« 『仮面の忍者赤影』 第48話「こども忍者術くらべ」 | トップページ | 12月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

2016.11.19

吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第3巻 ついに登場、初めての仲間……?

 母と弟妹を殺し、妹・禰豆子を鬼に変えた仇を追い、鬼を滅ぼす鬼殺隊の一員となった少年・竈門炭治郎の戦いを描く本作も、順調に巻を重ねて第3巻。急展開が続く中、禰豆子の助けを除けば孤独に鬼と戦ってきた彼にも、ついに仲間が……?

 家族の仇を討ち禰豆子を人に戻すために鬼殺隊入りを望んだ炭治郎。以来、厳しい修行と命がけの最終試験、初仕事を終えたと思えば仇である鬼舞辻無惨との遭遇、そして人を喰わぬ鬼・珠世たちとの出会いと、目まぐるしい展開が続いてきました。
 珠世と彼女と共に行動する愈史郎から、禰豆子を人に戻せる可能性があると聞いた炭治郎ですが、そこに無惨から送り込まれた二人組の刺客が――

 というわけでこの巻の前半で展開されるのは、炭治郎&禰豆子と、無惨の刺客・矢琶羽&朱紗丸との激突。張り付いた物体に運動エネルギーを与える奇怪な矢印を操る矢琶羽と、鬼の肉体をも一撃で破壊する強力な鞠を投じる朱紗丸……絡め手から来る相手と、強力な破壊力を持つ相手のコンビというのは、バトルものとしては定番ですが、本作においても特に矢琶羽のビジュアルに映える能力vsそれに対する炭治郎の無茶なアクションなどかなり面白く展開となっております。

 そして戦いの中で受けた傷を癒す間もなく、次の任務を与えられた炭治郎が向かった先で出会ったのは、女性にストーカーまがいの迫り方をする度を超した軟弱者の少年・吾妻善逸。ほとんど最低クラスの(再)登場を果たした彼は、炭治郎とは同期の鬼殺隊士でありました。
 兎にも角にも善逸と二人、任務の地に向かった炭治郎の前に現れたのは、人を引きずり込む奇怪な屋敷。鼓の音が響くたびに次々と様相を変えるその屋敷に潜む者は――


 というわけで、ついに登場した炭治郎の仲間(?)。最終試練で生き延びたのは炭治郎だけではなく、いずれも一癖もありそうなキャラが幾人か顔を見せていましたが、その一人がついに登場であります。
 バトルものではやはり主人公だけなく、頼もしい仲間の存在が大きな魅力なのですが……しかしこの善逸、少なくとも「頼もしさ」という点では大きな疑問符がつくのが実に面白い。

 上で述べたとおり、登場シーンからして桁外れの軟弱ぶりを見せる善逸ですが、その後も期待(?)に違わぬ面白キャラぶりを連発。
 一緒に屋敷に引きずり込まれた少年をして善逸ほど「頭の悪い人間に会ったことがない」と思わしめるエキセントリックさは、一歩間違えれば(いや既に?)鬱陶しくなりかねないのですが、彼の場合はギリギリで個性として踏みとどまっているのが面白いのであります。

 それでいて、鬼の襲撃を受けた際など、自分より弱い存在、人が大事だと思う存在は何とかして守ろうという点は好ましく、また炭治郎が常人離れした嗅覚を持つのに対し、善逸は聴覚が優れるという対比もユニークに感じられます。

 そしてさらに秘密が……というところまで来ると盛りすぎのようにも思いますが、それを感じさせないのは、作者のある種の手際の良さでしょう。
 実際のところ、本作の登場人物は、ある種類型的に見えて、それぞれどこかでエッジが立っているのが面白いのですが、その人物造形の妙は健在と言えるでしょうか。

 もちろん、炭治郎も負けてはいません。屋敷に潜む鼓の鬼を相手に見せる彼の根性と前向きさもまた、明らかに度を超しているという点で強烈な個性を感じさせます。
 そしてもう一つ、炭治郎にとってさらに重要な個性である、その「優しさ」も健在なのが嬉しいのです。

 これまでも、鬼の犠牲になった人間に対してのみならず、自分たちに倒されるしかなかった敵に対してすら、一種の優しさを見せてきた炭治郎。
 人を殺し、喰らう鬼を許すわけにはいかない。しかし、それぞれの過去を背負い生きる者として、一種の尊重と敬意を見せる……そんな彼の姿は、鬼たちが奇怪であればあるほど、凶悪であればあるほど、得難い「強さ」として感じられます。

 これはおそらくは鬼殺隊の中でも、鬼を妹に持つ彼だけが感じる情かもしれません。いつかはそれが彼を窮地に陥れるかもしれません。それでも……それでも、本作のような(さじ加減の巧さでそうとあまり感じさせないのですが)殺伐とした物語世界において、彼の存在は大きな救いとして感じられるのです。

 とはいえ、力を持って対さなくてはいけない相手もいる。この巻の引きでは、またわけのわからないほど強大な敵と相対する炭治郎ですが……さて。


『鬼滅の刃』第3巻(吾峠呼世晴 集英社少年ジャンプコミックス) Amazon
鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス)


関連記事
 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第1巻 残酷に挑む少年の刃
 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第2巻 バディであり弱点であり戦う理由である者

|

« 『仮面の忍者赤影』 第48話「こども忍者術くらべ」 | トップページ | 12月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64516209

この記事へのトラックバック一覧です: 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第3巻 ついに登場、初めての仲間……?:

« 『仮面の忍者赤影』 第48話「こども忍者術くらべ」 | トップページ | 12月の時代伝奇アイテム発売スケジュール »