« 皆川亮二『海王ダンテ』第2巻 いよいよ始まる異境の大冒険 | トップページ | 上田秀人『織江緋之介見参 一 悲恋の太刀』(新装版) 若き日の剣士と美女の物語 »

2017.02.03

『風雲ライオン丸』 第4話「シトシト爆弾を守れ!」

 強大な威力を持つシトシト爆弾の秘法書を瀕死の男から預けられた豹馬。その行方を追うシャゴンは獅子丸が持ち主だと思い襲いかかる。一方、志乃と三吉と行動を共にする豹馬だが、三吉は秘法書を読み解いて爆弾を作り上げてしまう。そこに襲いかかるシャゴン。獅子丸も駆けつけ、決戦が始まる。

 この爆弾があれば天下を取ることも夢ではないというシトシト爆弾のデモンストレーションを行い、それを見ていた三人の男たちにアバウトに爆弾の残り与える老人(そのままフェードアウト)。しかしその爆弾を狙うマントル一族はシャゴンを派遣、男たちは地虫忍者に殺され、瀕死の一人が近くにいた深編笠の男に秘法書を預けるのですが……それが豹馬。何故か椿を咥えていた豹馬は襲いかかってきた地虫を一掃して去るのでした。

 一方、旅を続ける志乃と三吉ですが、二人の馬車を狙う怪人シャゴン……と思いきや、彼が待ち受けていたのは秘法書を持つ豹馬。のんびり立ち小便する三吉に、早く行けと焦るシャゴンというのは、本作には珍しいギャグシーンかもしれません。
 ようやく豹馬がやって来たものの、さらに獅子丸もやってきたのでシャゴンはどちらが標的か混乱。両方とも殺せと言いだし、地虫は豹馬を、シャゴンは獅子丸を追うことになります。ちなみにこの時の獅子丸、流れ星が落ちたところに怪人の巣がある……というナレーションとともに馬を走らせていたのですが、そんな設定初めて知りました。

 そして獅子丸をライフルで狙撃するシャゴンですが全然当たらず。ファニングで連射するものの(ライフルでできるのかしら……)、投げられたマントに気を取られた隙に手裏剣を撃たれて銃を取り落とし、さらに秘法書のことを勝手に喋ってしまう体たらく。獅子丸を若造呼ばわりしますが、赤い煙とともに消える姿は何とも格好悪い――
 一方、豹馬の方は志乃たちの馬車と出くわしますが、三吉は彼をあいつ呼ばわり。あいつじゃわからないという志乃ですが、冷静に考えてみれば豹馬は二人に名乗っていなかったかも。いずれにせよ、豹馬を冷たい目で見る二人は、彼からの用心棒の申し出をあっさり拒否します。

 と、馬車の行く先に大きな岩が。岩をどけようと手を貸す豹馬ですが、その間に彼が脇に置いた秘法書に三吉が興味を持ちます。漢字が羅列されている秘法書をまたたく解読し、試作を始めた三吉、豹馬たちの力でも動かせない大岩に爆弾を投げつけると、時間差で大爆発! ……三吉が一番凄い。
 と、そこに何者かの気配を感じた豹馬は二人を徒歩で先に行かせますが、周囲を謎の虚無僧たちが取り囲みますが、もちろんその正体は地虫たちであります。変身し、そこに現れたシャゴンの射撃も軽々と躱す豹馬ですが……着地したはずが落とし穴に転落。捕らえた豹馬の始末を任せてシャゴンは消えます。

 さて、地虫に見つかって追われる二人は、爆弾を投げながら逃げますが、その前にシャゴンが出現。そこに駆けつけた獅子丸は、鞭を使って試作品を奪いますが、テレポートしたシャゴンが再び奪取。今度は爆弾を投げつけてくるシャゴンの前に、動くに動けなくなってしまいます。
 と、そこに地虫をあっさり片付けてやってきた豹馬は、志乃と三吉に先に行こうと薄情なことを言い出しますが、もちろん二人が同意するはずもありません。怖いのね、と言われても動じず、金になるなら何でもするというゲスっぷりを見せる豹馬に、金を渡す志乃。そこで初めて変身した豹馬が攻撃を引きつけている隙に獅子丸は脱出、豹馬は地虫を相手にするとあくまでも省エネ野郎です。

 それはさておき変身のチャンスを得た獅子丸は、その勢いでシャゴンの手の爆弾をキックで叩き落としつつ名乗り! 刀を手にライオン丸に挑むシャゴンですが、だいぶ様になってきたクレーン吊りの末にばっさりとやられるのでした。
 そしてそのまま獅子丸が去って行き物語は幕……第2話の軍資金といい、シトシト爆弾の行方は一体(たぶんこの先も語られない)。


 女子供に嫌われても動じず、あくまでも金を求める豹馬の銭ゲバっぷりが印象に残る今回。普通だったらラストバトルで渋々無償で動くかと思いきや、本当に金をもらって初めて動くという展開は地味に強烈で、金を渡す志乃といい、本当にドライな世界です。しかしマントル殺すマンの獅子丸よりも人間臭くて魅力的に見えてしまうのもどうか……


今回のマントル怪人
シャゴン

 シトシト爆弾の製法を記した秘法書を追う怪人。ライフルを武器とし、赤い煙となって姿を消す。尊大な態度の割にはあまりに強くなく、ラストの一騎打ちでもあっさりと倒される。冷静に考えたらシャコというよりエビっぽいビジュアル。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」
 『風雲ライオン丸』 第2話「荒野を走る黒豹」
 『風雲ライオン丸』第3話 「火を吹く亀甲車」

|

« 皆川亮二『海王ダンテ』第2巻 いよいよ始まる異境の大冒険 | トップページ | 上田秀人『織江緋之介見参 一 悲恋の太刀』(新装版) 若き日の剣士と美女の物語 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64826884

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第4話「シトシト爆弾を守れ!」:

« 皆川亮二『海王ダンテ』第2巻 いよいよ始まる異境の大冒険 | トップページ | 上田秀人『織江緋之介見参 一 悲恋の太刀』(新装版) 若き日の剣士と美女の物語 »