« 宮島礼吏『もののて 江戸忍稼業』第1巻 開幕、逆手の忍びの一大アクション | トップページ | シミルボンにレビューを投稿していました »

2016.12.03

『仮面の忍者赤影』 第50話「とかげ忍獣じじごら」

 カラスの群れに異変を感じ向かった先で樹から吊された百姓・半助を見つけた赤影たち。魔風から逃れた仲間がいると聞いた赤影は青影を囮に残し、半助の案内で天狗山に向かう。しかし半助の正体は、魔風の不動金剛丸だった。辛うじて金剛丸を退けた赤影たちだが、その前に巨大な影が出現する……

 気がつけばもう残り3話ですが、相変わらず陽炎が連れ去られた敵の本拠はわからぬ状態の赤影たち。と、空を覆うカラスの群れに異変を感じた赤影たちが森の中に向かってみれば、そこには高い木に吊された男の姿がありました。死体かと思って降ろしてみればまだ息のあった男は近隣の百姓・半助。魔風に攫われて強制労働していたところを仲間たちと逃げ出したのですが、自分のみ捕らえられて吊されていたと彼は語ります。
 と、そこで何かを察した赤影と白影が周囲の木々に攻撃を仕掛ければ、木から激しく吹き出す赤い血潮! 青影が目を丸くして見つめる中、周囲の木は全て魔風の下忍に変わるのでした。さらに鉄砲隊が周囲から銃撃してくる中、赤影たちはとりあえず爆発を起こしてそれに紛れて消えます。

 さて、半助から仲間たちが天狗山の洞穴にいると聞かされ、そちらに向かうこととした赤影。筏で川を行く一行ですが、そこにジョーズの背びれの如く水面に突きだした白刃が迫ります。気付いた時には次々と筏の丸太を束ねる綱を切っていく白刃。赤影たちが水中に攻撃を仕掛ければ、水面を赤く染めて浮かび上がる下忍たちの死体……。しかし既にバラバラになった筏を放棄して、一行は大ジャンプで岸に飛び移ります。
 それにしてもうち続く魔風の攻撃。一計を案じた赤影は、青影に後を任せると(本当に軽く任せるのが逆にイイ)、自分たちは天狗山を目指します。一人残った青影は、三人分の藁人形をこしらえると、焚き火を囲む態を装いますが……しばらくは下忍の目をくらましたものの、やはり青影一人がちょこまか動いているのはどう見ても怪しく、下忍の襲撃を受けてしまいます。それを軽々と躱した青影ですが、その前に巨大な影が――

 一方、無事に天狗山の洞穴に到着した赤影たちですが、人の気配が感じられません。それでも中に入ってみれば、そこにも下忍たちが待ち伏せていたではありませんか。撃退して表に飛び出した赤影と白影を待ち構えていたのは半助……いや、魔風十三忍が一人・不動金剛丸! 高みに立ち、二本の野太刀(の鞘という中途半端な場所)から光線を放つ忍法地雷火陣で周囲は大爆発、影一文字で大ジャンプした赤影にも空中で光線が直撃、地上の白影も爆発に飲み込まれます。
 えらく芝居がかった所作と台詞で地上を見回し、勝利を確信する金剛丸。しかしそこに何故か地蔵に化けた(忍法石仏?)赤影参上! 白影ももちろん健在で、二人の攻撃の前に、あっさりと金剛丸は沈むのでした。

 が、突如そこに現れる巨大な影。巨大な一本角と一つ目の怪忍獣ジジゴラであります。ここでなんか唐突な感じで弱点を探ろうと仮面を透視モードに変える赤影ですが……ジジゴラの胃の中には青影の姿が。さしもの赤影も、手出しできずに焦りの表情を浮かべます。
 さらに腕の皮膜で宙を飛びながら、ジジゴラが一眼から破壊光線を連打。追い詰められた赤影たちの耳に響くのは、瀕死の金剛丸の叫び……陽炎と青影を助けたければ地獄谷へ来いというメッセージを残し、金剛丸は爆死するのでした。

 そしてその地獄谷では、柱に縛り付けられた陽炎を満足げに見やる、黄金の仮面姿の雷丸の姿が……


 これまでもそうでしたが、二段三段構えのトラップが印象に残る今回の魔風の攻撃。赤影たちを油断させるため、半死半生でぶら下がっていたこ金剛丸のガッツには脱帽です。
 その金剛丸、ダブル野太刀をひっさげた毛皮のベストというえらくワイルドで格好良い姿だったのですが、意外とあっさり倒されたのは残念でした。


今回の怪忍者
不動金剛丸

 二本の野太刀を武器とする巨漢。太刀の鞘などから放たれる破壊光線・地雷火陣が最大の武器。魔風から逃れてきた百姓に化けて赤影たちを誘導、幾度も下忍たちの罠に誘いこんだが、全て突破された末に自らも敗れ、地獄谷に来いと言い残して死亡する。

今回の怪忍獣
ジジゴラ

 巨大な一本角と一つ目、脇の下の皮膜が特徴的な怪忍獣。皮膜で自在に空を飛び、目からリング状の破壊光線を放つ。単独行動をとっていた青影を捕らえたその正体は……?


『仮面の忍者赤影』Vol.2(TOEI COMPANY,LTD BDソフト) Amazon
仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX VOL.2<完> (初回生産限定) [Blu-ray]


関連記事
 『仮面の忍者赤影』 放映リスト&キャラクター紹介

|

« 宮島礼吏『もののて 江戸忍稼業』第1巻 開幕、逆手の忍びの一大アクション | トップページ | シミルボンにレビューを投稿していました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64578764

この記事へのトラックバック一覧です: 『仮面の忍者赤影』 第50話「とかげ忍獣じじごら」:

« 宮島礼吏『もののて 江戸忍稼業』第1巻 開幕、逆手の忍びの一大アクション | トップページ | シミルボンにレビューを投稿していました »