« 平谷美樹『草紙屋薬楽堂ふしぎ始末』 女探偵、江戸の出版業界を斬る | トップページ | かたやま和華 『大あくびして、猫の恋 猫の手屋繁盛記』 絶好調、妖怪もの+若様ものの快作 »

2016.11.01

『仮面の忍者赤影』 第45話「岩石怪物ガガラ」

 口無水乃操るガガラによって連行された青影を傷つけると脅され、影の神像の秘密を語ってしまう陽炎。水乃は用済みの青影を殺せと命じられながらも、青影を逃がしてしまうのだった。一方、猿彦の正体を知り、口を割らせた赤影と白影も影の神像に駆けつけるが、そこに再びガガラが現れる……

 前回のラストで小屋の下から出現したガガラの襲撃を受けた青影。そこに駆けつけた赤影たちは、崖の上から飛騨忍法風渡りで(猿彦は白影にしがみついて)大ジャンプ、着地するやいなや爆弾連打で攻撃しますが、ガガラの強固な殼には効きません。そのままガガラは青影もろとも地中に消えてしまうのでした。何とか前回の姉妹は無事でしたが……

 さて、連れ去られた青影を待っていたのは、ガガラを操るくノ一・口無水乃と雷丸。雷丸は頑として口を割らない陽炎を喋らせるために青影を利用せんとしていたのです。耳を削ぎ、目をくりぬき、手足の指を落としてやるという子供番組では台詞だけでもギリギリ感ある言葉を放つと、雷丸は下忍にまず耳を削げと命じるのでした。
 自分はどれだけ拷問を受けようとも揺るがなかった陽炎もこれには堪らず、黄金の仮面を影一族の守り神・影の神像に持っていくよう話してしまいます。

 一方、水を汲んでくると言って犬彦と念話通信していた猿彦ですが、忘れた水筒を届けに来た白影がこれを目撃。すっかり心を許していた白影だけでなく、赤影も珍しいほどの怒りようで青影と陽炎の居場所を問い詰め、猿彦もあっさり白状するのでした。

 さて、陽炎を連れて雷丸が神像に向かう間、青影を見張るよう命じられた水乃は、そこに現れた犬彦から、青影を殺せという雷丸の言葉を伝えられるのですが……しかし先ほどから青影に何やら思うところがあった水乃は、殺せないと自分の想いを吐露します。実はかつて自分の目の前で修行中の事故で亡くなった幼い弟・一郎次がいた水乃。生きていれば同じくらいの歳の青影に弟を見た彼女は、ガガラの弱点は「三つの光」だと教え、青影を逃がすのでした。
 しかしその水乃の前に浮かぶのは雷丸の幻影。全てお見通しだった雷丸は、一度だけは許してやると、ガガラで赤影を殺せと命じるのでした。実は母親を人質に取られていた水乃には、従うほかの道はないのでした……

 さて、影の神像に辿り着いた雷丸・犬彦と陽炎。黄金の仮面を像の額につけるように言う彼女の言葉に、犬彦はその通りにするのですが、すると像の口から赤い煙が……堪らず転がり落ちた犬彦に、「この世から悪人を追い払う守り神よ」と告げる陽炎に応えるように、赤影と白影が参上!
 像の上に立ち、奪還した黄金の仮面を手に、握手で闘志を高める二人。しかしその直後、神像を崩してガガラが登場、その間に陽炎を乗せ雷丸たちは逃げてしまうのでした。

 再びガガラに挑む二人ですが、白影の槍から放つ有線ミサイル攻撃でもガガラは動ぜず、口から火を吐きながら二人を追ってきます。しかし、火だけでなく油も吐いていることに気付いた赤影は森の中にガガラを誘導、二手に分かれるとガガラにわざと火を吐かせ、辺り一面を炎に包むのでした(大丈夫かしらこの撮影……)。
 そこに駆けつけた青影は、ガガラの額にある三つの光が弱点だと教えるのですが、しかし赤影はそれには及ばないと答えます。その言葉どおり、体内に一杯に溜めてられていた油が誘爆、ガガラは大爆発するのでした。

 その跡地に倒れていた水乃に駆け寄る青影ですが、既に目も見えなくなっていた水乃は、ガガラはもう一度甦ると貝殻を青影に託し、弟の名を呟いて息を引き取るのでした。


 赤影最後のくノ一・水乃は、姉としての哀しい想いが印象に残るキャラクター。本作では裏切り率の高いくノ一ですが、彼女の行動には(雷丸があんななだけに)自然に納得できるものがあります。そんな彼女に、陽炎同様「姉ちゃん!」と青影が呼びかけるのも、実に切ないのであります。


今回の怪忍者
口無水乃

 ガガラを操るくノ一。雷丸に母を人質に取られている。青影を殺すよう命じられるが、亡くなった自分の弟を思い出し、逃がした。その後、やむなくガガラで赤影たちを襲うが、ガガラの爆発に巻き込まれて深手を負い、青影にガガラを託して逝く。

今回の怪忍獣
ガガラ

 水乃が操る、トカゲが殻に潜んだような姿の怪忍獣。口から油と火を吐き、その殻は爆弾で攻撃してもほぼ無敵の堅さを誇る。二度にわたり赤影たちを襲うが、赤影の策によって体内の油に引火、大爆発を起こす。額にある三つの光(目?)が弱点らしい。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 平谷美樹『草紙屋薬楽堂ふしぎ始末』 女探偵、江戸の出版業界を斬る | トップページ | かたやま和華 『大あくびして、猫の恋 猫の手屋繁盛記』 絶好調、妖怪もの+若様ものの快作 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64426828

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第45話「岩石怪物ガガラ」:

« 平谷美樹『草紙屋薬楽堂ふしぎ始末』 女探偵、江戸の出版業界を斬る | トップページ | かたやま和華 『大あくびして、猫の恋 猫の手屋繁盛記』 絶好調、妖怪もの+若様ものの快作 »