« 宮島礼吏『もののて 江戸忍稼業』第3巻 二人を命がけで立たせたもの | トップページ | 天野行人『花天の力士 天下分け目の相撲合戦』 前代未聞、平安相撲伝奇活劇! »

2017.03.30

『風雲ライオン丸』 第11話「生きていたタイガージョー!」

 通り魔を繰り返すザグロとの最初の対決でロケットを壊された獅子丸。血気に逸る豹馬は単身ザグロと対決、命を落としてしまう。嘆き悲しむ獅子丸だが、ザグロに兜を割られ敗退。その前に現れた謎の男・虎錠之進は獅子丸を挑発し、彼の弱点を指摘する。その言葉に兜を捨て、獅子丸は再びザグロに挑む。

 アバンタイトルで侍四人を一瞬のうちに殺す深編笠姿の怪人ザグロ。名前といい赤鬼めいたビジュアルといい、全く何がモチーフの怪人かわかりませんが、相当な強豪です。
 一方獅子丸は、豹馬、そして志乃と三吉と行動を共にし、すっかり周囲は賑やかになりました。通り魔の噂を聞いた彼は、前回改心した豹馬に二人を任せて見回りに出るのですが、そこでザグロと対面。ザグロの必殺技――大ジャンプから宙を舞い、脳天に斬りつけてくる兜割りを兜で受け止め、その刀を折るものの、自身もロケットを破壊されてしまうのでした(そして一旦撤退したザグロは、自分の口から吐く炎で刀を修理するという面白行動)。そしてその帰路、獅子丸は何者かの視線を感じるのでした。

 さて、獅子丸不在の間、テンションが上がりすぎて川の中で刀を振り回して、寝て三吉にウザがられたりしていた豹馬。翌日、三吉の町への買い物に付き合うことになった彼は、獅子丸が鍛冶屋を探しに離れた後に自分も単独行動を取り、ザグロに挑戦します。
 ブラックジャガーに変身してザグロと剣を交える豹馬(そしてライオン丸の正体を把握しておらず、豹馬が正体だと思い込んでいたザグロ)。しかし豹馬を一蹴、必殺の兜割りが豹馬を襲い――

 不吉な予感に駆け付けた獅子丸。しかし彼が見たものは、花畑の中に一人倒れた豹馬の姿でした。あまりにやりきれない仲間との別れに、珍しく悲しみの感情を露わにする獅子丸。その前に現れたのは、『快傑ライオン丸』のタイガージョーこと虎錠之介の弟を名乗る謎の男(クレジットは虎錠之進)でした。不敵な表情で挑発してくる彼に激怒した獅子丸は、生身の相手に変身した状態で斬りかかるのですが、錠之進はあっさりいなして姿を消します。

 そして据わった目でロケットを黙々と修理し、ライオン丸に変身してザグロに再戦を挑む獅子丸。しかし再び兜割りを兜で受け止めたものの、今度は兜を割られ、辛くも逃れるのでした。落ち込む彼の前に再び現れた錠之進は、ライオン丸の弱点は兜に頼りすぎることだと指摘。今までそうだったかは疑問ですが、確かに今回は頼っていたのは間違いありません。覚悟を決めて兜を捨てたライオン丸は、黄金の鬣を振り乱してザグロに最後の戦いを挑みます。

 それに同行した錠之進は「タイガージュニア!」の掛け声でタイガージョーJr.に変身、地虫を引き受けると獅子丸を行かせます。
 激しい剣戟の末、兜割りを躱してついにザグロを倒した獅子丸。しかし復仇の喜びに浸る間もなく、錠之進は怪人を倒してもキリがない、倒すならアグダーだと獅子丸に告げるのでした(獅子丸、初めてアグダーのことを知ったのでは……)


 豹馬の退場とタイガージョーJr.の登場と、冷静に考えれば結構珍しいライバル交代回となった今回。前回仲間になったばかりで退場という悲しいことになった豹馬は、マントル一族に対する敵意に逸るあまりに命を縮めましたが、前回までの銭ゲバぶりや理非判断のつかなさ等、その直情径行ぶりがなかなか魅力的だっただけに、早すぎる退場が悔やまれます。獅子丸がほとんど彼のことをライバルとして見ていなかったのが災いしたか……
 そして初登場のタイガージョーJr.は、「俺の兄貴は虎錠之介とか言っていたが、あいにく俺は名前を忘れてしまった」といきなり謎の発言、クレジットでは錠之進となっていたのが後に錠之介になったり錠之助になったり、本当に謎の男であります。キャストも前作と同じですし、前々回の快傑ライオン丸同様に獅子丸を見守りにやってきた本人、と考えた方が納得できたりして……

 ちなみに今回は物語がシンプルであっただけにアクションは充実、剣戟ではあっさり倒されることが多かったマントル怪人の中ではザグロは屈指の強豪(武器の豊富さといい、通り魔というシンプルすぎる任務といい、戦闘任務専用の怪人?)で、それだけに兜を捨てて必死に立ち向かうライオン丸の格好良さも引き立っておりました。


今回のマントル怪人
ザグロ

 次々と通り魔を繰り返していた剣豪怪人。刀だけでなく、縁に刃を仕込んだ編笠や爪先に取り付ける刃、口からの銃弾など、多彩な武器を持つ。必殺技の兜割りでブラックジャガーを殺し、ライオン丸の兜を割ったが、三度目の対決で兜を捨てた背水の陣のライオン丸に敗れた。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」
 『風雲ライオン丸』 第2話「荒野を走る黒豹」
 『風雲ライオン丸』 第3話「火を吹く亀甲車」
 『風雲ライオン丸』 第4話「シトシト爆弾を守れ!」
 『風雲ライオン丸』 第5話「燃える水を奴らに渡すな」
 『風雲ライオン丸』 第6話『黒豹よ三吉を助けろ!』
 『風雲ライオン丸』 第7話『最後の砦』
 『風雲ライオン丸』 第8話「謎の新兵器 ローク車」
 『風雲ライオン丸』 第9話「蛇ヶ谷にライオン丸を見た」
 『風雲ライオン丸』 第10話「うなる大砲 怪人ズク」

|

« 宮島礼吏『もののて 江戸忍稼業』第3巻 二人を命がけで立たせたもの | トップページ | 天野行人『花天の力士 天下分け目の相撲合戦』 前代未聞、平安相撲伝奇活劇! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65071010

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第11話「生きていたタイガージョー!」:

« 宮島礼吏『もののて 江戸忍稼業』第3巻 二人を命がけで立たせたもの | トップページ | 天野行人『花天の力士 天下分け目の相撲合戦』 前代未聞、平安相撲伝奇活劇! »