« 『決戦! 忠臣蔵』(その二) | トップページ | 田中芳樹『天竺熱風録』 普通の男のとてつもない冒険譚 »

2017.07.15

『風雲ライオン丸』 第18話「マントルゴッド悪魔の要塞」

 マントルの地下要塞の中で、自分と瓜二つの娘・志津に匿われた志乃。戦いの末、深手を負って要塞内を彷徨っていた獅子丸も彼女に助けられ、虹之助と三吉も合流する。志津を連れて要塞を脱出する一行の前に立ち塞がる怪人ズガングを死闘の末に倒す獅子丸だが、その直後、思わぬ悲劇が……

 獅子丸と二人で地虫に扮してマントル要塞に潜入した志乃。彼女は獅子丸とはぐれた末に自分と瓜二つの顔を持つ――そして今回の冒険の目的である――志津と対面、要塞内でかなりの地位を持つらしい志津は、地虫を退けて志乃を匿います。
 一方、前回ヤリコウモリを倒した獅子丸ですが、無事では済まずに深手を負い、血を滴らせながらの逃避行。後から後から襲い来る地虫を何とか退けながら要塞内を彷徨います。そして入り口で待っていたところが、地虫に追われて要塞内に逃げ込んだ虹之助と三吉も奇怪な部屋に追い詰められるのでした。

 時代ものとは思えない妙に現代的なデザインで興醒めなそこは、マグマをエネルギー化しているらしい部屋。そこからマグマ溜まりを挟んで反対側の洞穴に逃げた二人は、巨大な卵が並ぶ部屋に迷い込みます。二人の目の前で割れた卵から現れたのは地虫忍者の幼虫……地虫忍者は本当に虫だったのか!? と驚く以前に、猛烈に気持ち悪い造形です。

 そんな中、獅子丸を追う怪人ズガング。どうやらヤリコウモリとは友人であったらしく、その槍を手に執念深く獅子丸たちを追います。辛うじてその追求を逃れた志乃は、獅子丸が傷を負って追われていることを知り、志津とともに彼を匿います。さらにそこに逃げ回っていた虹之助と三吉が合流、再び一行は勢揃いすることになります。
 そして自分のことを問う獅子丸たちに対し、自分は物心ついた時からこの要塞にいて何も知らないこと、そして自分は地虫に女神のように崇められていることを語る志津。結局探し求める志乃の父のことはわからぬままですが、しかし志乃は、志津も要塞を出て一緒に来るよう促します。

 と、志津が獅子丸たちを匿ったことを知りやってくるズガング。仲間たちを行かせて一人で戦う獅子丸ですが、傷で片手が使えず、洞窟内で変身もできない状態で苦戦を強いられます。が、一直線に外に続く通路に出た獅子丸は、そこでロケットを水平噴射! 脱出と変身を一度に済ませ(この辺りの細かい描写がいかにも「らしい」)、なおも追うズガングと最後の戦いに臨むのでした。
 しかし友の復讐に燃えるズガングは鎖鎌を操る強敵。途中、逆立ちして足で鎖鎌を振り回したり(ビジュアル的にはどう見ても股間にズガングの頭をつけて突っ立ち、手で振り回しているようにしか見えず、見てはいけないものを見た気分)、分銅からスカンクらしく黄色い煙を放ったりと大いに獅子丸を苦しめます。

 その危機に割って入った志津に対しても刃を向けるズガングを、辛うじて獅子丸はライオン滝落としで倒すのですが――皆が勝利を喜んでいる間、ヤリコウモリの槍に手を伸ばすズガング。投じられた槍は、獅子丸を庇った志津に刺さるのでした。
 ライオン風返しでトドメを刺しても時既に遅く、苦しい息で志乃に短刀を託す志津。その刀が父の打ったものと見抜き、志乃は自分たちがやはり姉妹であったと気付きます。そしてマントルゴッドの居場所を問う獅子丸に答えようとする志津ですが――その時、怒りに燃えるマントルゴッドの稲妻が落ち、哀れ彼女は石像に変わってしまうのでした。

 悲しみに暮れ、石像に手を合わせる志乃。そして獅子丸はまだ見ぬマントルゴッドに対し、改めて闘志を燃やすのですが――(この描写をよく覚えてきましょう)


 舞台はほとんど要塞内部ながら、地下帝国の動力源らしいマグマや、実におぞましい地虫誕生の間など、印象に残るシーンの多かった今回。しかしその中でも、志津の存在が物語の中心であることは間違いありません。
 何故彼女はマントルゴッドから特別な地位を与えられていたのか、そもそも何故マントルゴッドは地下要塞にただ一人の人間の娘を置いていたのか、そして父はどこへ行ってしまったのか……今回何一つ謎は解けないのですが、それだけに印象に残るのです。
(にしても、声は違う人とはいえ、志津さん、初登場シーンはとても志乃と同じ役者さんが演じているとは思えず……素晴らしい)


今回のマントル怪人
ズガング

 マントル地下要塞を守るスカンクの怪人。ヤリコウモリの友人だったらしく、その槍を手に獅子丸に復讐を誓う。鎖鎌の遣い手で、逆立ちした状態(という設定)で鎖鎌を操ることが可能で、分銅からは黄色いガスを放つ。死闘の末にライオン滝落としに斃れるが、最期の力でヤリコウモリの槍を投げ、志津に深手を負わせた。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物

|

« 『決戦! 忠臣蔵』(その二) | トップページ | 田中芳樹『天竺熱風録』 普通の男のとてつもない冒険譚 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65539007

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第18話「マントルゴッド悪魔の要塞」:

« 『決戦! 忠臣蔵』(その二) | トップページ | 田中芳樹『天竺熱風録』 普通の男のとてつもない冒険譚 »