« 京極夏彦『書楼弔堂 炎昼』 新たな時代を歩む者たちの悩み | トップページ | 輪渡颯介『溝猫長屋 祠之怪』 四人の子供、幽霊を「感じる」!? »

2017.01.13

『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」

 マントル一族の日本侵略が始まった。村祭りを襲撃する怪人ネズマと地虫忍者たちに立ち向かう弾影之進と仲間たちだが、歯が立たず全滅。兄の末期の言葉に戦いを決意した影之進の弟・獅子丸は、ネズマたちに襲われた旅の姉弟、志乃と三吉を守りつつ、ネズマに戦いを挑む。

 特撮時代劇全話紹介シリーズ、今回からはハードな作風が語り草となった『風雲ライオン丸』であります。

 その冒頭に登場するのは、兄・影之進と激しい武術の鍛錬を行う青年・弾獅子丸。演じるは前作『快傑ライオン丸』で獅子丸を演じた潮哲也氏ですが、本作では別人の設定。しかしその甘いマスクに浮かぶ明るい笑みは、同じものを感じさせますが……この先、彼は笑顔を忘れるほどの苛烈な運命を歩むこととなります。

 西日本の地底深く潜み、直径1,000m(!)という巨大な顔を持つ謎の存在・マントルゴッドに率いられるマントル一族。その彼らが日本全土を手中に収めるべく活動を開始したのであります。その東部戦線の指揮官となるのは、万能車両・六能陣車に乗った異形の男・アグダー。そして尖兵となるのは、マントル怪人近衛師団十三人衆(その後使われない設定)の一人・ネズマ――

 大仏の前で村祭りを楽しむ人々の前で突如ひび割れ、崩れていく大仏の内部から現れ、手当たり次第に人々に襲いかかっていくネズマと戦闘員の地虫忍者たち。異変を予見して集合していた影之進と仲間たちも敵の前に歯が立たず、仲間たちに逃された影之進を除き全滅し、影之進は、最期の力で獅子丸にマントル一族の侵略の開始を告げるのでした。
 虐殺の現場に向かい、その場に残っていた地虫忍者を手裏剣の連打で皆殺しにする獅子丸。しかしネズマの姿はそこにはなく――

 と、その頃ネズマたちが襲っていたのは、幌馬車で旅する志乃と三吉の姉弟であります。仕掛け一つで両輪から何本もの槍が飛び出す剣呑な馬車で地虫忍者を蹴散らしていこうとする二人ですが、しかしネズマの鞭に車輪を取られ、馬車は横転。絶体絶命のピンチに登場したのはもちろん獅子丸であります。
 が、彼とても二人を守って多勢と戦うのは容易ではなく、近くにあった小屋に避難、夜を明かすのでした(ここで色々と話しかけてくる志乃に、ぶっきらぼうな態度で接する獅子丸が、「本作の獅子丸」としての個性を出していて印象的)。

 夜のうちに小屋に仕掛けておいた罠にネズマが引っかかっている間に先を急ぐ三人。しかし復仇に燃えるネズマたちが追いつき、ついに絶体絶命となったその時――獅子丸は背中に隠していたロケットに点火、忍法ロケット変身の炎とともに天空高く舞い上がり、戻ってきたその姿は兜を被った黄金の(?)獅子、風雲ライオン丸!
 地虫忍者を蹴散らしたライオン丸はネズマと対決、一度はネズマの放った四頭の鎌によって地面に縫い止められ窮地に陥るも、奪ったネズマの鞭でネズマを捕らえ形勢逆転。降伏は死に値すると拒んだネズマと最後の対決に望みます。

 宙高く舞い上がっての剣戟の末、ネズマを斬ったライオン丸。その彼に、マントル一族とは何者か、誰に率いられているか問われたのにも答えず、マントルゴッドの名を讃えて(えっ)倒れるネズマに、ライオン丸はライオン風返しで止めを刺すのでした。
 そして志乃や三吉たちの声を背に、一人獅子丸は戦いの旅路へ――


 というわけで、マントル一族の登場と、それに孤独な戦いを挑む獅子丸の姿に焦点を絞ったこの第一話。そのためか、ネズマの行動が侵略の尖兵らしからぬ小規模なものだったり、影之進たちが結局何者かわからなかったり(どこかの家中に仕える侍たちのようでしたが)、何よりも獅子丸がロケット変身できる理由もわからず……と、正直なところ唐突な印象は残ります。
 しかし最後の点は、その辺りを伏せておいたがためにクライマックスでの変身→逆転が実に印象的なものとなり、その変身ヒーロー史上に残るであろう変身シーンのインパクトも含め、ヒーローものの第一話としてはなかなかの滑り出しではないでしょうか。

 ネズマとの地に転がり、宙を舞うバトルも、なかなかの見応えでありました(ちょっとクレーンによる吊りチャンバラは不安定感が強かったですが……)


今回のマントル怪人
ネズマ

 マントル一族の東部戦線侵略の一番手となったマントル怪人近衛師団十三人衆の一人。平刃の槍と革鞭、四頭の鎌を武器とし、鎌からは火の玉も放つ。地虫忍者とともに村祭りの人々や影之進たちを殺害したが、ライオン丸との死闘の末に倒される。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]

|

« 京極夏彦『書楼弔堂 炎昼』 新たな時代を歩む者たちの悩み | トップページ | 輪渡颯介『溝猫長屋 祠之怪』 四人の子供、幽霊を「感じる」!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64743769

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」:

« 京極夏彦『書楼弔堂 炎昼』 新たな時代を歩む者たちの悩み | トップページ | 輪渡颯介『溝猫長屋 祠之怪』 四人の子供、幽霊を「感じる」!? »