« 皆川亮二『海王ダンテ』第3巻 植民地の過酷な現実と、人々の融和の姿と | トップページ | 輪渡颯介『溝猫長屋 優しき悪霊』 犠牲者の、死んだ後のホワイダニット!? »

2017.08.04

『風雲ライオン丸』 第20話「敗れたり! ライオン丸」

 志津から託された短刀と父からもらった櫛に謎の文字があったことから、べっこう職人の弥助を訪ねる一行。しかし弥助と甲賀忍者・ふくろう隊はゲジムに襲撃され、弥助は「秋の十字架」と言い残して息絶える。一方、ゲジムに敗れて深手を負い、塞ぎ込んでしまう獅子丸。そんな獅子丸に対して虹之助は……

 冒頭で甲賀忍者・ふくろう隊を襲撃するゲジム。そのギザギザの刃は忍者たちの首を切り落とし、女頭領も、打ち合ったゲジムの刃から火花が散り目をくらます「火花崩し」によって退却を余儀なくされます。その後から通りかかった獅子丸一行は、虹之助のかつての仲間たちであるふくろう隊の無残な姿に驚くのでした。
 そこで彼らがマントルの秘密を何か知っているのではないかと考えた一行は、以前志津が今際の際に志乃に託した短刀に「春」の文字が刻まれているのに気付きます。さらにそれを見た志乃は、以前父からもらったべっこうの櫛に「夏」の字が刻まれているのを発見。その櫛を作った職人・弥助のもとに、手掛かりを求めて向かうことになりますが……

 しかしそこでは既にゲジムたちとふくろう隊が死闘の最中。獅子丸と虹之助が加勢する間に、深手を負った弥助に問いかける志乃ですが、「秋の十字架」と口走ったところで弥助はとどめをさされてしまいます。そしてライオン丸に変身してゲジムと対峙する獅子丸ですが火花崩しの前に敗退、深手を負って辛くもその場から逃れるのでした。ゲジムの「ライオン丸敗れたり!」の声を背に……

 ……と、そこから再び始まる獅子丸の落ち込み。敗北から十日間も、口も利かずじっと何か考え込んでいるというのですから、前回の立ち直りは一体――と言いたくもなります(が、完全に目が死んでいた前回に比べ、今回は口を尖らせてムッとしているように見えるという違いが)。そこは温かく見守ろうとする志乃と三吉ですが、仲間が死んでいることもあってか、虹之助は珍しく獅子丸を見損なったと辛辣な態度を見せます。そして用事を思い出したとどこかに消えるのですが……
 ややあって、獅子丸たちの前に現れる飴売り屋――と思いきやいきなり獅子丸に襲いかかったその姿は、物影に隠れたとみるや次の瞬間には怪しの浮浪者に。そしてさらに修験者姿となり、獅子丸を追い詰めたその正体は――もちろん虹之助であります。

 悩むだけだったら誰だってできる。しかしそれだけじゃゲジムたちは倒せないと冷たく言い放つ虹之助に対し、獅子丸は己の胸中を語ります。ゲジムに敗れて落ち込んでいたのではなく、マントル一族にいかに挑むかを考え込んでいたのだと……。いかにも生真面目な獅子丸らしい悩み方ですが、虹之助の荒っぽい励ましに立ち直った獅子丸は、志乃と三吉を虹之助に託すと、自分は当たって砕けろと単身西の国に向かいます(極端)。

 と、一人馬を走らせていた獅子丸の前に現れて襲いかかるふくろう隊の頭領。自分が虹之助と行動していたことを語った獅子丸に、頭領はマントルの秘密が隠された品物に春・夏・秋・冬の文字が刻まれていることを語ります。とすれば志乃たちが危ない……!
 ライオン丸に変身して戻った獅子丸は、やはり志乃たちを襲っていたゲジムと対峙。トリッキーな技に苦しめられつつも、ゲジムを粉砕。アイテムが四つ揃えばマントルを倒せる(いつの間にかそんなことに……)と、獅子丸は決意を新たにするのでした。


 壮絶な落ち込みっぷりを見せた前回に対し、今回は安心して見られるかと思えばこのサブタイトル。シリーズ構成的にいかがなものかと思いますが、マントル帝国の根幹に関わるらしい4つのアイテムが登場し(しかしいきなり2つ揃うのがまた本作らしい)、なかなか盛り上がります。
 そして今回の虹之助はなかなかの儲け役。甲賀者でありつつも一人で放浪しているのはちょっと謎ではありますが――何故か女性のふくろう隊頭領も印象に残ります。

 あ、そういえばいつの間にかライオン丸が兜を……


今回のマントル怪人
ゲジム

 春夏秋冬の4つのアイテムに関わるふくろう隊と弥助抹殺の命を受けた(言われないと気付かないすっとぼけた造形の)毛虫の怪人。鋸状の刃の剣と毒手裏剣を打ち出す棒を武器とし、剣で打ち合った時に火花で目潰しをかける忍法火花崩しの遣い手。また体中の毛は鋭い針で、体を回転させて襲いかかる。一度は火花崩しで獅子丸を倒したが、再戦では毒手裏剣を変わり身の術で躱され、一刀の下に倒された。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物

|

« 皆川亮二『海王ダンテ』第3巻 植民地の過酷な現実と、人々の融和の姿と | トップページ | 輪渡颯介『溝猫長屋 優しき悪霊』 犠牲者の、死んだ後のホワイダニット!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65609110

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第20話「敗れたり! ライオン丸」:

« 皆川亮二『海王ダンテ』第3巻 植民地の過酷な現実と、人々の融和の姿と | トップページ | 輪渡颯介『溝猫長屋 優しき悪霊』 犠牲者の、死んだ後のホワイダニット!? »