« 伊藤勢&田中芳樹『天竺熱風録』第1巻 豪快かつ壮大な冒険活劇の幕開け! | トップページ | 北方謙三『岳飛伝 五 紅星の章』 決戦の終わり、一つの時代の終わり »

2017.05.25

『変身忍者嵐』 第15話「血どくろ舟! ザリガニ鬼!!」

 平家の落人村に現れ、水神への生贄に子供を求める修験者に化けた化身忍者ザリガニ鬼。連れ去られる子供を目撃したハヤテはザリガニ鬼と戦うが、水目つぶしによって失明してしまう。なおも生贄を求める修験者に対し生贄に化けて連れ去られるツムジ。ハヤテはツムジたちを救い出すことができるのか?

 冒頭で平家の落人村の財宝を狙うという今回の悪事を説明してくれる魔神斎と骸骨丸。その命を受けて修験者に化けたザリガニ鬼は、村の人々の前で川の中に入り、何やら唱えながら倒れると、いきなりバラバラになったと思えば、次の瞬間に遠くに出現するという意味不明のパフォーマンスで村人の度肝を抜きます。その修験者が求めるのは、水神に備えるという生贄の子供。これまでも何人も生贄に出してすでに子供がいないという村人に対し、平家館の主の子供・つね丸がいるではないかと言い放つと、気丈にもつね丸は自ら生贄になると名乗り出るのでした。

 そして彼が血どくろ舟(という名の船首にどくろがつけられた藁舟)に乗せられてザリガニ鬼に引っ張っていかれるのを偶然目撃したのは、もちろんハヤテ一行。早速つね丸を救い出したハヤテはザリガニ鬼と対決。大回転かかと落としかと思いきや尻尾でぶん殴る血車殺法尻尾打ちを食らったりながらも、生身で格闘を挑みますが、ハサミで捕らえられたところにザリガニ鬼が口から吹き出す血車忍法水めつぶしが直撃! ハヤテが思わずちきしょうと口走るほどのめつぶし、ザリガニ鬼が言うには目玉が溶け、頭蓋骨が腐って脳が飛び出すという恐ろしいものであります。
 変身した嵐を捨て置いて子供を奪い取ったザリガニ鬼ですが、血どくろ舟でのんびり去ろうとしていたところに嵐見参。目が見えなくとも匂いで行方がわかるのだ! という嵐(伏線)にあっさり血どくろ舟から蹴り落とされ、子供を奪還されるのでした。

 さて、さすがに目玉が溶けたり頭蓋骨は腐ったりしないものの、やはり回復しないハヤテの目。一方修験者は平家館に現れ、人身御供を出すか、宝を差し出すかと本音で迫ります。さらに生贄に奪われた子・カミナリ(変な名前……)を見せておいた、再会を喜ぶ父親の前で泡にまみれて消すパフォーマンスで村人たちを煽り、さらにハヤテたちまで排除してしまおうとする修験者。
 さすがにその言葉にすぐ乗ったりはしない長ですが、つね丸はまたも覚悟を決めて自分の身を差し出そうとするのですが……ここで思い切りみぞおちを突いて、入れ替わるツムジ。身代わりになろうという息子を敢えて行かせ、タツマキは自ら(白影以来のセクシー水着で)後を追います。

 そんな中、生贄の到着を待つ修験者ですが――その前に現れたのはハヤテ。またもや匂いと音で察知したというハヤテですが、さすがにおかしいと気づいた修験者の前で、カッと目を見開くハヤテ! そう、目が見えなくなったのは偽り、最初からハヤテは目つぶしをくらっていなかったのであります。なるほど、だから頭蓋骨が腐らなかったのか!
 これに対し、「化身!」の声とともにザリガニ鬼の正体を現した修験者と対決する嵐。その一方で、ツムジとタツマキは血車党の本拠となっていた竜頭鷁首っぽい船に乗り込み、捕らえられていた子どもたちを救い出します。

 そして最後の対決を繰り広げる嵐とザリガニ鬼。奥の手だという毒あぶく(水めつぶしとどう違うのか不明)をものともせず、前回登場したばかりの嵐旋風斬りで粉砕、船もろともザリガニ鬼は大爆発! そしてラストは上座に据えられてご満悦のツムジで終わるのでした。


 血車党が悪事を働いているところにハヤテたちが通りかかって……という、毎度といえば毎度のパターンで始まった今回。しかし顔を除けばかなり格好良い造形のザリガニ鬼の意外なまでの強豪ぶり、そして何よりも味方まで欺いてみせたハヤテの名演技が生んだ大逆転もあり、なかなか起伏に富んだ攻防戦を楽しむことができたエピソードであります。


今回の化身忍者
ザリガニ鬼

 全身が硬い甲羅で覆われ、左手に強力なハサミを持つザリガニの化身忍者。相手の目をつぶす血車忍法水めつぶしをはじめ、毒あぶく、血車殺法尻尾打ちなどを使う。平家の落人村の財宝を奪うため、修験者に化けて子どもたちを生贄としてさらったが、嵐の旋風斬りに敗れる。


『変身忍者嵐』第2巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 伊藤勢&田中芳樹『天竺熱風録』第1巻 豪快かつ壮大な冒険活劇の幕開け! | トップページ | 北方謙三『岳飛伝 五 紅星の章』 決戦の終わり、一つの時代の終わり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65312101

この記事へのトラックバック一覧です: 『変身忍者嵐』 第15話「血どくろ舟! ザリガニ鬼!!」:

« 伊藤勢&田中芳樹『天竺熱風録』第1巻 豪快かつ壮大な冒険活劇の幕開け! | トップページ | 北方謙三『岳飛伝 五 紅星の章』 決戦の終わり、一つの時代の終わり »