳥羽・伏見の戦いで新選組が錦の御旗と近代兵器の前に大苦戦を強いられる中、突如出現した生ける死人――ゾンビの群れ。殺しても死なず、そして噛まれた者もまたゾンビと化す状況で、戦死したばかりの井上源三郎までもが異形のゾンビと化し、戦場は敵も味方もない大混乱と化すのでした。

 その地獄の中を辛うじて大坂城まで撤退した新選組最強の男・永倉新八を待っていたのは、将軍慶喜、実はその身代わりである妹の静姫を守り、蝦夷地に撤退するという意外な密命。
 かくて、永倉・原田・大石・市村の新選組隊士は、重火器使いの大女・お芳と謎の老人とともに、「慶喜」を守って大坂を脱出するのですが……

 という設定で始まった物語ですが、いやはや本当にどこまで行っても死人、どこまで行っても絶望――としか言いようがありません。
 ただでさえ劣勢の幕府軍ですが、そこに襲いかかるのは新政府軍だけでなく、無数のゾンビの群れ。しかも比較的基本に忠実だった(?)戦国時代のそれとは異なり、千種類にも及ぶという面白能力を備えた異形の怪物ばかりなのですから。

 幸いというべきか、新政府軍にも平等に襲いかかるゾンビですが、しかしゾンビに殺されるとゾンビになるのであれば、単により厄介な敵が増えるだけ。
 一応旅のゴールは設定されているとはいえ、いやもう本当に難易度設定を間違えたのでは……と言いたくなるほどの地獄ぶりです。

 というのも今回のゾンビ、直接噛まれるだけでなく、体液に触れるだけでもアウト。それどころか、倒されたゾンビから発生したガスが雲となり、そこから降った雨に当たっただけでもゾンビになってしまうのですからたまらない。
 おかげで土葬されてしばらくたっていそうな死体まで復活するというサンゲリアみたいな状態に……というのはともかく、まだまだ元気だった原田左之助までもが半ゾンビ化してしまうのは、恐るべき窮地というほかありません。。

 考えてみればゾンビからの逃避行の途中、仲間の一人がゾンビにやられて半ゾンビ化、完全にゾンビになる前にお前の手で殺してくれ……というのは定番中の定番ではあります。しかしここでは、本作において何も貴重な戦力の一人であった原田までも、と天を仰ぐしかありません。
(ここから意外すぎる人物が思いがけない対応を取るのですが……さすがにそれは伏せておきます)

 そして『戦国ゾンビ』のように、人間側の敵もまたしぶとい、そしてしつこいのも同様であります。その筆頭が、(ゾンビ禍の最中でも褌一丁に上着だけのスタイルで色々と心配になる)西郷率いる薩摩が放つ最強の刺客二人。
 その二人のうちの一人、これまた意外といえば意外な人間が、この巻では原田たちを更なる窮地に陥れるのであります。


 ……こうして紹介していても気が滅入るほどのピンチの連続なのですが、それでも嫌悪感はあまり感じないのは、永倉をはじめとする登場人物たちが、そんな状況に怯えたり振り回されることなく、自分の持てる力をフルに活かして立ち向かっていくからでしょう。

 思えば、永倉たちにとっては元々この場はすでに死地。そんな彼らにとっては、新政府軍もゾンビも、己の道を塞ぐ敵に違いはない――そんな死地に生きる者たちと、生ける死人たちの戦いは、これからが本番であります。
 といってもやはりそろそろ、永倉側にも助っ人が欲しいところではありますが……


『幕末ゾンビ』第2巻(横山仁 幻冬舎バーズコミックス) Amazon
幕末ゾンビ (2) (バーズコミックス)


関連記事
 横山仁『幕末ゾンビ』第1巻 鳥羽伏見にゾンビ乱入! 絶望しかない状況の果てに

 「戦国ゾンビ 百鬼の乱」第1巻 壮絶ゾンビ時代劇堂々の開幕
 「戦国ゾンビ 百鬼の乱」第2巻 裏の主人公大活躍?
 「戦国ゾンビ 百鬼の乱」第3巻 鬼人の正体、そして…
 「戦国ゾンビ 百鬼の乱」第4巻 ゾンビの恐怖は何処に
 「戦国ゾンビ 百鬼の乱」第5巻 人間とゾンビを分かつもの

|

« 東村アキコ『雪花の虎』第3巻 兄妹の情が招くもの | トップページ | 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第13話「新たなる使命」(その一) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64291206

この記事へのトラックバック一覧です: 横山仁『幕末ゾンビ』第2巻 死地に生きる者vs生ける死人:

« 東村アキコ『雪花の虎』第3巻 兄妹の情が招くもの | トップページ | 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』 第13話「新たなる使命」(その一) »