« 『風雲ライオン丸』 第12話「地獄谷に恨みをはらせ!」 | トップページ | 吉川永青『裏関ヶ原』 それぞれの「関ヶ原」を戦った男たち »

2017.04.09

『変身忍者嵐』 第7話「妖怪! トゲナマズ!!」

 タツマキたちが逗留した村で怖れられる存在・血車様。禁を破ってその姿を見たツムジはその正体がトゲナマズによる武器輸送だと知るが、報復に旅籠の一家が襲われ、主人の娘が攫われてしまう。さらにタツマキたちも囚われる中、ハヤテは単身髑髏館に潜入、トゲナマズと最後の戦いに挑む。

 いつもと少々趣を変え、いきなり旅籠の主人とその孫・およしが「血車様」なる存在に恐れおののく姿から始まる今回。血車様が表を往く時には、人々は家の中で息を潜めていなければならないというのは、西国に伝わる「片輪車」の伝承に通じるものがありますが――その禁を何も考えずに破ったのがツムジ。表に出てみれば、宿の前の道を行くのは、血車党の荷車……そしてそれを宰領するのは化身忍者トゲナマズであります。
 慌てて戸を閉めたツムジですが、正体を知ったからには許しておけぬと、油まみれの体によって隙間からすり抜けて入ってきたトゲナマズ。さらにその油まみれの体で刀も手裏剣も効かないトゲナマズに、タツマキたちは大苦戦であります。

 そこに駆けつけたのは、旅籠に向かう途中、主人の娘(つまりおよしの母)と出会って血車様の存在を知ったハヤテ。ツムジの巻き添えを思い切り食って下忍たちに攫われた旅籠の一家をタツマキたちに任せて嵐に変身、トゲナマズと対決するのですが、やはりぬるぬるの体には苦戦することになります。が、油まみれだったら……と閃いた嵐が火をつけてみれば、過剰に炎に巻かれて苦しむトゲナマズ。トゲナマズが這々の体で逃れた隙に、嵐は囚われの一家を救い出すのでした。

 さて、騒動の隙に荷車の荷をかすめ取っていたツムジですが、その中身は液体の入った瓶。酒の匂いだと喜んでいきなり口をつけるタツマキですが、しかしそれはいかがなものかとツッコミを受けて慌てて離せば、液体は大爆発。実は中身は液体火薬……血車様の正体は、武器弾薬の輸送だったのです。
 と、そんな中、およしの母が自分のことを嵐と知っていたことに不審を抱いたハヤテは、「これは血車忍法人形あやつり!?」と看破。なるほど、催眠術か何かで操られていたのかな? と思いきや、いきなり彼女を捕まえて吊り橋から下に投げ落とすハヤテ! 彼女は落下するや爆発し、本当に人形だったことがわかったものの、しかし実は本人だったらどうする気だったのか……(いや、古巣の術はよく知っているのだと思いますが)

 しかしツムジの短慮によって血車党に目をつけられ、娘が投げ落とされる衝撃映像まで見る羽目になった旅籠の主人は怒り心頭。およしも一緒になってツムジを責め立てるのですが、これは全く以て尤も、というかライバル会社だったらこの程度では済まないはず……というのはさておき、落ち込むツムジを励ますハヤテは、タツマキたちに血車様の目撃情報を集めることを依頼します。集まった情報から髑髏館の位置を割り出し、およしの母の救出に向かうハヤテですが、しかしツムジが先に突っ走って囚われる羽目に。そしてハヤテ不在の隙に、タツマキたちと旅籠の一家を襲う強烈な地震……見ればトゲナマズが地面でのたうちまわっている。じゃなくてこれぞ血車忍法地震起こしであります。そしてタツマキたちは地割れに飲み込まれて……

 とうとう全員捕まって牢に入れられてしまった一行。まずはウザいツムジからだ! と下忍に処刑を命じる骸骨丸ですが、応じた声はどこかで聴いたような……ともちろんこれは下忍に化けたハヤテ。一行を逃がしたハヤテは、いつも通り嵐に変身していつも通り下忍を蹴散らし、いつも通り秘剣影うつしでトゲナマズを下すのでした(ここであっさりトゲナマズが斬られたのは、火を警戒して油を抜いていたのか……)
 旅籠の一家もすっかり機嫌を直し、まずはめでたしめでたしであります。


 ツムジが色々と腹立たしいのを除けば、ある意味タイトルに偽りない血車様の企み等、なかなか面白いエピソードだった今回。やたら「ハフハフー」鳴くのが鬱陶しすぎるトゲナマズも、ぬるぬる・電気・地震と、ナマズのイメージ全部乗せで暴れ回るのがなかなか楽しい怪人でありました。ただ、あからさまに今回辺りから造形が甘くなるのが……


今回の化身忍者
トゲナマズ

 血車様の名で武器弾薬の輸送を行うナマズの化身忍者。大地震を起こす地震起こし、電気鞭(を投げつける)などの忍法を使い、油まみれの体は隙間から自在に侵入し、刀を逸らす効果を持つ。しかし弱点の火で嵐に撃退され、再戦でも影うつしに敗れた。


『変身忍者嵐』第1巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.1 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 『風雲ライオン丸』 第12話「地獄谷に恨みをはらせ!」 | トップページ | 吉川永青『裏関ヶ原』 それぞれの「関ヶ原」を戦った男たち »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65129692

この記事へのトラックバック一覧です: 『変身忍者嵐』 第7話「妖怪! トゲナマズ!!」:

« 『風雲ライオン丸』 第12話「地獄谷に恨みをはらせ!」 | トップページ | 吉川永青『裏関ヶ原』 それぞれの「関ヶ原」を戦った男たち »