« 『変身忍者嵐』 第11話「血どくろ谷のドクモリバチ!!」 | トップページ | 『風雲ライオン丸』 第15話「脱獄囚を追跡しろ!」 »

2017.05.07

渡辺仙州『封魔鬼譚 1 尸解』 僕は誰だ!? 驚愕の中国伝奇ホラー!

 『三国志』『水滸伝』などの中国古典を児童向けにリライトしてきた作者によるオリジナルの中国伝奇ホラーであります。町を騒がす連続猟奇殺人に全く思わぬ形で巻き込まれた少年・李斗を主人公に展開していく物語は、こちらの予想を遥かに超え、ジャンルすら超えるような様相を見せることに――

 北宋は泉州の豪商の子に生まれながら、母が第二婦人であったことから、正妻の子である弟との跡目争いに悩む少年・李斗。
 家にいることにすっかり嫌気が差しながらも、生まれついての天才的な記憶力以外は取り柄のない彼は、せいぜい町中をうろつくくらいしかすることがないのですが……そんなある日、彼は宗教狂いの義母が庭に立てた建物から、異様な気配を感じるのでした。

 折しも町では、猫大の奇怪な獣に襲われて殺されたという男が甦り、今度は自分が人を襲い、血肉を喰らったという奇怪な噂で持ちきり。そんな怪奇の事件を専門に扱う道士たちがいる白鶴観の存在を知った李斗は、調査を依頼しようとするのですが、人手が足りないとすげなく追い返されてしまいます。
 それでも諦め切れぬ彼が、道観の一つで見つけたのは符を貼られた兎。そこで何の気なしにその符を剥がしたことがもとで、彼は恐るべき運命に巻き込まれることになるのです。

(ここから先は、どうしても物語の核心に触れざるを得ませんのでご容赦下さい)


 符を剥がした途端動き出した兎に襲われ、足を食いちぎられて意識を失った李斗。目覚めた時に彼が知ったのは、自分が何者かに襲われて死に、既に埋葬されたという事実……!

 それでは今ここにいる自分は誰なのか? あたかも「尸解」……一旦死んで肉体を捨てた仙人のような自分の状態に混乱する李斗。その前に現れた妖しげな少年・楊月は、それが「封魔」なる生物によるものであると告げます。
 殺した相手の血を取り込んで自分の体を相手と全く同じ形に作り変え、本人の人格と記憶までも完全にコピーした存在と化す生物・封魔。すなわち、今の李斗は「李斗」を殺してコピーした封魔だったのであります。

 果たして封魔は誰が、何のために生み出したのか。白鶴観の道士たちと敵対する楊月とは何者なのか。李斗の家の建物に潜むものとは? そして何よりも、李斗の運命は――


 過去の中国を舞台としたファンタジー、特に道士が奇怪な妖魔に立ち向かう物語は、中国本国はもちろんのこと、日本においても数多く描かれています。しかしその中でも本作がどれだけ奇怪で、どれだけユニークな作品であるかは、これまで縷々述べてきた内容だけでも十分おわかりでしょう。

 死者の復活や、その死者が怪物と化すのはある意味定番の題材ですが、しかし本作ではそれが寄生生物という、SF的な合理性を以て説明されるのだから面白いというか、驚かされるというか――
 それだけでなく、さらにその再生者が死者の人格と記憶を持つことから、一種のクローンテーマ的な物語にまで繋がっていくのに至っては、何と評すべきか……!
(そしてそれが、少年の自我の形成という、極めて児童文学的テーマに繋がっていくのが実にうまい)

 冒頭に述べたように、これまで数々の中国古典をリライトしてきた作者。児童向けという域を超えて、一般向けとしても遜色のないクオリティであったそれらから、作者の実力は理解してきたつもりでした。
 そして作者のオリジナル作品『文学少年と運命の書』からも、ストーリーテラーとしての作者の腕の冴えをはっきりと感じ取っていたのですが……本作で描かれるのは、まさしくそんな作者ならではの、作者でしか描けない中華時代伝奇ホラーとでも呼ぶべき物語。空前絶後の題材で物語を描きつつ、しかしそれを舞台となる時代の枠の中にきっちりと収めてみせた快作であります。


 作者の中国ものに外れなし……これまで密かに思ってきたことを、はっきり申し上げても良いかと思います。
 もちろん、続編も近々にご紹介いたします。


『封魔鬼譚 1 尸解』(渡辺仙州 偕成社) Amazon
封魔鬼譚(1)尸解


関連記事
 渡辺仙州『文学少年と運命の書』 物語の力を描く物語

|

« 『変身忍者嵐』 第11話「血どくろ谷のドクモリバチ!!」 | トップページ | 『風雲ライオン丸』 第15話「脱獄囚を追跡しろ!」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65249602

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺仙州『封魔鬼譚 1 尸解』 僕は誰だ!? 驚愕の中国伝奇ホラー!:

« 『変身忍者嵐』 第11話「血どくろ谷のドクモリバチ!!」 | トップページ | 『風雲ライオン丸』 第15話「脱獄囚を追跡しろ!」 »