« 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物 | トップページ | 木下昌輝『敵の名は、宮本武蔵』(その一) 敗者から見た異形の武蔵伝 »

2017.04.30

『風雲ライオン丸』 第14話「父のかたきライオン丸!」

 毒バエによって人々を地虫忍者に変えていくキツネバ。知らずに地虫を斬った獅子丸は、犠牲となった村人の子・一太郎から仇と呼ばれ、躱すことなくその刃を受ける。傷ついた体で戦う獅子丸を見て心を動したものの、キツネバに捕らえられてしまう一太郎。彼を救うため、刀を捨てた獅子丸だが……

 左目から巨大なハエを周囲に放ち、刺された人間を地虫忍者(人間地虫)に変えていくキツネバ。苦しみもがき、地虫に変わった村人たちにタイトルが被る時点で、もう猛烈に嫌な予感しかしません。
 果たして、地虫に襲われ、屋内から派手に屋根を突き破ってライオン丸に変身し、地虫をいつも通りなぎ倒した獅子丸ですが、現れた錠之助が指摘するとおり、目の前でその死体が村人に変わって愕然。しかも犠牲者の一人の子、何故か三吉と瓜二つの一太郎が彼を仇と呼び、刀を向けてくるではありませんか。

 躱しもせずにその刃を受け、殺すならこの場所を刺せと告げる獅子丸に流石にドン引きした一太郎は、本当の仇は別にいるという錠之助の言葉(一太郎を落ち着かせるためだと思いますが、早く言うべきだと思う)に、錠之助から剣を学ぶことになります。
 一方、馬に乗ってその場を離れた獅子丸は、通りかかった志乃と三吉の前で豪快に力尽き、手当を受けます。あっさり錠之助にあらましを聞いた二人に慰められる獅子丸ですが、三吉を見て一太郎を思いだし、罪の意識に苛まれるなどかなり重症であります。

 しかしそれでも現れたキツネバに挑む獅子丸。あっさり地虫を斬り捨てるのでまた同じ悲劇が……ということはありませんでしたが、しかし傷を負った身でキツネバには敵いません。気を利かせたつもりの三吉が、置きざりのロケットを獅子丸に投げるも、キツネバに迎撃されて破壊され、いよいよ窮地に――
 と、その有様を一太郎と共に見ていた錠之助は、一太郎に獅子丸を助けるか問います。獅子丸を助けて欲しいという一太郎の言葉に満を持して変身した錠之助は地虫を一蹴、毒ハエが尽きたキツネバも退却するのでした。

 しかしアグダーからリターンマッチを命じられたキツネバは、無謀にも戦いを挑んできた一太郎を人質に、獅子丸と錠之助を誘き出そうとします。しかし錠之助にはその手の策は通じない一方で、弱みもあって獅子丸にはクリーンヒット。あっさり刀を捨てた獅子丸は、オシシ仮面チックに木に吊され、最期を待つばかりに……
 ここに引き据えられてきた一太郎は、一瞬の隙をついて逃げようとするものの、敢えなく地虫の刃を受けてしまいます。それでも最期の力で縄を切って獅子丸を救った一太郎は、獅子丸に詫びながら力尽きるのでした。

 ……と、眼前であまりの悲劇が繰り広げられた獅子丸は、絶対に許さん! と怒り大爆発。殺陣もへったくれもない無茶苦茶な攻撃でキツネバに襲いかかり、斜面を転がり落ちながらの大乱闘。ついにキツネバを追いつめた獅子丸は、死ね死ねとザックザックと刀を突き刺した上、崖から蹴り落とすという前代未聞のフィニッシュ!
 赤く巨大な夕陽が荒野に沈む中、一人獅子丸は馬を走らせて消えていくのでした。


 視聴者を曇らせることでは定評のある高際和雄の持ち味が大爆発した今回。一般人が怪物に変えられてしまうというのはヒーローものでは定番の展開ですが、普通は怪人が倒され、元の姿に戻ってめでたしめでたしとなるところを、ヒーローがそれを倒してしまうという前代未聞の展開。しかもその子供に仇と狙われるとは!(さらに三吉を見る度に一太郎を思い出すという鬼展開)
 実際には仇呼ばわりされる時間はかなり少ないのですが、獅子丸の眼前で一太郎が殺されてしまうという容赦ない展開も含め、ある意味ヒーローものの極北というべき展開であります。それだけに、ラストの獅子丸の怒り爆発には思い切りシンクロできのですが……

 しかし冷静に考えると、今回かなりタチが悪いのは錠之助。人間が地虫に変えられているのに気付いていたらしいのに獅子丸に教えず、キツネバのことも最初は一太郎に教えず、彼に懇願されるまでは獅子丸を助けようとせず、捕らえられた一太郎を助けようとせず――
 これまでの言動を見るに、獅子丸を見守り、厳しく鍛えようとしているようにも思えるのですが、今回はほとんどヤンデレ感すら漂うタチの悪さでありました。


今回のマントル怪人
キツネバ

 左目のシャッターの中から毒バエを放ち、人々を地虫忍者に変えていく怪人。巨大な刀を得物とする。戦力を増やし、さらに獅子丸を苦しめるという一石二鳥の作戦を展開したが、一太郎を殺されて怒りを爆発させた獅子丸にボコボコにされた末、崖から蹴り落とされた。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物

|

« 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物 | トップページ | 木下昌輝『敵の名は、宮本武蔵』(その一) 敗者から見た異形の武蔵伝 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65214437

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第14話「父のかたきライオン丸!」:

« 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物 | トップページ | 木下昌輝『敵の名は、宮本武蔵』(その一) 敗者から見た異形の武蔵伝 »