« 玉井雪雄『怨ノ介 Fの佩刀人』第1巻 復讐鬼と刀剣女子の死闘旅……? | トップページ | 夢枕獏『陰陽師 玉兎ノ巻』 30年目の物語、月の物語 »

2016.11.25

『仮面の忍者赤影』 第49話「人喰い植物ばびらん」

 魔風村を探すも手がかりなしの赤影たちの前に、強制労働から逃げ出してきた百姓たちが現れた。彼らに村まで案内させようとする赤影たちだが、下忍の襲撃による混乱の中、百姓たちは花粉道伯の操るバビランに食われてしまう。さらに赤影たちをバビランの森におびき寄せんとする道伯だが……

 魔風村という手がかりを得たにもかかわらず、場所を聞いておらず大弱りの赤影一行。その頃、件の村では雷丸が近隣の百姓を集めて強制労働をさせていたのですが、その中から必死に逃れた二人の百姓が、馬車で通りかかった爺さんを拝み倒し、荷台の藁の中に潜り込んで何とかやりすごします。

 と、坑道らしき場所で配下に檄を飛ばす雷丸の前に仰々しくトロッコで現れたのは、中近東風のマントに頭に金輪、鼻には金の鼻輪という怪人・花粉道伯。バビランの主である道伯に赤影抹殺の命を下した雷丸は、さらに身振りを交えて道伯に極意を伝えます。
 「おしべとめしべのまぜこぜ合わせ ラリロン、チララリロン、チラチララリロンチララリロン」それを聞いた道伯、雷丸のかぶったヘルメット(のつもりらしい金ダライ)を指でチーンと弾き、二人でにっこり。……なんなのこれ。絶対アドリブでしょこれ!

 という視聴者の動揺をよそに先ほどの百姓たちと出会い、嫌がるのを頼み込んで村へ案内してもらう赤影たちですが、途中で下忍の群れが出現。百姓たち(爺さんも巻き添えに)を逃がして赤影たちはその場に残ります。妙に身のこなしのいい爺さんを先頭に、木立の中に逃げ込む三人ですが、その前に不釣り合いな市女笠の女が現れます。命の危険も忘れてやに下がるおっさんたちに女は一輪の花を差し出しますが……笠の下の美しい顔には、しかし金の鼻輪が! 道伯が化けた女は花からバビランを出現させるのでした。
 そこにようやく駆けつけた三人ですが、バビランが吐き出す花粉による青緑色のバリアー・花粉膜で攻撃はおろか、先に進むこともできません。そうこうしている間に百姓たちは次々とバビランに捕らえられ、喰らわれることに……

 手がかりを失い犠牲も出しながらも、あきらめず探索を続ける赤影たちですが、そんな彼らの前で小川に流れ着いたのは、「たすけて」と書かれた笠の破片。次々と流れてくるそれを頼りに川の上流に向かう赤影ですが、それを流していたのは道伯でありました。道伯は一度市女笠の女に化けておいて(これでは逃げてきたにしては綺麗すぎると)さらに貧しい身なりの娘に化け直すなど、ノリノリで待ち受けます。
 そこにやってきた赤影たちは、唖を装う道伯娘に案内されて(青影のちょっと危険なネタがありましたが気にしない)進みますが娘が猛ダッシュ! 引き離された赤影たちがたどり着いたのは、マタンゴが出てきそうな謎の森であります。青影は「きっと魔法の森だ!」とか変なことを言い出しますが、そこに現れた道伯は正体を現し、白影の火炎放射攻撃をかわすとバビランを呼び出します。

 バビランの触手に真っ先に捕まり、食らわれてしまう青影。助け出そうとする赤影と白影ですが、またも花粉壁に阻まれてしまいます。が、必死にもがく青影の手が花粉を吐き出す管を掴み、それを引きちぎったことで壁が消えます。すかさず白影の火炎放射で燃え出すバビロンから青影は脱出、赤影は久々の問答無用の空中飛行から手首の銃連打の絨毯爆撃! 上空からの攻撃には打つ手なく、バビランとともに道伯は息絶えるのでした。


 微妙な手作り感もあるバビランの奇怪な存在感も印象に残りますが、何よりももう道伯が全て持って行った感のある今回。その変態ぶりは、その手のキャラの多い魔風忍群でもトップクラス。ビジュアルだけでも相当ですが、ルンルンで女に化けたりと(別の役者さんですが無駄に美人)、その言動もインパクト十分です。そしてそれを加速するのが雷丸。前述のおしべとめしべのまぜこぜ合わせは特撮史上に残るであろう怪シーンでした(しかも後で自分一人でもやってる)。


今回の怪忍者
花粉道伯

 マントに頭飾り、鼻輪と金を体中にあしらった、バビランを操る怪忍者。美女に化けるのも得意とする。雷丸とも大変に親しく、信頼されている様子。バビランで陽炎をさらい、さらに赤影たちの抹殺を狙うが、バビランもろとも倒された。

今回の怪忍獣
バビラン

 花粉道伯が操る巨大な食肉植物。移動はできないが小さな花に姿を変えて持ち運ばれ、巨大化すれば触手で相手を捕まえ、体内に取り込んでしまう。無敵の防御力を持つ花粉壁で赤影たちの攻撃を阻むが、取り込まれた青影に花粉の管を千切られ、赤影の空からの猛攻で力尽きた。


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 玉井雪雄『怨ノ介 Fの佩刀人』第1巻 復讐鬼と刀剣女子の死闘旅……? | トップページ | 夢枕獏『陰陽師 玉兎ノ巻』 30年目の物語、月の物語 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64521510

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第49話「人喰い植物ばびらん」:

« 玉井雪雄『怨ノ介 Fの佩刀人』第1巻 復讐鬼と刀剣女子の死闘旅……? | トップページ | 夢枕獏『陰陽師 玉兎ノ巻』 30年目の物語、月の物語 »