« 漫画版『鬼船の城塞』連載開始! + | トップページ | 瀬川貴次『百鬼一歌 月下の死美女』 凸凹コンビが追う闇と謎 »

2017.09.04

『風雲ライオン丸』 第24話「悲運!! 父との再会!」

 マントルの本拠である播磨に向かう獅子丸一行。地虫に捕らえられた虹之助が残した目印を追って敵の本拠地に近づく一行だが、その前に現れた黒衣の男は虹之助を人間大砲の砲弾にして彼らを狙う。大砲から打ち出される直前、黒衣の男の正体を見破る虹之助。それこそは志乃と三吉の父だった……

 春夏秋冬のアイテムを揃え、ついに手に入ったマントルの秘密――絵図面に記されたマントル一族の本拠地に向かう獅子丸。一方マントルゴッドはアグダーに次ぐ指揮官として謎の黒衣の男を指名し、地虫に人々を襲わせます。一行と離れ、一人地虫たちと戦う獅子丸ですが、その間に志乃たちの馬車を襲う怪人アブ。密かに用意していた虹之助は、ライオン丸の扮装でアブに立ち向かうも捕らえられ、基地に連行されてしまうのでした。
 しかしその間に虹之助が目印として落としていったマキビを追って本拠地に迫る獅子丸。一方、黒衣の男と対面した虹之助は、彼が人間であることを見破りますが、男によって人間大砲の砲弾にされてしまうのでした。

 本拠地に近づき、アブと戦う獅子丸の間近で爆発する砲弾(この後しばらくアブが登場しないのでこれで死んだものかと……)。大砲の威力を誇示しながら現れた黒衣の男は、次は虹之助を撃ち出すと告げます。珍妙な三角帽っぽいものを被せられた虹之助は、死を目前としながらも男の正体が志乃と三吉の父・勘介だと見破ります。
 虹之助に、自分が狙っている中に志乃と三吉がいると告げられ、激しく動揺する勘介ですがそのまま大砲を発射。虹之助は最後の力で砲弾の軌道を変え、地虫たちの中に突っ込み、壮絶な爆死を遂げるのでした(嗚呼……)

 この惨劇の文字通り引き金を引いたのが探し求めてきた父であると知り、愕然とする志乃と三吉。一度は覚悟を決めて大砲を撃った勘介も、二人の非難に衝撃を隠せないのですが――しかしもちろん二人が許すはずもありません。志乃は会いたくなかったと正面から詰り、三吉はあんな奴は父さんじゃないと走り去ってしまうのでした(そして三吉を見守る獅子丸)。

 さすがに娘の面罵が応えたのか、本拠地の地図を志乃に託して去ったという勘介。それを聞いた獅子丸は、勘介が死ぬ気であることを悟ります。果たして(早速)磔にされ、処刑執行される勘介。そこに駆けつけた獅子丸は怒りに燃えて(洞窟の中だけれども画面の外で)変身、アブを一蹴します。
 そのままマントルゴッドを求めて奥に進みますが、落石や花火いや火花、そして吹き出すマグマに阻まれ、やむなくライオンジェット反転(以前どん底に落ちた回で谷底に飛び降りながら変身した時のやつ?)で基地から脱出するのでした。

 父の死を受け止め、故郷に帰るという志乃と三吉に別れを告げ、いよいよ獅子丸はマントルゴッドと最後の対決に望む決意を……


 後半に入ってから獅子丸たちの頼もしい味方として活躍してきた七色虹之助がここに来て爆死という展開に絶句させられるラスト一話前。言われるほどギャグキャラではなかったようにも思える虹之助ですが、重くなりがちだった物語をほんのちょっと明るくしてくれた彼をここまで容赦なく惨殺するというのは、本作らしいというかなんというか……

 そして本作全編を貫く謎的に扱われてきた志乃と三吉の父の行方もついに判明。それが敵の幹部、それも虹之助をほぼ直接殺害した上に、自分たちも殺そうとしたという容赦のなさであります。
 しかし、父の登場にいきなり感が否めないのは事実。その点をそれを補うための虹之助惨殺だとは思いますが、それだけやっておいて、いきなり改心→処刑という慌ただしさも、またある意味で本作らしいと感じます。

 それにしても、彼がなぜマントルという悪魔に魂を売ったのかが一切語られないというのは、これはこれで色々と想像させてくれて嫌いではありません。十年前に志乃の前から姿を消したようですが、物心ついた時からマントル帝国で育てられた志津がいたということは、おそらくはその前からマントルと接触があったということなのでしょう。
(あるいはこれまで登場した超兵器の数々は彼の手になるものだったのか……)

 そして一般の(?)マントル怪人としてはラストのアブ。もうひねるつもりもないネーミングですが、造形はかなり良い……とうより不気味で迫力があります。


今回のマントル怪人
アブ

 勘介の命で人間たちを襲うアブの怪人。細身の直刀と棘付きの鞘を武器とし、空を飛んで口から吐き出す七色の紙テープで相手の動きを封じる。ライオン丸と一度目の対決で弱点の角を斬られ、勘介を処刑した後の二度目の対決であっさり倒される。


『風雲ライオン丸 弾丸之函』(ショウゲート DVDソフト) Amazon
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]


関連記事
 『風雲ライオン丸』 放映リストと登場人物

|

« 漫画版『鬼船の城塞』連載開始! + | トップページ | 瀬川貴次『百鬼一歌 月下の死美女』 凸凹コンビが追う闇と謎 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13655/65747816

この記事へのトラックバック一覧です: 『風雲ライオン丸』 第24話「悲運!! 父との再会!」:

« 漫画版『鬼船の城塞』連載開始! + | トップページ | 瀬川貴次『百鬼一歌 月下の死美女』 凸凹コンビが追う闇と謎 »