« 上田秀人『武士の職分 江戸役人物語』 「ある日の役人たち」の物語 | トップページ | 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第3巻 ついに登場、初めての仲間……? »

2016.11.18

『仮面の忍者赤影』 第48話「こども忍者術くらべ」

 息子の鬼丸に忍術の稽古をつけていた最中、雷丸から赤影抹殺を命じられる引導坊。雷丸に人質に取られそうになった鬼丸は下忍を蹴散らして逃げ出し、飛騨に帰される途中の青影と対決する。激しい(?)忍法合戦の末に和解する少年二人。一方、赤影・白影と激しい戦いを繰り広げる引導坊だが……

 自分の子供である鬼丸に激しい稽古をつける男やもめの忍者・引導坊。さすがにまだまだ自分に及ばないものの、才能の片鱗を見せる息子に満足気であります。と、そこに現れたのは巨大な雷丸の幻影。魔風十三忍にその人ありと言われた(自称)引導坊に、赤影たちとの対決を命じます。腕を撫して対決に臨もうとする引導坊ですが、その前に鬼丸に一目会っておきたいという望みは、魔風の掟として鬼丸を人質として預かるという雷丸に撥ね除けられます。やむなく引導坊は得意の忍法ろくろ杖で金剛杖をどこまでも伸ばすと、その上を走り去るのでした。
 その頃、引導坊と引き離された鬼丸は、自分を人質にすると現れた下忍たちを一掃。父の助けとなるべく、赤影たちがいるという阿弥陀ヶ池に走ります。

 一方、富士を望む水辺でのんびりとした時間を過ごす赤影一行。久々に姉と再会した青影は、赤影さんと結婚すればいいのにと姉をからかい、陽炎もそれに赤面したりと可愛らしいじゃれ合いであります。それを微笑ましく見ていた赤影と白影ですが、赤影はこれからの決戦に向けて、二人を飛騨の国に帰すと語るのでした。
 その言葉通り、飛騨に帰されることになって憤懣やるかたない青影ですが、そこに現れたのは鬼丸。挑戦してくる鬼丸を鼻で笑う青影、ここに忍術合戦の始まりであります。

 突然背景が青く変わったと思えば、大蟇に変化する鬼丸と、それを受けて怪竜に変身する青影。取っ組み合いという名のプチ怪竜大決戦は青影が勝利しますが、今度は鬼丸が見上げるほど巨大化をしてみせます。驚いた青影が、今度は小さくなってよと言うとこれに応えて小さくなる鬼丸……が、青影はこれを捕まえて壺の中に放り込み、散々振り回すというこちらが鬼のようなファイトであります。
 今度は父親譲りのろくろ杖を振り回す鬼丸ですが、勢い余って崖から転落。それを青影の鎖が救い、陽炎と二人で引っ張り上げます。優しい二人の言葉に鬼丸も納得、二人のこども忍者はがっちりと握手を交わすのでした。

 さて、引導坊は下忍とともに、焚き火をしていた赤影と白影を襲撃。不意打ちにあっけなく倒されたと思いきや、もちろん変わり身の術でこれを躱し下忍を一掃、引導坊と二人の戦いになります。自在に間合いを変えるろくろ杖に苦戦しながらも赤影の太刀が引導坊を追い詰め、たまらずろくろ杖の上を走って逃げる引導坊ですが、白影の射撃が杖をへし折り、引導坊は捕らえられるのでした。
 ここで赤影に迫られ、あっさりと雷丸の居所を白状してしまうのはどうかと思いましたら、これが彼の罠。案内した先の富士の風穴に入った赤影と白影を待ち受けていたのは充満する硫黄の煙、閉じ込められて脱出もできず、意識を失う二人ですが――

 そこに駆けつけたのは鬼丸と青影。鬼丸に雷丸こそ悪い奴だ! と言われた引導坊は改心して扉を開け、二人は救出されるのでした。
 が、その頃外に一人残された陽炎に迫る怪しい影。突然そこに現れた巨大な花の触手が伸び、彼女を捕らえたのであります。助けを求める彼女の声に飛び出してきた一行の助けも間に合わず、陽炎と花は姿を消すのでした。

 雷丸と袂を分かつ引導坊から、雷丸の本当の居場所は伊豆山中の魔風村と聞かされ、三人は伊豆に向かうことに――


 前回をはじめ、かなり重い話の続いた魔風篇ですが、今回はいそうでいなかった敵方の少年忍者と青影の対決ということで、かなり明るいムード。しかしそこには、以前口無水乃を苦しめた人質という雷丸のやり口があります。
 年端もいかぬ子供同士が、それぞれの家族のために戦うというのは、一歩間違えれば相当重い話だったのだなあ……と思わないでもありません。


今回の怪忍者
引導坊

 自在に金剛杖を伸縮する忍法ろくろ杖の遣い手。飛騨侵攻には加わらず、鬼丸の育成に力を注いでいたが、雷丸に命じられ赤影たちと対決。一騎打ちでは敗れたが、罠に誘い込んであわやというところまで追い込んだ。

鬼丸
 引導坊の愛する一人息子。少年ながら変身、巨大化・縮小化、父譲りのろくろ杖と様々な術を操り、下忍たちも敵わない腕前。父のために陽炎を襲い、青影と戦いになるが、命を救われて意気投合。引導坊を改心させるきっかけとなった。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 上田秀人『武士の職分 江戸役人物語』 「ある日の役人たち」の物語 | トップページ | 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第3巻 ついに登場、初めての仲間……? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64490124

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第48話「こども忍者術くらべ」:

« 上田秀人『武士の職分 江戸役人物語』 「ある日の役人たち」の物語 | トップページ | 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第3巻 ついに登場、初めての仲間……? »