« 北方謙三『岳飛伝 二 飛流の章』 去りゆく武人、変わりゆく梁山泊 | トップページ | 滝沢聖峰『WHO FIGHTER』 その恐怖は空の高みから »

2017.02.16

『風雲ライオン丸』 第6話『黒豹よ三吉を助けろ!』

 人間の子供を動物に変える研究のため、子供を狩り集めるケカビーに三吉が攫われてしまった。三吉を助け出すために豹馬を雇う志乃だが、途中で加わった獅子丸の目がケカビーの忍法で見えなくなってしまう。三吉が実験台になる時が近づく中、ようやく目が癒えた獅子丸に豹馬は勝負を挑もうとするが――

 開幕早々、ウェスタンな感じの村を襲撃する地虫忍者たち。何の説明もないので違和感バリバリですがそれはさておき、村の子供・平太と、折悪しく村にやってきた武士の子・信之助が攫われ、大人たちは武士を含めて皆殺しに……実はこれは奴隷にするため人間の子供を動物にする実験(???)のための人間狩り。あと三日の内に実験を完成させろと無茶を言うアグダーの命を受け、実験担当のケカビーが子供たちを集めていたのです。

 そしてその標的にされるビックリ号ですが、いきなり馬車の後ろから自分が発明した竹製の……爆発する水鉄砲? で地虫を蹴散らす三吉が恐ろしい。しかしケカビーの投げ縄に三吉が捕らえられ、志乃も万事休す……というところに、「礼は後でたんともらうぜ」とらしい台詞とともに豹馬が登場、地虫を蹴散らします。そんな豹馬に対し、志乃は、あるだけの金を払うと言って彼を雇うのでした。
 一方、件のウェスタン村を通りかかった獅子丸は、まだ息があった武士の最期を看取り、子供が攫われたことを知ります。

 さて、ケカビーの基地らしい、なんか凄いトーテムポール? が立ったテントに捕らえられていた三吉ら三人の子供。怖がって泣く平太に進之助が説教しているところにやってきたケカビーは平太を実験台に選び、自分のカビを混ぜたらしい液体を飲ませますが……そのシルエットは獣人のそれになったものの、しかし実験は失敗と宣言されます。
 一方、三吉を追う志乃と豹馬を密かに狙う地虫を脇から倒した獅子丸ですが、現れたケカビーが投げつけてきたものを切り払うとそれが爆発。吹き出したカビによるマントル忍法カビ流れで視力を奪われてしまいます。

 豹馬と獅子丸の連携で何とかケカビーを撃退した一行。獅子丸にどんな猛毒にも効くという三吉の薬を塗る志乃ですが、治ると思えば治る、治らないと治らない、しかし三吉は助けようと思えば助けられると、獅子丸は動ぜず先に進みます。
 さて、戻ったケカビーは、先ほどまでの態度はどこへやら、泣き出す信之助を実験台に使いますが、映像にもならず上半身だけ獣人化したと台詞で処理される始末。そして期限の明日、三吉も実験台にされることに――

 その晩、満月に向かって獅子丸の治癒を一心に祈る志乃、その満月に向かって盲目のまま刀を振るう獅子丸、その姿を見て奴は月を斬った!? という驚く豹馬……三人三様に過ごした一行。翌日、目が見えてきた獅子丸の目の焦点が志乃の横顔に合い、そしてその獅子丸を見て嬉しそうに微笑む豹馬というシーンも合わせて、本作には珍しい、仲々珍しい、若者たちの瑞々しい描写であります。
 しかしそこで獅子丸に勝負を挑むのが豹馬。そんな豹馬をなだめるために刀を抜く獅子丸も獅子丸ですが……しかしそこで平然と豹馬の腕に鞭を絡め、あなたは私に雇われているのよ、と言い放つ志乃が一番大人でした。

 そんな三人を迎え撃つケカビーと打ち合い、ケカビーの狼牙棒をはじき飛ばす豹馬ですが、しかし狼牙棒が爆発。そこから赤いカビを撒き散らす忍法カビ隠しにたじろいだものの、変身した獅子丸が志乃と豹馬を先に行かせ、単身ケカビーに挑みます。丁度その時、実験を監督に来ていたアグダーはブラックジャガーが来たと聞いてさっさと姿を消し、三吉は無事に救出されるのでした。
 さて、激しく斬り合う獅子丸とケカビーですが、鍔競り合いの中、ケカビーが口から微妙な角度でカビを吹き出したのに不意を突かれて刀を落とされ、さらにそこで水死体みたいなポーズで空を飛んで来るケカビーに苦しめられます。しかし、そこで豹馬が投げた刀をキャッチ、ケカビーを撃破するのでした。

 そしてピープロ的に助からないんじゃないかと心配した子供たち三吉の薬で人間の姿に戻り、さあ対決を、という豹馬を置いてさっさと獅子丸21歳は姿を消すのでした。


 本作にしては珍しく、作戦内容と怪人の能力が咬み合っていた今回、子供を獣人に変えるというのは仲々忌まわしいのですが、そちらの描写はあっさり目なのが残念。共通の目的のために行動する中で、少しずつ距離が縮まっていく獅子丸・志乃・豹馬の姿の方に重点が置かれていたということなのでしょう。


今回のマントル怪人
ケカビー

 古代の武人のような姿をしたカビの怪人。刀と狼牙棒を武器とし、赤いカビで相手の目を潰す忍法カビ流れ、カビの煙幕を作るカビ隠しを使う。子供を獣人に変える実験を続けていたが、豹馬と獅子丸の連携に倒される。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」
 『風雲ライオン丸』 第2話「荒野を走る黒豹」
 『風雲ライオン丸』 第3話「火を吹く亀甲車」
 『風雲ライオン丸』 第4話「シトシト爆弾を守れ!」
 『風雲ライオン丸』 第5話「燃える水を奴らに渡すな」

|

« 北方謙三『岳飛伝 二 飛流の章』 去りゆく武人、変わりゆく梁山泊 | トップページ | 滝沢聖峰『WHO FIGHTER』 その恐怖は空の高みから »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/64886294

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第6話『黒豹よ三吉を助けろ!』:

« 北方謙三『岳飛伝 二 飛流の章』 去りゆく武人、変わりゆく梁山泊 | トップページ | 滝沢聖峰『WHO FIGHTER』 その恐怖は空の高みから »