« 霜島けい『ぬり壁のむすめ 九十九字ふしぎ屋商い中』 おかしな父娘の心の絆 | トップページ | ちさかあや『豊饒のヒダルガミ』第3巻 「罪」を背負い歩き続けた果てに »

2016.10.01

『仮面の忍者赤影』 第41話「鎧怪獣グロン」

 あらゆる攻撃が効かないグロンからひとまず脱出する赤影たち。一方、烈風斎と影一族は魔風忍群の総攻撃を館で迎え撃つ。しかし烈風斎は強大な忍法で魔風雷丸を追い詰めるが、卑劣な手段で雷丸に討たれてしまう。全てが終わった後に駆けつけ、悲しみに暮れる赤影たちに再びグロンが襲いかかる……

 魔風忍群に包囲された影部落への帰路を急ぐ赤影たちの前にグロンが現れ……という前回のヒキですが、グロンは思いの外強敵。射撃や爆弾、赤影の忍法流れ星も効かぬ相手に、赤影たちは(操る夜目蟲斎が抜けていたこともあり)ひとまずその場を脱出します。
 その連絡を蟲斎の貝殻電話で受ける雷丸のアホ面たるや……というのはさておき、引き続く魔風忍群の攻撃を毒ガス攻撃などで防いでいたものの、ついに破壊された烈風斎の館の門。そして雷丸を筆頭に館に雪崩れ込む魔風忍群ですが、これは烈風斎の策であります。地下迷宮のような内部では、落石、火炎、鉄砲水と様々な罠が待ち受け、次々と敵の数を減らしていきます。這々の体で烈風斎の間に辿り着いた雷丸ですが、待ち受ける烈風斎はさすがに赤影の父、非常に強い!

 念を凝らすや天地がグルグルと回り、翻弄された末に烈風斎に取り押さえられる雷丸。しかし退散すれば命までは取らないという烈風斎の甘さにつけ込み、既に赤影がグロンに殺されたと虚言を弄する雷丸の短刀が烈風斎に突き刺さります。最後の力を振り絞り、館をもの凄い勢いで爆破する烈風斎ですが――
 その爆発を背に、涙を堪えて先を急ぐ陽炎、紅影、黒影。彼女たちと入れ違うように影部落に到着する赤影たちですが、そこに残るのは焼け野原と死体のみ……これまでどんな窮地にあっても、どんな強敵を前にしても冷静沈着に切り抜けてきた赤影ですが、故郷の崩壊と肉親の死には堪えられず、「父上ーっ!」とその場に泣き崩れるのでした。

 そこに白影たちが戻ってきて、黒影と紅影の死体がないと告げるのですが……三人の前に現れたのは、烈風斎の近くに控えていた禿頭の忍者・山八。前回、陽炎が黄金の仮面を懐に隠すのを助けた山八ですが、しかし彼は、黒影と紅影が一族を裏切り、魔風忍群を引き入れたと告げるではありませんか。
 その言葉を信じ、怒りに震えてその場を去る赤影たち。それを見送る山八は、奸悪そのものの表情を浮かべると、雷丸の正体を現します。ああ、さしもの赤影も冷静さを欠いた状態では敵の奸計に落ち、数少ない生き残り同士で殺し合ってしまうのか!? ……と思いきや、そこで高らかに赤影参上!

 影一族には仲間を裏切る者などいない、という極めてシンプルかつ力強い理由で、赤影たちは雷丸の嘘を見抜いていたのであります。そして赤影たちの怒りの手投げ弾攻撃に慌てる雷丸ですが、そこにグロンが出現。やはりその無敵の表皮の前には全く赤影たちの攻撃は通用しません。
 と、グロンに捕まってしまい、放り投げられてしまった青影。しっかりと着地は決めたものの、遠くに飛ばされてしまった彼が見たのは、奇声を上げながらグロンを操る蟲斎でしたが……驚く蟲斎の喉元を、青影は一撃で切り裂いて倒すのでした(子供でもやっぱり忍者、全く容赦も躊躇もなし……)。

 これにヒントを得た青影は、赤影たちのもとに戻り、グロンも喉元が弱点ではないかと話します。しかしグロンが下を向いている限り喉元は見えない、そこで赤影は影一文字で大ジャンプ、そのままグロンの頭上を飛び回ります。そしてグロンが上を向いた瞬間――白影の射撃がその喉元を射抜いた! その間わずか十秒(青影が測定)、世界新記録と笑顔を見せる白影と青影を軽くいなし、赤影たちは陽炎を追って旅立ちます。

 しかしその背後には、陽炎が黄金の仮面の在処を知ると知ってしまった雷丸の姿が……


 上でも述べましたが、本当に珍しく赤影が自分の感情を露わにした今回。完璧なヒーローだった赤影が見せた人間味が印象に残ります。
 一方の雷丸と蟲斎は、それとは対照的な悪ふざけ的ハイテンションで正直鼻白むのですが、本当にどうしようもなかった蟲斎はともかく、雷丸は見かけと違い(?)、これまでの敵とは異なるクレバーな部分を持つのが面白いところでしょう。


今回の怪忍者
夜目蟲斎

 雷丸とともに影部落を襲撃した怪忍者。奇声を上げ、大げさな手先の動きでグロンを操る。スケイルメイル状の鎧をまとうが、がら空きの喉元を青影に斬られて死んだ。

今回の怪忍獣
グロン

 蟲斎が操る、非常に硬い表皮を持つ鎧虫の怪獣。球状に体を丸めて空を飛び、またその状態で小さくなって蟲斎の腹の中に収納される。喉元が弱点であると看破され、白影の狙撃により一瞬で沈黙した。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 霜島けい『ぬり壁のむすめ 九十九字ふしぎ屋商い中』 おかしな父娘の心の絆 | トップページ | ちさかあや『豊饒のヒダルガミ』第3巻 「罪」を背負い歩き続けた果てに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64280899

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第41話「鎧怪獣グロン」:

« 霜島けい『ぬり壁のむすめ 九十九字ふしぎ屋商い中』 おかしな父娘の心の絆 | トップページ | ちさかあや『豊饒のヒダルガミ』第3巻 「罪」を背負い歩き続けた果てに »