« 入門者向け時代伝奇小説百選 古代-平安(その一) | トップページ | 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第5巻 化け物か、生き物か »

2017.06.08

『変身忍者嵐』 第18話 イノシシ大砲! 百万発!!

 紀州山賊が持つ隠し金山の在処を示す山の絵図を狙うイノシシブライ率いる血車レンジャー部隊。両者の抗争に巻き込まれたハヤテたちは、命を落とした山賊の頭領の妹・お杉から血車党と間違われ、捕らえられてしまう。処刑直前に始まった総攻撃の中、ハヤテは単身血車党に挑むが……

 斜面を走る姿がいまにも転けそうで心配になるイノシシブライと、紀州山賊のド派手な攻防戦が冒頭でいきなり展開される今回。山賊の砦を破壊すべく大砲を持ち出す血車党サイドですが、大砲は届かずに逆に山賊の銃撃と地雷で完膚なきまでに粉砕されるのがむしろ痛快であります。
 血車党の狙いは、隠し金山だけでなく、山々を繋ぐ隠し道の在処などを記した絵図。どこかで聞いた気がしますが実に伝奇的で良い設定です。頭領の命で絵図をバラバラにしてそれぞれ欠片を手にする一味ですが、この後これがほとんど意味を持たないのが惜しい……

 さて、勝利を収めて意気揚々と山をゆく一党の前に現れたのは堂々と二本足で歩くイノシシ……ってどう見てもイノシシブライですが、それを疑いもせず今夜の獲物だと鉄砲をぶっ放した二人の山賊(うち一人は言われなければ絶対わからない水木一郎)は、相手の固い皮膚が正確に跳ね返した銃弾を浴びて絶命。混乱の中、山賊の頭もやはり同じことをやって深手を負います。
 と、その銃声を聞いて駆けつけたのはハヤテ一行――やっぱりいつものパターンじゃないか! と思いますが、イノシシブライを追っていったハヤテが血車レンジャー部隊(血車党は上部組織が海外だし……)と戦っている間、頭を介抱して絵図の欠片を託されたタツマキは、頭の妹・お杉たちに仇と勘違いされて捕らえられるという展開なのが新しい。

 そして、後ろで乱闘しているのを尻目に笛を吹いたカスミに呼ばれてハヤブサオーで駆け戻ってきたハヤテも、うっかり地雷原に突っ込んで次のシーンには囚われの身に。そしてお杉によってお前らが血車党だろうと厳しい問いがされているところに、骸骨丸の血車忍法文字送り(後ろで一生懸命念じている下忍たちのパワーか、山賊の根城の壁に血文字が浮き出る)で、さらにそれを煽るような挑戦状が送られてきたおかげで、ハヤテたちは最悪の立場に追い込まれます(珍しく冴えている骸骨丸)。
 血車党が砦の下に集う中、みせしめに磔にされて、処刑されることになったハヤテたち。しかしハヤテを狙った矢が都合良く逸れて彼の右手の縛めを解き、ハヤテはそのまま嵐に変身! ここでツムジがハヤテ=嵐だと知ってはしゃぐのですが――えっ、今まで知らない設定でしたっけ!?

 それはともかく、やっぱり化身忍者じゃないか! と一般人から見た嵐の存在を物語るナイスなお杉の台詞に対し、身の潔白を示すため血車党滅ぼしてくる! と一人突っ走る嵐。しかし地雷原を避けて裏道を通っていたせいか、その間にイノシシブライはレンジャー部隊を大砲で撃ち出す作戦を敢行。しかし撃ち出されて傘を落下傘代わりに降りてくる下忍たちは鉄砲の良い的であります。ここで業を煮やしたイノシシブライは、俺一発で百万発分の威力だ! と無茶な理屈でサブタイトルを回収し、再び跳弾パワーを発揮して砦に雪崩れ込みます。その頃嵐はようやく敵陣に辿り着いて骸骨丸と追いかけっこをしていたのですが、その間も山賊側に被害が――嵐、根に持ってませんか。

 ようやく解放されたタツマキたちも乱戦に加わりますが、ツムジが嵐変身ごっことかやるくらいで何の役にも立たず、お杉を残して全滅する山賊。こうなったら絵図もろとも爆死したる! と白い死に装束で地雷原に突っ込もうとしたお杉を寸前で押しとどめた嵐は、イノシシブライに最後の一騎打ちを挑みます。
 しかし相手の皮膚には刃も通らない――と思ったら嵐は刀を捨ててベアナックルで殴りまくる! そのまま圧倒した嵐は、イノシシブライを大砲目がけて投げつけると、大砲もろとも派手に吹き飛ばすのでした。

 そして前非を悔やむお杉に対し、むしろ絵図を守り抜いてくれたことに礼をいい、励まして去るハヤテたち。しかし山賊は彼女一人に……と思ったら、突然子供たちが出てきたので(たぶん前回ラストに同時に撮ったもの)
まあ大丈夫なのでしょう。
 と、設定・演出ともに随所にガタガタな部分はありましたが、しかし山賊という第三勢力を絡ませることで、かなり内容的には面白いエピソードでありました。


今回の化身忍者
イノシシブライ

 銃弾をも跳ね返す鋼鉄の皮膚を持つイノシシの化身忍者。イノシシの牙に似た棒を得物とする。紀州山賊の持つ絵図面を狙い、血車レンジャー部隊を率いて彼らの砦を襲っていたが、嵐との決戦で散々に殴られ、大砲に叩きつけられて爆死した。


『変身忍者嵐』第2巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 入門者向け時代伝奇小説百選 古代-平安(その一) | トップページ | 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第5巻 化け物か、生き物か »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65371268

この記事へのトラックバック一覧です: 『変身忍者嵐』 第18話 イノシシ大砲! 百万発!!:

« 入門者向け時代伝奇小説百選 古代-平安(その一) | トップページ | 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第5巻 化け物か、生き物か »