« 寺沢大介『ミスター味っ子 幕末編』第1巻 味吉陽一、幕末に現る!? | トップページ | 11月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

2016.10.14

『仮面の忍者赤影』 第43話「吸血怪獣ギロズン」

 ギロズンに追い詰められた末に捕らえられ、激しい拷問を受ける陽炎。遅れて駆けつけた赤影たちにも血汐将監とギロズンが襲いかかり、紅影が討たれてしまう。辛くも逃れた赤影たちを誘き寄せんとする猿彦の策で、再び将監・ギロズンと対決する赤影。赤影に斬られた将監に助けを求められた猿彦だが……

 前回のヒキでギロズンの襲撃を受けた黒影と陽炎。突然なんだかわからない怪物に襲われてパニックに陥る二人の姿は、ほとんどホラー映画であります。そしてその気持ちの悪い口吻を伸ばし、強烈な吸引力で引き寄せようとするギロズンに何とか抵抗したものの、口から吐き出すガスに動きを止められた黒影が餌食に……ここで盲目ゆえ何が起こったのかわからず、当たりを手探りするしかない陽炎ですが、彼女もガスで動きを止められてしまい、ギロズンが迫ります。
 が、そこに現れたのは襤褸にモヒカン刈りという奇怪なビジュアルの男・血汐将監。ギロズンを制止し、小型化した将監は、今度は懐から拡大鏡を取り出し、陽炎の体を覗き込みます。と、そこに浮かび上がる黄金の仮面。彼の透視術・忍法身透しであります。

 その頃、馬で(猿彦は足で)洞窟を目指していた赤影一行。白影と猿彦を見張りに残し、洞窟の中に入った赤影たちが見たものは、そこに残された陽炎の杖でした。一方、何やら路傍の仏像に祈る猿彦と、彼への疑いが消えない白影ですが、二人の前に陽炎たちを見たという老婆が現れます。老婆の案内で後を追う赤影たちですが――その前には無残な白骨と化した黒影が!
 実は老婆の正体は血汐将監、彼が呼んだ下忍は蹴散らしたものの、今度はギロズンが現れます。その強烈な吸引力にても足も出ない赤影たちですが、まず猿彦が吸い寄せられ、彼を助けようとし紅影もギロズンに……

 その頃、雷丸のもとに連行され、鎖で縛られた上に激しく鞭打たれるというハードな拷問を受けていた陽炎。すでに肌身離さずにいた黄金の仮面も奪われ、その秘密を話せと迫られていたのであります。それでも意外な芯の強さ、というか伝法さを見せて逆らう陽炎に、雷丸は配下に更なる拷問を命じ、自分は酒でも飲み飲みながら見物の構えであります。
 と、そこに戻ってきた将監に、杯を渡して酒を注いでやる雷丸。紅影は片づけたが赤影と白影と青影は……と報告する将監、逃がしたか? と問われ、すっとぼけて頷いたところにバカモン! と雷丸の怒りが爆発する(そして酒を吹き出す将監)という間が絶妙のやり取りが楽しい。雷丸と配下のコントはほとんど毎回描かれていますが、今回が一番面白かったと思います。

 一方、やはり戻ってきた猿彦にも怒る雷丸ですが、猿彦は白影に疑われていると答え、さらにそれを晴らす策があると――
 そして赤影たちが崖の上に作った黒影と紅影の墓標の前に、傷ついた姿で現れた猿彦。ここから飛び降りて詫びるという猿彦を慌てて赤影たちは止めます。こうしてまんまと懐に入り込んだ猿彦は、陽炎のもとへ案内すると、とある洞窟に彼らを案内するのですが――その洞窟の中には陽炎の短刀・五郎入道正宗が残されていただけ。さらに外で陽炎を探す青影にギロズンが襲いかかります。

 青影はギロズンのガスで動きを止められ、白影も沼地に足を取られて苦戦する中、襲ってきた将監と切り結ぶ赤影。武術では赤影には及ばず、袈裟懸けに斬られた上に倒れてきた灯籠に押しつぶされた将監を残し、赤影は二人を救うために爆薬付きのダーツを連打、さしもの怪物もついに動きを止めます。
 そして這々の体で逃れ、洞窟の中の猿彦に助けを求めてきた将監ですが――しかし、猿彦は無情にも彼にトドメを刺します。そして敵を一人倒したと得意げな猿彦に対し、陽炎の手がかりが無くなってしまったとニンガリした顔の白影ですが……その様子を窺っていた犬彦は、うまく懐に入り込んだとニンマリするのでした。


 とにかくギロズンの不気味さが印象に残る今回。ビジュアル、鳴き声、攻撃方法、中途半端な大きさと、と全てが近寄りたくない感満載でした。倒し方は意外とストレートだったのは、いささか残念ですが……


今回の怪忍者
血汐将監

 ギロズンを操るモヒカン刈りの男。拡大鏡で相手を透視する魔風忍法見通しも使う。ギロズンで黒影と紅影を殺し、陽炎を捕らえるが、再度の戦いで赤影に斬られた末、赤影たちの懐に潜り込もうとする猿彦にトドメを刺されて果てる。

今回の怪忍獣
ギロズン

 将監が操る山蛭の怪獣。通常の蛭サイズから等身大にまで巨大化する。口吻の強烈な吸引力と相手の動きを止めるガスを武器とし、捕らえた相手の血を吸ってしまう。赤影の爆弾ダーツ連打の前に力尽きた。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 寺沢大介『ミスター味っ子 幕末編』第1巻 味吉陽一、幕末に現る!? | トップページ | 11月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64328844

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第43話「吸血怪獣ギロズン」:

« 寺沢大介『ミスター味っ子 幕末編』第1巻 味吉陽一、幕末に現る!? | トップページ | 11月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »