« 渡辺仙州『封魔鬼譚 3 渾沌』 もう一人の封魔の少年と閉ざされた村 | トップページ | 上田秀人『日雇い浪人生活録 2 金の諍い』 「敵」の登場と左馬介の危険な生活 »

2017.06.23

『変身忍者嵐』 第19話「恐怖の人食い! 分身怪人!!」

 ダルマ爆弾を各地に売りさばく使命を受けたキバギツネは、子供たちを催眠術で操り、配下としていた。陰謀を察知したハヤテたちだが、タツマキたちが捕らえられ、分身を駆使するキバギツネに苦しめられる。幾重もの罠を突破してハヤテはキバギツネを倒し、子供たちを助け出すのだった。

 鬼火が漂う墓場で、掘り起こした死体の肉を食らっている(らしい)キバギツネという恐ろしいシーンから始まる今回、キバギツネのエネルギー源は死肉とのことですが、骸骨丸が呼びに来てキバギツネは子供をさらいに出かけます。はい、「恐怖の人食い!」要素終わり。
 そして寺子屋を襲撃したキバギツネは、寺子屋のお師匠さんを牙にかけると、子供をさらってしまいます(あ、もしかしてこの後お師匠さんは……)。と、魔神斎の前にかしこまるキバギツネと骸骨丸の前には大量のダルマという珍妙な絵面に首を傾げていたら、今回の作戦は、気温30度以上になると発火する黄燐を使い、爆薬を仕込んだダルマを全国に売りさばき、暑くなる季節には日本中で爆発して大混乱――という迂遠な作戦。そのダルマを売りさばくために子供たちをさらってきたという相変わらずの泥縄ぶりであります。

 案の定、年末でもない季節外れの時期にダルマを売って回る一団を目撃し、さらにタツマキの仲間の伊賀忍者からの知らせで、硫黄が強奪されたことを知った(そして何故か嬉しそうに、これで火薬が作れるわねというカスミ)ハヤテ一行は、速効でダルマが怪しいと睨みます。
 後を追った一行は、不当なダンピングでダルマを売りさばいていたという商人・黒兵衛が怪しいと睨み、その屋敷に潜入しますが、もちろん黒兵衛はキバギツネ。ハヤテたちが来ると睨んでいたキバギツネの吊り天井の罠でタツマキとツムジは今回も捕らえられ、辛うじて脱出したハヤテの前には、分身の術で二体となったキバギツネが立ち塞がります。

 今回はゲジゲジ魔のように映像で誤魔化さず、ちゃんと二体造形されているキバギツネ(そのせいかデザイン的にはシンプルかも……)は、分身と本体で微妙にずれて喋ったり、互いで会話したりと器用な(?)怪人。そして二体で何をするかと思えば、巨大なU字磁石を取り出して磁石吸い寄せの術で嵐の刀を吸い寄せます。手こずった嵐は、刀を竹光とすり替えるのがやっとで、タツマキたちを助ける間もなくその場から脱出するのでした。

 それでもカスミと二人で屈することなくダルマ爆弾を追うハヤテは、翌日再びダルマ売りを追いますが、カスミに子供たちが群がった、と思えばそれは下忍の変装。下忍の群れに引きずり倒されてもみくちゃにされてなんかマズい絵面になったカスミを救い出したハヤテは、手薄になったであろう黒兵衛屋敷にカスミを行かせると、自分はキバギツネを嵐旋風斬りで倒すのですが――それは分身。屋敷で待ち構えていた本体にカスミは捕らえられ、一家仲良く穴蔵に放り込まれます。
 一杯食わされたとハヤブサオーで屋敷に急ぐ嵐ですが、そこに待ち受けていたのは、キバギツネの命を受けて爆弾を片手に待つ下忍。そして嵐が通りかかるや、下忍は飛びついてもろともに自爆!

 勝ち誇るキバギツネですが、何だかよくわからない理屈で嵐は颯爽と屋敷に見参。救い出したタツマキ一家に囚われの子供たちの救出を任せると、自分はキバギツネとの決戦に望みます。今回もでっかい磁石を取り出すキバギツネですが、嵐は磁石にくっつかない金属の刀にしていたのだ! と何だかよくわからない理屈でこれを突破。奇策は尽きたか珍しく刀を手にして戦うキバギツネは、分身して嵐に襲いかかります。
 一対二の対決もものともせず豪剣を振るう嵐は、秘剣影うつしで敵の本体と分身を見分けてまず分身を倒し、今度こそ本体に嵐旋風斬り炸裂! ついにキバギツネを倒し、血車党の企みを粉砕するのでした。


 相変わらずアバウトな血車党の策(そもそも安売りで押し付けるくらいなら、こっそり置いてくればいいと思う……)といい、真面目に考えていても裏切られるよくわからない嵐の危機突破といい、今回もある意味非常に嵐らしいエピソードですが、しかしその一方で殺陣がえらく格好良いのもまた嵐らしい。
 ラストも二人の敵を相手に一歩も引かぬ立ち回りから、新旧必殺技の連打でキバギツネを倒すのが実に格好良いのであります。


今回の化身忍者
キバギツネ

 人間の死肉をパワー源とする狐の化身忍者。分身の術で二体に分かれ、磁石吸い寄せの術で相手の刀を封じる。ダルマ爆弾を日本中にばらまくため黒兵衛という商人に化け、さらった子供を催眠術で操って配下としていた。ハヤテに作戦を見抜かれ、幾つも仕掛けた罠も突破されて嵐旋風斬りに敗れる。


『変身忍者嵐』第2巻(東映ビデオ DVDソフト) Amazon
変身忍者 嵐 VOL.2 [DVD]


関連記事
 「変身忍者嵐」 放映リストほか

|

« 渡辺仙州『封魔鬼譚 3 渾沌』 もう一人の封魔の少年と閉ざされた村 | トップページ | 上田秀人『日雇い浪人生活録 2 金の諍い』 「敵」の登場と左馬介の危険な生活 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65433579

この記事へのトラックバック一覧です: 『変身忍者嵐』 第19話「恐怖の人食い! 分身怪人!!」:

« 渡辺仙州『封魔鬼譚 3 渾沌』 もう一人の封魔の少年と閉ざされた村 | トップページ | 上田秀人『日雇い浪人生活録 2 金の諍い』 「敵」の登場と左馬介の危険な生活 »