« 宮本昌孝『ドナ・ビボラの爪』下巻 美しき復讐鬼、信長を狙う | トップページ | 和月伸宏『明日郎前科アリ るろうに剣心・異聞』前編 過去から踏み出した少年たち »

2016.11.11

『仮面の忍者赤影』 第47話「魔風堂の怪獣」

 飛騨から本拠地である甲信に撤退することを考える雷丸。魔風堂に赤影たちをおびき寄せるべく、捕らえた猿彦に化けた犬彦は赤影たちに情報を流す。その情報通りに魔風堂に向かった赤影と白影だが、犬彦に騙された白影が捕らえられてしまう。観念しかけた赤影の前に、猿彦が現れた……

 黄金の仮面は再び雷丸の手に渡ったものの、陽炎が帰ってきて大喜びの赤影たち。一方、雷丸は影一族の本拠である飛騨での戦いの不利を悟り、魔風の本拠である甲州・信州への帰還を決意するのでした。魔風はこちらの出身だったのか、というのはさておき、単に撤退するだけでは、影一族の黄金の在り処はわからぬまま。雷丸はそこで赤影たちをおびき寄せる策を巡らせるのですが――

 前回、青影とともに留守番をしていたと思ったらいつの間にか行方不明になっていた猿彦。彼は捕らえられ、無残にもリンチを受けて吊るされていたのですが、犬彦がその猿彦に化けて赤影たちの前に現れます。
 いや、あの頬のイボは、そして前回青影に見破られた匂いはと思いきや、イボは取り外し自由だったらしく、また匂いもそれなりに対処していたのでしょう。いずれにせよ、偽猿彦の犬彦は、赤影たちに雷丸が魔風堂に向かうという情報を流し、自分は一足先に行っていると姿を消すのでした。

 さて、赤影と白影は魔風堂へ向かい、青影は陽炎を守って留守番となりましたが、その頃、崖に吊されていた猿彦の見張りをしていたのは足切主水。前回陽炎を奪還されたのを散々犬彦に詰られたのを根に持って、ザバミを呼び出して猿彦に泡を吹きかけさせるという陰湿な仕返しをしてから姿を消します。(その後、猿彦の匂いを感じ取った陽炎に連れられた青影によって助け出される猿彦)
 双子ゆえ感覚が繋がっており、猿彦が泡で窒息すると犬彦も……というわけで苦しんでいるところに合流した赤影と白影は、草原にいきなり立っているトルコ風屋根の堂である魔風堂に向かうのですが――

 堂の中では、これまでに亡くなった魔風忍者の慰霊祭の真っ最中。その隙に潜入した一向、赤影と白影・偽猿彦が別行動を取ったところで、正体を現した犬彦に白影が捕らえられてしまいます。そうとは知らず堂の雷丸の前に参上し、黄金の仮面を奪取した赤影ですが、犬彦に捕らえられた白影を見て形勢逆転。犬彦を殺せば猿彦も死ぬと知り、赤影は仮面を手放し、武装解除に応じようとするのですが……そこに本物の猿彦が現れます。
 既に満身創痍の猿彦は、何と自らに刀を突き立て、苦しむ犬彦にトドメの一刀。腹心であった犬彦を失った雷丸は、仮面を置いて撤退を命じます。しかし猿彦も無事で済むわけがありません。崩れ落ちた猿彦は、最もウマがあっていた白影に対し、青影ちゃんによろしくな、と最後の言葉を伝えて逝くのでした。

 猿彦の死に、誓いも新たに仮面を手にした赤影ですが、突然激しく堂が揺れ始めます。主水操るザバミの襲撃に、堂から飛び出そうとする赤影と白影(ここで死んだはずの猿彦が立ち上がるという謎の演出)。しかし間に合わず堂は破壊され、二人はその下敷きとなって仮面も落としてしまいます。さらにザバミの巨大な鋏につまみ上げられる赤影――
 苦しみながらもザバミを操る術者の存在を悟った赤影は、仮面のスコープモードで透明になっていた主水を発見。「忍法流れ星!」のかけ声とともに必殺光線を放ち、主水を倒すと、ザバミもスッと姿を消すのでした。

 駆けつけた青影と陽炎に、猿彦の死を告げる赤影。抱きついて泣きじゃくる陽炎(意外と冷静な青影)をなだめながらも、赤影は闘志を燃やすのでした。しかしその頃、破壊された堂から雷丸は仮面を拾い上げていて……


 魔風篇を様々に引っかき回し、盛り上げてきた名脇役の雲間猿彦退場編。哀しい展開ではありますが、双子の間の感応を利用してのクライマックスの盛り上がりはお見事。そして今回も策の巧みさといい撤退の判断といい、雷丸の意外なクレバーさが光りました。


今回の怪忍者
雲間犬彦

 猿彦の双子の弟。兄とは頬のイボのみが異なる(が取り外し可能な模様)。雷丸の側近的立場で、逆らえば兄とて容赦なく制裁を加える。死を覚悟した兄によって討たれる。

足切主水
 ザバミを操る十三忍の一人。顔に縦一直線にラインが入り、西洋風のマントをまとう。犬彦に詰られた怨みを猿彦で果たすなど、性格は陰湿。透明になってザバミを操っていたが赤影に見破られ、忍法流れ星を受けて死亡。

今回の怪忍獣
ザバミ

 足切主水が操る巨大な淡水ガニの怪獣。魔風堂内の赤影と白影を襲い、鋏で赤影を捕らえたが、主水を倒されて消失した。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 宮本昌孝『ドナ・ビボラの爪』下巻 美しき復讐鬼、信長を狙う | トップページ | 和月伸宏『明日郎前科アリ るろうに剣心・異聞』前編 過去から踏み出した少年たち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64454906

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第47話「魔風堂の怪獣」:

« 宮本昌孝『ドナ・ビボラの爪』下巻 美しき復讐鬼、信長を狙う | トップページ | 和月伸宏『明日郎前科アリ るろうに剣心・異聞』前編 過去から踏み出した少年たち »