« 2月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | ほおのきソラ『戦国ヴァンプ』第3巻 吸血鬼を狩る者、その名は…… »

2017.01.20

『風雲ライオン丸』 第2話「荒野を走る黒豹」

 バラチの卑劣な罠にはまった獅子丸を助ける謎の青年剣士・黒影豹馬。一方、父の友人であったという百草寺の住職を訪ねる志乃と三吉だが、バラチは住職が対マントル一族のために蓄えていた軍資金を狙っていた。捕らえられ、窮地に陥った三人のもとに、豹馬が、獅子丸が駆けつける。

 冒頭、川辺で馬に水を飲ませながら自分は鶏もも肉にかぶりつく謎の深編笠。そこに現れた三人の破落戸は、大胆に深編笠の馬を奪おうとするのですが……散々挑発してきた相手を一瞬のうちに倒したその素顔は、総髪白面の青年でありました。

 一方、厳しい表情で旅を続ける獅子丸は、路傍に転がされたバラの花が突き刺さった死体に顔色一つ変えることなく、マントル一族の存在を感じ取ります。そしてその前に現れたのは、バラ+イタチという意表をついたモチーフの怪人・バラチ……いかにも強者めいた口調ですが、獅子丸にライフルをつきつけ、「飛び道具には敵うまい」とそのまま射殺しようとするかなりの卑怯者であります。
 しかし獅子丸はそのバラの花を打ち出す攻撃をマントで受け止め、バラチと対決するのですが……しかしどこまでも卑怯なのか、崖の上に地虫忍者を伏せていたバラチ。上から転がす岩に撹乱され、腕に矢を受けた獅子丸は、それでもライオン丸に変身、今度こそバラチと対決……と思ったらまだ上には伏兵が!

 ここまで来るとむしろ獅子丸が迂闊すぎる気もしますが、しかし彼が気づかぬ間に、地虫は導火線式のバズーカというとんでもない火器で彼に狙いを……と思いきや、その邪魔をしたのは先ほどの青年剣士。地虫を一掃され、形勢不利と見たかバラチが去った後、剣士は黒影豹馬と名乗り、獅子丸の腕が治ったら決闘しようと一方的に語って去るのでした。
 そして一人旅を続ける獅子丸は志乃と三吉に再会。行方不明の父の知り合いだという百草寺の住職を訪ねるという二人と野宿する獅子丸ですが、翌朝早くには別れも告げず、さっさと近くにあるマントル一族の陣地を求めて去ってしまいます。
(ここで志乃がギターっぽい楽器をかき鳴らしながら歌う「志乃の数え唄」が結構イイ)

 さて、百草寺を尋ねた二人ですが、住職は父の行方は知らないとのこと。一方、獅子丸に興味を示した住職は、マントル一族の脅威から人類を守るためには彼のような人間を集めて軍団を作ることが必要と、仏門の人間とは思えぬ発言をいたします。しかもそのための軍資金まで溜め込んでいるというのですが……そこに現れたのはバラチ。
 慌ててすっとぼける住職ですが、バラチの目的はその軍資金。住職を捕らえて鐘の中に立たせ、そのまま鐘をゴンゴン突くという、絵的には間が抜けているものの実際にやられたらかなりキツそうな拷問で痛めつけます。それには毅然と耐えた住職ですが、三吉が鞭打たれ、さらに志乃までも……となっては堪えられず、軍資金の場所に案内することを誓うのでした(ここで住職が見せる打ちひしがれた眼差しがイイというかイヤというか)。

 そしてついに掘り出されてしまった軍資金の櫃ですが……そこに突如踊り込んできたのは豹馬。抜いた刀をブンブンと回転させるポーズから微妙なメイクを経て、その名の通りのブラックジャガーに変身! さらに地虫を痛めつけてバラチの行き先を聞き出した獅子丸も駆けつけてロケット変身、ライオン&ジャガーとバラチ一味の決戦が始まります。
 自分の体を巨大な火の玉に変えて体当たりする火炎変化を繰り出すバラチ。しかし大してダメージを受けないライオン丸は、(今回もちょっと微妙な吊りの)空中戦の末、バラチを斬って落とすのですが……バラチが落ちたのは軍資金の櫃の上であります。あ、もしかして……とこちらの嫌な予感は当たり、そのままライオン風返しでバラチを爆破する獅子丸。その後軍資金のことは全く話が出なかったことを思うと――

 そして戦い終わり、獅子丸との決闘を望む豹馬。遊びじゃないと言われて真剣だ! と刀を抜くのはギャグかと思いましたが、相手にせず、馬に飛び乗ると去っていく獅子丸。そして志乃も、こんな連中と関わっていると命がいくつあっても足りないと言って別に去り、どこまでもドライな幕切れであります。


 ブラックジャガーの初登場以上に、バラチの卑怯っぷりが印象に残った今回。もう一つ印象に残ったのは、モブかと思いきや結構大きなことを考えていた(しかしその後活かされることはなかった)住職ですが……その後語られる志乃たちの父の素性を考えれば、なかなかドラマが感じられます。


今回のマントル怪人
バラチ

 バラを打ち出す銃と、斧に変化する槍を武器とする怪人。自らを巨大な火の玉に変えるバラチ火炎変化も使う。百草寺の住職が蓄えた軍資金を狙うが、獅子丸にあっさり倒される。大物めいた口調だがやることは卑怯。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」

|

« 2月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | ほおのきソラ『戦国ヴァンプ』第3巻 吸血鬼を狩る者、その名は…… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64779960

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第2話「荒野を走る黒豹」:

« 2月の時代伝奇アイテム発売スケジュール | トップページ | ほおのきソラ『戦国ヴァンプ』第3巻 吸血鬼を狩る者、その名は…… »