« 唐々煙『煉獄に笑う』第6巻 誕生、曇三兄弟!? | トップページ | 『変身忍者嵐』 第7話「妖怪! トゲナマズ!!」 »

2017.04.08

『風雲ライオン丸』 第12話「地獄谷に恨みをはらせ!」

 とある村を襲撃する怪人ガンと戦う忍者集団・地獄党。兄とは知人の頭領・雷之介と対面する獅子丸だが、雷之介たちはガンに手傷を負わされた獅子丸を嘲るのだった。さらに雷之介たちが村人を囮にしてガンを地獄谷に誘き寄せ、地雷で吹き飛ばそうとしているのを知った獅子丸は彼らと決別するが――

 いかなる次第かわかりませんが、とある村を襲撃する怪人ガンに立ち向かう、地獄党を名乗る忍者たち。どう考えても善い者の名前ではありませんが、地獄谷周辺を本拠とするための名なのでしょう。彼らが今日もガン相手にゲリラ戦を繰り広げる中通りかかった獅子丸は、乱戦の中で落ちてきた密書をキャッチ、格好良く地虫と立ち回りを演じますが(ちなみにこの後、密書はフェードアウト)ガンのライフルに手をやられ、窮地に陥ります。

 そこに駆け付けたのは、頭領の雷之介率いる地獄党。もんのすごい時代劇画顔の雷之介は、第1話で死んだ獅子丸の兄・影之進の知人らしく、獅子丸にも初めは親しげに話しかけますが、いきなりマントル一族を何人殺したかと聞いてくるのにはマントル殺すマンの獅子丸も当惑です。それを勝手に怖気づいたと受け取ったか、大きな態度を取る雷之介と地獄組ですが、何しろ体育会系の先輩に逆らうとうるさそうな上に、ガンにやられたところを見られて気まずい獅子丸は黙り込みます。

 そんな中、ガンが守りも手薄な状態で現れると聞きつけた雷之介は、自分たちだけで十分とガンを討ちに向かいますが、六連発銃を八連発に改造していたガンに不意を突かれて手傷を追う羽目に。さらに手薄になった村を地虫の群れが襲撃しますが、こちらはライオン丸に変身した獅子丸が撃退するのでした。
 しかしそれを知らず、這々の体で帰ってきた雷之介は、獅子丸が臆病風に吹かれたと非難(自分たちが獅子丸は不要と言ったくせに……)。面倒な先輩に口答えしてもと、またも獅子丸は口を噤むのでした。

 そんなところにやってきたのは村人たち。かねてから地獄党に守られてきた彼らは、その手助けをしようというのであります。そんな彼らに、雷之介は囮となってガンをおびき出して欲しいと頼むのですが、わざわざ何の危険もないと強調するのが逆に怪しい……と思いきや、やっぱり裏がありました。
 農民たちを囮にガンを地獄谷におびき寄せようという雷之介。しかし地獄組は谷には無数の地雷を埋め、ガンを吹き飛ばそうとしていたのであります。そんなことをすれば村人も巻き添えを食うと反論する獅子丸ですが、雷之介はそんな彼を腰抜けと非難、人間同士戦いたくないと獅子丸が反撃しないのをいいことに、地獄組の面々で彼をリンチにかけるのでした。

 そして意識を失っていた獅子丸が志乃と三吉に助けられていた間に決行される作戦。意識を取り戻した獅子丸は谷に急行、農民たちとガンたちの間に割って入り、すんでのところで農民たちを逃がすことに成功します。
 しかしそれで頭に血が上った地獄党は、一斉に谷に殺到するものの、彼らの罠を逆手に取ったガンが地雷を爆破! 間抜けにも地獄党は壊滅、雷之介も深手を負うのでした。
 そして始まるライオン丸に変身した獅子丸とガンの戦い。やはりガンの銃を六連発と思い込んでいた獅子丸は、隠し玉に追い詰められるのですが、そこを救ったのは雷之介が最後の力で放った手裏剣。一刀の下にガンを倒した獅子丸に、雷之介はよくやったと言葉をかけて逝くのでした。


 放送順が変わったらしく、ライオン丸が割られたはずの兜を被っているのがすっきりしないのですが、内容自体はなかなか充実していた今回。第1話の獅子丸の兄のように(そして実際に彼とは知り合いの)マントルと戦う忍者集団という設定自体非常に面白いのですが、その彼らと獅子丸が協力できず、それどころか敵対することになる展開に唸らされます。
 放映された時期を考えれば、目的のために(雷之介にも家族を殺された復讐という理由はあるものの)他者を犠牲にして恥じず、仲間をリンチにかける地獄党が、何をモチーフにしているかは明確ですが、それを抜きにしても本作らしいハードな展開が印象に残りました。

 しかしマントル怪人一モチーフがわからないのが今回のガン。日野日出志のキャラみたいな不気味な目をひん剥いた顔と、異常に長い首が印象に残ります。あと、お腹の引き金を引くと頭から飛び出す隠し玉。


今回のマントル怪人
ガン

 手裏剣を打ち出す六連発銃(後に改造して八連発銃)の使い手。腹の引き金を引き、頭から巨大な弾を撃つことも可能。とある村を巡って地獄組と対決、相手の罠を逆手に取って全滅させるも、獅子丸に討たれた。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 第1話「飛び出せ弾丸変身!」
 『風雲ライオン丸』 第2話「荒野を走る黒豹」
 『風雲ライオン丸』 第3話「火を吹く亀甲車」
 『風雲ライオン丸』 第4話「シトシト爆弾を守れ!」
 『風雲ライオン丸』 第5話「燃える水を奴らに渡すな」
 『風雲ライオン丸』 第6話『黒豹よ三吉を助けろ!』
 『風雲ライオン丸』 第7話『最後の砦』
 『風雲ライオン丸』 第8話「謎の新兵器 ローク車」
 『風雲ライオン丸』 第9話「蛇ヶ谷にライオン丸を見た」
 『風雲ライオン丸』 第10話「うなる大砲 怪人ズク」
 『風雲ライオン丸』 第11話「生きていたタイガージョー!」

|

« 唐々煙『煉獄に笑う』第6巻 誕生、曇三兄弟!? | トップページ | 『変身忍者嵐』 第7話「妖怪! トゲナマズ!!」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65125226

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第12話「地獄谷に恨みをはらせ!」:

« 唐々煙『煉獄に笑う』第6巻 誕生、曇三兄弟!? | トップページ | 『変身忍者嵐』 第7話「妖怪! トゲナマズ!!」 »